いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

コロナ太り

ステーホームによりすっかり太ってしまった。

 

コロナ感染が広がる前にしていたダイエットが、見事にリバウンドしてしまった、と言ってもよいだろう。

 

そら外にも出ないし、家のご飯は美味しいし、太らない理由がない。仕事も在宅勤務ばかりなので、一日の運動量は高が知れている。試しに昨日の歩数を確認してみたら2000にも満たなかった。動かざること山の如しだ。

 

体重計に乗ると過去最高を記録した。これではいけないと焦りを感じ、できることから始めてみることにした。

 

そんなわけで、先週末から朝ダンスを始めた。YouTubeで「簡単 痩せる」と検索して、上位に出てきた「3分で痩せるダンス」を選んで、毎朝実施している。

 

動画に合わせて3分間踊る。3分だけだと少し物足りないので、2種類の3分ダンスを立て続けに実施している。

 

やり終わると少し息が上がり、じんわりと汗が滲む。ちょうどよい疲労感だ。私は小さな習慣をコツコツ続けることが比較的得意なので(まさにこのブログもそうである)、これで本当に痩せるというのならば喜ばしい。

 

私が踊っていると、娘も真似して一緒に踊り出す。規則的な動きなので娘の趣味には少し合わないが、それでも、音楽に合わせて身体を動かすのは楽しいみたいだ。

 

昨日も体重計に乗った。まだ効果が現れているとは言いがたい。それでも、何もやらないよりはマシであろう。