いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

ファッションショー

スカートをなびかせ、娘が笑顔でやってきた。

 

「かーいー?」

 

おもむろに、首をかたむけながら言う娘。

 

「うん、かわいいよ」

 

そう応えると、娘は一層その目を輝かせた。

 

「かがみ!」

 

「鏡で見る?」

 

「うん!」

 

嬉しそうに駆けだした娘についていく。姿見の前に立った娘は、そこに映る自分の姿を覗き込んだ。口には相変わらず深い笑みが張り付いている。

 

娘は姿見から少し離れ、全身を鏡に映した。くるりと身体をひねらせて、後ろ姿までも確認する。おそらく妻が鏡の前でそうするのを見て覚えたのだろう。

 

「かーいー」

 

丹念に自身を確認した上で、娘は改めてそう呟いた。うん、かわいいよ、と私も改めて同調する。

 

昨日、妻が衣替えの整理をしてくれていた。このところ急に冷え込んできたからだ。娘は作業をする妻に近づいていき、畳まれ積まれていく洋服たちを興味津々に眺めていた。

 

そんな娘に、妻はいくつかの服を着させはじめた。最近ママ友からもらった服や、実家から持ってきた妻の子ども時代の洋服が、今シーズン娘に着させられるかどうかを確かめる為だ。

 

初めて見る洋服たちに娘の目は輝いていた。なかなか服を着させてくれないこともあるのだが、このときばかりは大人しく袖に腕を通してくれていた。

 

ひとつ、ふたつと、いろんな服を着せていくたびに、娘は冒頭に書いたような行動をとった。

 

いきなりはじまったファッションショーにはしゃぐ娘。新しい服を買ったときの妻と重なって見えた。

 

女の子ってほんと新しい服着るのが好きだよな。姿見で後ろ姿まで確認したことなんて自分はあったっけ?

 

昨日はそんなことを思いながら、楽しそうな娘の姿を微笑ましく見守っていた。

 

今日はお気に入りの服を着させ、どこに行こうかな。