いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

モバイルモニター導入

今日からモバイルモニターを導入した。

f:id:pto6:20220509212346j:image

これでノートパソコンの画面とのふたつの画面で仕事ができる。効率面での効果は計り知れない。

 

Amazonのラインナップを眺め、半月ほど悩んだが、結局は信頼を寄せるDELLに決めた。好きなメーカーだし、3年保証も付いている。見知らぬ中華製製品だとあと1万は安く買えたのだが、レビューや評判を見る限り、怖くて買えなかった。

 

今日一日、まだたいした仕事もしていないものの、デュアルディスプレイの効用を実感できた。

 

e-Learningしながらメール返信もできるし、資料もふたつ並べて作業ができる。またリモート会議でもZOOM画面と資料が同時に表示できる。逆にこれができないとクライアント対応でも支障をきたしていただろう。今のうちに導入しておいて良かったと思う。

 

USBタイプCのケーブル1本でパソコンと繋ぐだけで映像と給電が両方まかなえる。ゆえにスペースが少ないうちのデスクにもすっきり置ける。本体もとても薄いので(底面も僅か10cm)、設置してもデスク上の作業スペースにはほとんど影響がなかった。

 

パススルー充電が出来るのも地味に有り難い。在宅勤務中、妻が買い物に行くときなど一時的に息子をみるためリビングに移ることがあるのだが、モニターの方に充電ケーブルを繋ぎ据え置きにしておけば、ノートパソコンを取り外し、持ち運ぶことが容易にできる。

 

さて、そんなふうに環境ばかり整いつつあるが、アサインされるプロジェクトの始動は6月になりそうだ。ただ本日、今後のキャリアプランについてコーチと話し合い、段階的な道筋が見えてとても安心できた。

 

そんなわけで、5月の残りも長い長い準備期間は継続である。でも今日コーチからも、今しかない猶予ある時間を自分の勉強に使っておきな、とお墨付きを貰えたので、お言葉に甘えてそうさせてもらおうと思う。