いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

キミに捧げる5日間

朝起きてから娘を眺めていて、幸せな気持ちになった。

 

彼女はいつだってとても楽しそうにしているからだ。私を誘っておままごとを始め、朝食を食べた後はアニメに合わせて一人舞台を興じていた。

 

休日だけ楽しい気分になる私たち大人とは違う。娘は平日休日関係なしに、いつだって楽しそうに笑っている。

 

そう思うと、7日あるうちの「2日だけが楽しい」私たち大人の生き方が、なんだかおかしなことをしているように思えてきた。週の大半が楽しくないだなんて、なんて勿体ないことをしているんだろう、と。

 

そんな私を尻目に、娘はなおも楽しそうに遊び続ける。きっと私が子供の頃もそうだったのだろう。そしてその背後には、両親の7分の5の苦労があったはずなのだ。

 

そうだ。私の「楽しくない5日間」は、娘の「毎日楽しい」のために捧げていると思おう。そのように考えれば決して不毛だなんて思わない。だって楽しそうな娘を見ているだけで、こんなにも嬉しい気分になるのだから。