いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

大好きじゃない

娘には『大好き』か『大好きじゃない』かしかない。

 

嫌いなもの、苦手なものに対しては、よく「大好きじゃないの」と言い、苦虫を噛み潰したような顔をする。

 

昨日はそれ関連で、少しショックなことがあった。

 

ソファに座っていると、私の腕に抱きついてくる娘。「ぱぱのおてて、だいすきー」。私も嬉しくなり、「○○ちゃん大好き」と言って娘の全身を抱きしめた。

 

そこで顔を上げ、私に問いかけてくる娘。「ぱぱは、○○ちゃんのどこがすきなの?」。私は「全部だよ」と答える。娘はふーんと言い、自分はパパのおててが好きなのだと、再度口にする。そこで私は嫌な予感がした。

 

「パパのお手てだけが好きなの?」

「うん、おてて、だいすき!」

「・・・顔は?」

「おかおは、だいすきじゃな〜い」

 

それを聞き吹き出す妻。ショックのあまり言葉を失う私。その後なんとか正気を取り戻すと、しつこいくらい娘に何度も問いかけ続けた。何かの言い間違いに違いない。そうでなければ立ち直れないかもしれない。

 

あまりにしつこい為、最後は気を遣わせてしまった。

 

「おかおは、ちょっとだけ、だいすき」

「・・・お手ては?」

「いっぱいだいすき!」

 

これからは腕だけを武器に生きていこう。ぐすん。