いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

正念場を乗り越えろ

正念場を迎えている。

 

娘の風邪が私と息子にうつった。娘も熱は下がったが、たん絡みの咳がまだ完全には止まらない。幼稚園も継続して休んでいて、妻もてんやわんやだ。

 

私の仕事においても、会社におけるビッグイベントを直前に控え、ひっきりなしに仕事が舞い込んできている。今日も週の頭からマックス残業を出し、ハードな一日を過ごした。

 

明日も娘が幼稚園にいけるかどうかは微妙なところだ。咳以外の症状はないので、本人は元気を持て余しており、これ以上家の中に閉じ込めておくのは難しい。かといって幼稚園にも迷惑はかけられない。咳が止まってくれるのをただただ願うばかりだ。

 

息子の方も、今日病院で薬をもらってきたものの、それですぐに治ってくれるかはわからない。こちらも娘同様に長引けば、また治りそうな頃にはまた誰かにうつる、という悪循環にも陥りかねない。

 

私も風邪をもらったものの、薬で症状を抑え、なんとか仕事はできている。これ以上悪化させないよう気をつけながら、仕事を片付けていかなければ。

 

週の中頃までは仕事が山積みだ。残業は続くであろう。そうなると、一番キツいのは全員の面倒をみる妻である。過酷な一週間が幕を開けてしまった。

 

まずは娘を完治させ幼稚園へ。次に息子と私の早期完治。それだけできればまずは通常運転に戻れる。そうすれば仕事がキツかろうが、乗り越えられないことはないだろう。やっぱり身体が資本だ。体調が崩れたときに改めてそのことを痛感するのだった。