いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

最近買った家電(その1)卓上スピーカー

最近、立て続けに家電を買った。

 

そのひとつがBluetoothスピーカーだ。DENONのスピーカーの音を気に入り、気づけばもう8年も使い続けていた。

 

ここのところ充電が切れて使う機会も減っていた。そろそろ買い替えねばなあと、定期的にチェックしていたが、今回この製品を見つけて遂に決断に至った。

f:id:pto6:20221107220343j:image

Marshallのスピーカーは以前から気になっていた。大学時代は軽音学部でギターをやっていたので、当然ながらアンプメーカーのMarshallには親しみを持っている。なにせ4年間、ほとんどがこのアンプの前で演奏していたのだから。

 

そんなMarshallから数ヶ月前に、この小型スピーカーが発売されたことを知った。一目惚れだった。これまでの中型のビジュアルにも惹かれていたが、いつも後ひとつのところで購入までには至っていなかった。

 

そこにこのコンパクトサイズである。これまで使っていたスピーカーからの変化も味わえることで、一気に買い替える意義を見出すことができた。

 

最安値のヨドバシで注文し、二日後の今日早くも手元に届いた。写真でも感じていたが、実際に手にしても小さいながらに高級感があり、とても気に入った。

 

またシンプルな操作性も良くて、説明書なしで直感的に使い始められた。起動音やらはMarshallならではの歪んだギター音が鳴り、元バンドマン心を見事にくすぐられた。

 

大事な点である音質も、私にしたらまったく不満はない。このサイズなので最高級の音質ではないのだろうが、なにせ以前使っていたものから8年も経っているので、その間の技術の発展だけでも十分に満足できる向上度を感じられた。

 

そんなわけで、今日は一日中、仕事机の端にちょこんとコイツを置いて、音楽を流しながらに仕事をしていた。あまり気の乗らない作業だったのだが、おかげで少しは楽しく進めることができた。もちろん今日目指していたアウトプットもしっかりと完成させた。

 

この相棒には、これから何度も頼ることになりそうだ。新しいアルバムも買いたくなる。日常に彩り。