いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

GWの計画策定

一年の計は元旦にあり。

 

GWも初日が寛容だ。そんなわけで計画表をパワポでまとめた。どうせ大雨で外には行けなかったし。いやGW始まる前に計画立てとけや、は言わないお約束。

 

「やりたいこと」、「やるべきこと」を洗い出し、「晴れの日にしかできないこと」と「それ以外」をマトリクスで整理した。

 

そのうえでGW期間のカレンダーに、現時点の天気予報の情報と、イベント事を記載し、それらも加味して「やりたいこと」と「やるべきこと」を順序性も踏まえながらに配置していった。

 

配置のポリシーとしては、「やりたいこと」が各日にバランスよく散らばること、一日にやることが集中し過ぎないこと、遠出した後は休息できうる軽い予定とすること、最終日は予備日とすること等を考慮した。

 

外泊を伴うようなビッグイベントはないが、毎日無理なく予定が散らばった楽しそうな計画が立てられた。

 

妻にも照会をかけ、意見を反映し、無事に完成。お店の予約等も済ませたので、あとはこの計画表を頼りに日々楽しく過ごすだけである。

 

このような計画を立てる作業は億劫ではあるが、整頓された方針ができあがると、やはり気持ちがいい。雨の日を利用して、GW初日を実に有意義に過ごせた。