いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

スキル研修最終日

のびしろしかないわぁ。

 

それがスキル研修を受け終えた後の感想であった。週末をはさみ、今日がスキル研修の最終日だったのだ。

 

初日の『パワポ、エクセル』で打ちのめされたが、二日目は『論理的思考力』という比較的得意とするテーマで、少しだけ自信を取り戻していた。しかし最終日でまたもや打ちのめされる。終わって振り返ってみれば、なかなか濃密な三日間であった。

 

今日のテーマは『議事録』と『ミーティングマネジメント』、これも実務では非常に用いるスキルである。どちらも前職では普通にこなしていたものだが、コンサルに求めるレベルとスピード、という点にやや圧倒された。

 

昼休み時点では、これまでの社会人生活10年間、俺は何していたんだと嘆きたい気持ちにまでなったが、午後の研修を経て、なんとかフラットにまで精神状態を戻すことができた。出来ないのであればトレーニングをするしかない。やれるようになるしかないのだ。

 

スキル研修は今日で終わりだが、e-Learningでやるべき研修はまだ山ほど残っている。そして明日は、初出社して上司と今後の方針について話し合う。

 

いよいよ実務の方も始まっていきそうである。さらに厳しさに直面する機会も多いだろう。でも、のびしろを着実に伸ばしつつ日々成長していくしかないのだ。