いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

うつ伏せがちな彼

息子はどうやら寂しがり屋なようだ。

 

彼の表情からもその気質は窺えるのだが、もっともそれを感じるのは、彼の寝相からである。

 

彼は何かに顔を擦り付けていると安心できるらしい。以前は妻に添い寝してもらい、おっぱいを咥えながらに寝た夜もあった。最近ではそれは減ったが、その時の名残なのかもしれない。

 

昼寝のときはうつ伏せになり、顔をマットに擦り付けることが多い。夜寝るときには、お気に入りのタオルを自分自身で顔に被せている。たまに鼻と口が完全に塞がっているように見え、そのたび私たちはヒヤヒヤとさせられる。

 

でも、慌ててひっくり返すと本人はケロッとしている。ただ普段から物静かな彼なので、夫婦の心配は尽きないのであった。

 

しかしながら、寂しがり屋の甘えん坊だと思うと、もっと息子のことを愛おしく感じる。娘は大きくなっても可愛いと思うのだろうが、男の子である息子を「可愛い」と思えるのは、もしかしたら、今の小さいうちだけかもしれない。

 

彼のことをいつの日か「頼もしい」とか思うのだろうか。うつ伏せに眠る彼を眺めていると、そのときのことがまだうまく想像できない。