いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

主張が増える

息子の自己主張がさらに増えてきた。

 

食いしん坊は相変わらずだが、自分で食べたいという主張をよくするようになった。スプーンを口元に持って行っても嫌がり、手を伸ばして自分でスプーンを持ちたがる。

 

いいことなのだが、スプーン使いはまだ下手くそなのでボロボロとご飯をこぼす。ゆえに手伝ってあげようとするが、サポートすらも嫌がるのだった。

 

食べる順番にも主張をするようになった。まずはそっちを食べたいとお皿に向けて指をさす。違う方をスプーンを入れると、イヤイヤと首を振る。結局は後で食べてくれるのだけど。

 

他にも自らリモコンを持ってきて、自分の好きな番組(いないいないばあ等)に変えてくれと主張してくる。時には大きな声で叫んで我を通そうとする。

 

とはいえ総合的に見れば、それでもまだまだお利口さんの部類なので、可愛らしく思うのだけど。彼も日々成長しているようだ。在宅勤務をしていると、そんな些細な変化にも気づけるので嬉しく思う。