いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

娘の優しさ

娘は私に手加減がない。

 

昨日も、遊びながらにパチパチと身体を叩かれ、お風呂においては顔面にバシャバシャと水を喰らわされた。

 

当然それは、そのジャレ合いを私自身も楽しんでいるからだし、娘がパパのことを『どんなワンパクも受け止めてくれる相手』だと、信頼してくれているからだろう。

 

その証拠に、娘はそのようなワンパクを妻や友達には一切しない。まぁ妻は、たまに勢い余って被害を被りそうにもなるのだが、その際は「そういうのはパパに」と言って私のことを差し出す。

 

一昨日の夜は特に娘が激しかった。

 

娘はベッドの上でひたすら「アンパンチ」と「アンキック」を私に浴びせ続けてきたのだ。

 

特にアンキックが痛烈だった。娘は全身のバネを使い、両足で私の顔面を蹴り上げる。私はキックを喰らうたび「バイバイキーン」と言って、空の彼方へと飛んでいくふりをした。

 

娘は喜び、興奮したようにそれを何度も繰り返した。子どものキックながらに、そのダメージは徐々に私の中に蓄積されつつあった。

 

しばらくして、さすがに見かねた妻が動く。妻は娘に真剣な面持ちで向かい合い、諭すように言った。

 

「そんなに蹴るからパパが痛い痛いしてるよ!もっとパパに優しくしなきゃだめでしょ!」

 

娘はハッとした表情を浮かべ、みるみる反省の面持ちとなった。「私はパパになんてひどいことを・・」そんな娘の心境が手に取るようにわかった。

 

そこからの彼女の所作は、とにかく慈愛に満ちていた。心改めた面持ちで私の元へと近づいてくると、遠慮がちな微笑みを浮かべた。

 

君に悪気なんてなかった。パパはちゃんとわかっているよ。私はそんな思いを込め、娘に微笑みを返す。

 

すると娘はゆっくりと片足をあげ、小さな声で「あんきーく」と囁いた。

 

あ、“優しく”ってそっちの?

 

蹴り上げられる刹那、私は娘の中の論理式を悟った。

 

そして彼女が繰り出した渾身の“優しさ”を、逃げることなく頬で受け止めた。妻の笑い声が辺りに響いた。