いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

昨日は会社をお休みし、家族でユニバに行ってきた。

 

去年の2月に妻友ファミリーと一緒に行って以来、娘は2度目のUSJとなる。そのときまだ1歳半だった娘は、キャラクター達のことをほぼ知らない状態だった。

 

しかし今回は違う。ミニオン、キティちゃん、スヌーピー。どれも彼女が大好きなキャラクターだ。そのため数日前から、彼らに会えるよと伝え、娘と一緒にこの日を楽しみにしてきた。

 

開園となる朝9:30から入園。狙い通り、金曜日とはいえ平日なので、心なしか来場者は少ないように感じた。

 

まずはメインストリートを歩き、雰囲気を楽しむ。そして列が長くなる前に、セサミストリートの4Dアトラクションに並んだ。専用めがねを装着する劇場型のアトラクションだ。

 

映像が飛び出し、席がガタガタ揺れる。水滴が飛んできたり、匂いが漂ってきたり。そんな中で娘は多少戸惑いながらも、席に座ってアトラクションをこなした。少しめがねも大きかったので、本当に楽しめるのはもう少し成長してからかもしれない。

 

その後はミニオンパークに向かった。ちょうどミニオンやグルーがショーを終えたところだったらしく、私たちは彼らと写真を撮った。

 

相変わらず、キャラクターに抱きしめてもらうのが大好きな娘。ただ、一度ハグをすると満足してしまうようで、その後は後ろ髪もひかれずに、スタスタとその場を歩き去っていく。

 

その後ぐるりと園内を周り、セサミ、キティ、スヌーピーが集まるキッズエリアへ。そこでもキャラクターたちとのふれあいを楽しんだ。中でもキティちゃんとはアトラクションの中でじっくりとふれあい、写真もいっぱい撮ることができた。(記念に写真の台紙も購入)

 

他にも、そのエリアではコーヒーカップとメリーゴーランドに乗った。メリーゴーランドでは、娘は最初ひとりで白馬にまたがっていたが、途中から恐くなったようで、私が立って彼女を支えた。ひとりで乗れるようになるまでには、あと少しと言うところか。

 

その後はフリーの遊具エリアで遊び、昼食を食べた。そろそろミニオンのパレードがあるため、場所取りへと向かう。パレードを待っている間、娘は一度目の昼寝に入った。結局、起きたのはパレードの終盤だった。

 

ただ、パレード自体は最前列で見ることができた。なんだか、娘よりも妻の方が楽しそうにはしゃいでいた。

 

その後はおさるのジョージのアトラクションへ。最近よくアニメを見ていたので、娘は嬉しそうにジョージの姿を追っていた。

 

その次はハリーポッターのエリアへ。お目当てはシナモン味のチュロス。妻が好きなので毎回ここで食べているような気がする。

 

比較的大人向けなので、このハリポタエリアはいつも歩いて回るだけだ。ただ、それでも来るたびそのクオリティの高さには感心してしまう。素敵なエリアだ。

 

その後はキッズエリアに戻り、少し遊んでから早めの夕食を食べた。場所はスヌーピーレストラン。スープパスタが美味しかった。食後はナイト・ショーを見るため、再び場所取りへと向かった。

 

ショーを観ながら娘は二度目の昼寝へ。私も妻も途中で寝てしまいそうだった。ショーがどうこうというわけではなく、とにかく疲労がピークに来ていたのだ。

 

ショーを観終わると、娘を抱っこひもに入れ歩いた。娘が眠っているので、なんだか久しぶりに妻と二人っきりでデートをしているような気持ちになった。その新鮮な気分に、眠気はいつのまにか消えてしまっていた。

 

私たちはジョーズの列に並んだ。30分待ち。寝たままだと乗れないので、クルーザーに乗り込む直前で娘を起こした。奇跡的に機嫌を崩さずに起こすことができた。

 

夜のジョーズはなかなか面白かった。妻がキャーキャーと、いいリアクションをとっており、娘はジョーズよりも毎回それにびっくりしていた。

 

その後は再びキッズエリアへ。私と妻は交代で、スヌーピーの室内コースターに乗った。途中、私も乗りたいと娘が大泣きするトラブルがあったが、なんとかなだめることができた。(娘は身長が足りずまだ乗れない)

 

最後は、グランドフィナーレのパレードへ。運良く見晴らしのよいところに場所とりができ、十二分にパレードを堪能することができた。

 

私はユニバの最後のパレードを観るのは、実はこれが初めてだった。予想していた以上に高クオリティで、とても満足することができた。妻も前より格段に進化していると絶賛しており、USJやるなぁと思った。

 

さて、気がつけばつらつらと一日の行程をすべて書きだしてしまった。ただ、まぁ、それほどまでに、昨日はとにかく楽しかったのだ。

 

お土産は家族全員でスヌーピーグッズを買った。私は一目惚れしたキーケースをさっそく使い始めている。

 

↓左から娘・私・妻の戦利品↓f:id:pto6:20181208094046j:image

 

今朝目覚めると、とにかく両腕が痛かった。

 

パレードの最中、ずっと娘を抱えていたからだろう。その他にも身体の節々が痛く、全身を疲労感が包んでいる。妻と娘においてはまだ眠っており、しばらくは起きてきそうにない。

 

でも、そんなことも全然オーケー。

 

今日は家族みんなで、家でゆっくりと過ごそう。