いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

ピクミンのいる生活

息子はかわいい盛りである。

 

ちょこちょこ動き回ったり、しげしげと絵本を眺めたり。テレビを見てダンスを真似してみたり、おもちゃで試すように遊んでみたり。

 

何か思うことがあれば、アウアウ声を出して、その姿はまるでピクミンのようだ。妻が最近アプリで遊んでいるので、尚さら息子に重なって見えてくる。

f:id:pto6:20211129223539j:image

ピクミンみたいに笛を吹いて呼び寄せられたらいいのに。よく妻と言って笑っている。名前を呼べばこっちには来るのだが、どこか行きたい所を見つけてしまうと、どれだけ制しても止まってくれない。

 

ただ、オモチャの運搬くらいなら頼めばやってくれる。指示を与えていないときは、ふんふんと鼻歌っぽい声を出しながら、思うがままに楽しんでいる。

 

最近では甘えん坊にも磨きがかかっている。娘が幼稚園に備えて早く寝た日などは、ママもパパも独占できるのがわかっているみたいで、これ見よがしに愛想を振り撒き、しきりに抱っこを求めてくる。

 

おっぱいをせがまれる妻は少し大変そうなこともあるし、私も寝るときには上に乗っかられて苦しんでいるのだが、それでもやっぱり、その愛くるしさの前では何者も無力なのである。愉快な生活だなあ。