いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいソファ

妻と選んだ新しいソファが到着した。 在宅勤務ができる本日に合わせて日程を指定していたのだ。しかし娘が幼稚園へ出発する時間と重なり、少しバタバタとした搬入になった。 家のサイズにしては大きめなソファを買ったので、家の中に搬入できるかが心配だっ…

Make you happy

今日は朝からNiziUを娘と踊っていた。 彼女らのことは存在自体は知っていたし、例のオーディション番組も何回かは見たことがあった。しかし特に興味は抱いておらず、話題作りが上手だなという感想しか持っていなかった。 しかし妻と娘は楽曲が好きらしく、言…

お食い初め

息子が生後100日となった。 そんなわけでお家でお食い初め。娘のときは妻が手作りで料理したが、今回は近くの料亭に頼むことにした。その代わり部屋の飾り付けや衣装など妻は息子のために準備を頑張っていた。 御膳の前でひととおり写真を撮る。私が息子を抱…

先行投資

会社でまた部長と長く話し込んだ。 現在任されてる難解な仕事において私の進捗が芳しくないからだ。遅くまで話したことで分断業務の機を逸し、結局会社に残って仕事した。 誰がやってもすぐには答えがでない仕事だ。長年皆がその必要性を唱えていたものの、…

逆立てる

息子の髪を乾かす際、逆立てて遊んでいる。 昨夜は往年のベッカムヘアーにしてみた。つぶらな瞳にツンツンヘアーというギャップが狂おしほど愛おしい。申し訳ないが、男の子だと髪の毛で遊ぶのにもそんなに罪悪感を抱かない。 赤ちゃんはまだ頭蓋骨に隙間が…

前向きな子どもたち

仕事で精神が荒んでいる。 そんな中、子供たちの存在が私の癒しになっている。娘と息子、それぞれがそれぞれのやり方で、ささくれた私の心に潤いを与えてくれる。 天真爛漫な娘はその明るさで私を励ましてくれる。ついにオムツを卒業した娘は、そこでさらに…

みんなでマリオ

最近、娘がマリオを好きになってきた。 何がきっかけだったかはわからないが、おもちゃ屋さんでもマリオのグッズに興味を持ち、YouTubeでもマリオ関連の動画を見だした。 サンタさんにはマリオのLEGO(最近発売された)を買ってもらうんだと言い出したくらい…

前時代的な会話

あえて時代錯誤なことを息子に言ってみた。 「男の子なんだからあんま泣いたらダメだぞ」 もちろん0歳の息子は言葉がわかるはずもない。そばで聞いている娘のツッコミ待ちの台詞である。案の定、娘が目をまん丸にして「ぱぱ、ぱぱ、ちがうよ、ちがう」と割り…

特技:返信文の作成

昨日も書いたように私は車の運転ができない。 夫としてそれは大きなマイナスであると自覚している。では、それを補って余りあるプラスが私にはあるか、という話題に妻と昨日なった。 改めて考えてみると、なかなか見当たらずに焦った。普段妻から頼まれて助…

レンタカーで紅葉の地へ

この時期になると妻がソワソワしだす。 正確に言えばこの紅葉の時期と桜の時期だ。関西に住んでいることもあり、京都など名所も近いため、これらの時期になると妻はスマホ片手にウキウキといろんなところを調べはじめる。 そんなわけで、今日はレンタカーを…

卵を産めない郭公

ジョン・ニコルズ『卵を産めない郭公』読了。村上柴田翻訳堂シリーズの一冊だ。この前に二冊読んで面白かったので追加で買ったのだが、この作品も面白かった。やはりこのシリーズにハズレ無し。その認識を深めることとなった。 この本はいわゆる『青春小説』…

コンニャク入りの豚汁

「何が足りないのかわかった」 少し前に妻が言ったことだ。唐突だったので何のことを言っているのかわからなかったのだが、どうやら豚汁のことを言っているらしい。 「何かが足りないと思ってたんだよね。コンニャクだコンニャク!次から入れてみるよ」 その…

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

オードリー若林正恭の著書、『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』を読了した。 普段はタレント本などは手に取らないのだが、この本は賞を取る等すこぶる評判が良かったので気になっていた。若林のこともオードリーのラジオを聴くようになってから好…

男物のシャンプー

ついに妻とシャンプーが別になった。 妻が娘と使える女性用シャンプーに変えたことをきっかけに、私にも男性用シャンプーを買ってきてくれたのだ。結婚以来、私は長いこと妻と同じシャンプーを使っていた。 少し前にはボディソープも私だけ男性用に変えられ…

天国の思い出

昨日の夕方近く、ふとハネムーンで行ったモルディブでの日々のことを思い出した。 読んでいた小説で「天国にいるような心地だった」というような表現に出会い、どのような感じだろうか、と思いを巡らせた際に、そのハネムーンのことを思い出したのだ。 モル…

