いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

図書館奇譚

村上春樹の『図書館奇譚』を読了した。

f:id:pto6:20221118220547j:image

イラストが添えられた海外からの逆輸入となるアートブックシリーズ第三弾だ。これまでと同様、図書館で借りて読んだ。

 

村上春樹の軽やかな文章は、読むときを選ばない。いつ読んでも読書の楽しさを味わえるから重宝するのである。もちろん、この作品もその例に違わなかった。

 

とはいえ、やっぱり村上春樹の真骨頂は長編作品だよなと思う。これについては本人も仰っていた。一読者としてもそう思う。どうせならこの世界観にどっぷりと浸かりたい。短編だと、そう思った頃には終幕を迎えるので、もの寂しさを感じてしまうのであった。

 

しかしながら、村上作品はもはやそのほとんどを読み尽くしてしまっている。どうしても読みたくなったら再読するしかないだろう。ただ幸いなことに作者はまだ現役だ。新刊が発表されるのを心待ちしておこう。