いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

歴史的一戦を目の前で観た男

ラグビーW杯、アイルランド撃破の大金星。

 

私はそれを大型スクリーンの前で観戦していた。先週に引き続き、てんしばのファンゾーンに行っていたのだ。

 

午前中は会場に隣接したボーネルンドの施設で娘を遊ばせていた。しかし試合開始の1時間以上前から会場に長蛇の列ができはじめたので、我々もその列へと並んだ。

 

会場に入ると先週とは明らかに人数が違い、入り口の近くまで観客が溢れていた。私たちは観戦できるスペースを探しながらふらふらと歩き回っていたが、なかなか見つからず、結局スクリーンの目の前まで来てしまった。しかし運良くそこにぽっかりと空いたスペースを見つけ、私たちはとても良い席で観戦できることになった。

 

試合中は娘が遊び疲れから膝の上で寝てくれて、私と妻は集中して試合を観ることができた。前半の手に汗握る攻防、後半の大逆転劇、終盤の祈るような耐え忍び。

 

この後世に語り継がれるであろう名勝負をリアルタイムで、大画面の目の前で、熱狂的なファン達と一緒に観られたことを、心から嬉しく思った。

 

しかし、そんな私とは比べものにならないほど、幸福感に包まれていただろう身近な男を、私は知っている。

 

私の父だ。父はこの試合を静岡の会場で生観戦していたのである。大学時代には自身もラグビーをやり、今でもこのスポーツを愛している父。そんな父が自国開催であるW杯の日本戦を、生で観戦できるというだけでも嬉しかっただろうに、それがなんと、これほどまでの歴史的名試合になるなんて。

 

私と妻は観戦しながら、試合がどんどんとドラマチックな趣きを帯びていくたびに、父のことを思いだし、「喜んでるだろうね」「興奮してるよきっと」と自分たちのことのように喜んでいた。

 

父について静岡に行った母(チケットは1枚だったので、母は会場近くのファンゾーンで観戦した)からは、試合後に興奮に満ちた長文のLINEが届いた。母も同じように、父の心境を思い遣り、とても嬉しそうだった。

f:id:pto6:20190929160933j:image

それにしても本当に昨夜は興奮させられた。まさに一生に一度の試合を観た、そんな感動に包まれていた。

 

是非ともこのままの勢いで勝ち抜き、目標の8強を、願わくばそれ以上を達成して欲しい。頑張れ日本代表!