お供じょうず

お出かけの際の息子はとてもお利口さんだ。 昨日も私たちがショッピングする間、泣くでもなく、騒ぐでもなく、ただただ大人しく穏やかに、ベビーカーのなかで過ごしてくれていた。 それどころか、外に連れ出すと息子もニコニコとしてくれるのだ。流れいく景…

娘が喜ぶ言葉

娘を喜ばせる殺し文句がある。 「あれ、もう5歳になった?」だ。娘が立派な行いをした際に私が口にしたのが始まりだった。その言葉を聞くと、娘はにわかに上機嫌になり、浮ついた様子で謙遜を示すのだった。 それから私は、同じようにお利口さんな行動がみら…

大いなる遺産

チャールズ・ディケンズの『大いなる遺産』。 新訳版が出たということで名前だけは知っていたディケンズの作品を初めて手に取った。ここ最近で一番大きな衝撃を受けることとなった。 名作というのは本当に素晴らしいものだ。書かれてから160年も経っていると…

あはははは

「パパ、あはははは、して!」 「いいとも!」 我が家には「あはははは」という遊びが存在する。すっかりふたりの間では定着してきた。 娘の両脇の下をつかみ持ち上げたまま、私がその場でくるくると回転するのだ。私と娘は見つめ合ったまま周りの景色がどん…

保育参観

今日は午前休をとって幼稚園に参観に行った。 園に着き、時間になると教室の扉が開かれた。にわかに騒ぎだす園児たち。もちろん娘も例外ではない。私たちを見つけると立ち上がり、教室を飛び出してきた。(先生が席に連れ戻す) 先生に名前を呼ばれると元気よ…

犠牲を伴う出社残業

昨日は久々に出社した状態で残業が発生した。 ここのところたまに出社しても定時では一度家に帰り、家族のもとで時間外業務をするようにしていた。妻が子ども2人を見るのは大変だし、私としても後ろ髪を引かれて働けないからだ。 しかし昨日は部長にマンツー…

念願の

ついに娘にオムツ卒業の兆しがさした。 昨日初めて、大きい方もトイレですることができたのである。小さい方ができるようになって以来、ここまでの道のりはとても長かった。 同級生たちができるようになり、またその弟たちもできるようになりと、私たちの焦…

続きは明日に

昨日は珍しく休日勤務だった。 とはいえ計画的なもので、既に代休もとってある。後輩が行う作業のヘルプとしてその半分を請け負った。在宅にて、夕方前には完了した。 早めに仕事を切り上げパソコンを切ると、待ちわびていた娘に声を掛けた。すると娘は惰性…

こっち側

娘は4歳だが、こっち側に立つことが多い。 こっち側とは私と妻の側だ。0歳の息子に対しても、私たちと同じように愛でる立場にいる。年齢的にいえば息子の方に近いにも関わらず。 きっと「喋れる」と「喋れない」というカテゴリ分けが、ここでは効力をもって…

妻とエクササイズ

ここ数日、画面に向かい妻と踊っている。 踊るというよりエクササイズか。いつからかひとりで始め、いつの間にかに止めていた動画エクササイズを、妻と一緒に再開したのである。 思い立ったのはふたりほぼ同時であった。妻は夕食後にオヤツをばくばく貪って…

準課長向け研修

昨日は会社の研修に参加した。 次に課長を目指す職位にある者を対象とした研修だ。こんなご時世なので初となるリモート開催。そのため自宅の寝室に篭って参加した。 申し訳程度のオリエンテーションが終わると、さっそく課題が与えられた。架空会社の課長と…

一個戻す

4本の指を立てて娘が尋ねてくる。 「きょうはここ?」と1番端っこの指をさしながら。そうだよと私は残念そうに応えた。今日が4連休の最終日、そのことを娘に教えていた。 「あしたから、おしごと?」。そう、私はさらに顔をしかめる。娘も眉毛を傾け、残念そ…

夜泣きっこ

くわぁ、という空気の漏れる音がする。 息子が欠伸したのだ。布団に仰向けになり彼を胸の上に座らせている私も釣られて欠伸する。 息子は欠伸の後しばしまどろみの表情を見せた。が、いくばくかすると思い出したかのようにフガフガと鼻息を鳴らし始める。直…

地図をひろげて

地図をひろげて娘がうなり声をあげた。 「ここがこうだから・・・あっ、こっちだ」 私は娘の後ろについて寝室へと入った。探検隊員はリーダの後に続くのみだ。娘は相変わらず地図を両手にひろげ、そこに書かれている模様と部屋の様子を見比べていた。 「ここ…

ハロウィン・パーティ

昨日は仲間達とハロウィン・パーティをした。 仲間というのは会社の同期たちで、定期的に家族ぐるみで付き合っているメンバだ。今回はそのうちのひとりが住むタワーマンションのパーティルームに子供たちを仮装させて集まった。 そのマンションを訪れるのは…