いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシのバロンドール返り咲き

メッシがバロンドールを獲得した。 その年最高のサッカー選手に贈られる賞だ。数年前まで彼とロナウドがほぼ独占していた賞だが、直近では獲れておらず、また返り咲くことは予想していなかった。W杯優勝への貢献が評価されたのだろう。 メッシは今年36歳。20…

私たちが求めすぎなのか

今夜も娘に大目玉を食らわせる展開になった。 そうなった時の常で、娘は泣きじゃくり、何を言ってもイヤイヤと反発し、妻がなんとかそれを押さえこみ、落ち着かせた後にひとり自室で寝かせつけた。 今夜は途中までとても楽しい雰囲気だったので心底残念に思…

美味しいパン屋とゼロの秘宝

今日は昼前に家族で図書館へ向かった。 それぞれに借りた本の返却日だったので、計15冊を返して同じ冊数の本を借りた。そのうち予約していた私の本が4冊。残りは子供らの本である。 借りた本をリュックにパンパン詰め込むと、そのまま近くの美味しいパン屋に…

キューズモールにお出かけ

自転車で最寄りのキューズモールに遊びに行った。 秋や春、気候が良くなるとここに行きたくなる。開放的な施設の作りになっており、外と内のバランスがよく、アウトドアとインドアの両方の楽しさを程よく味わえるのだ。 到着するとフードコートで昼食をとっ…

息子の会話力

プレ幼稚園に通い始め、息子の会話力が上がった。 もしかすると幼稚園は関係ないのかもしれないが、それでも友人ができたことが良い影響を与えていないとは思えない。 しかも感心しているのは、なかなか共感力の高い話し方をしていることだ。一方的に話した…

妻とスタバでブランチ

子供らを学校に見送った後、妻とふたり出かけた。 近所のスタバにブランチを食べに行ったのだ。本日仕事は、昼からのクライアントミーティングまでやることがなかったので、そのような時間を過ごす余裕があったのだ。 来月からの常駐案件が始まる予定なので…

手応えと居心地の良さ

言うことないわ。悔しいけど。 今日の説明時に組織長に言わせた言葉だ。作り上げた資料の説明を行い、一箇所も修正が発生しなかった。まさに完封投球といえ、ここまでのことは初めてのことだった。 クライアント向けには明日が本番だが、修正もなかったので…

顔を怪我した娘

昨日からの悪い流れが続いている。 娘が登校中に転んで怪我したのだ。妻に電話があり発覚した。後で聞いた話によると、先に歩いている仲良い友達に追いつこうと走ったが、鍵盤ハーモニカ等、多くの手荷物を抱えていたこともあり、バランスを崩し顔から倒れ込…

娘との約束

息子が運動会の振り替えで本日はお休み。 そんなわけで今朝はゆっくりと起きると、朝食後に妻と出かけて行った。彼が大好きな室内動物園のニフレルに連れて行ってあげたようだ。 私も本日はいくつか打合せがあったものの、その間の作業自体は余裕があったの…

友人宅でまったり

久しぶりに友人宅に遊びに行った。 前職の元同期で、今は別のファームでお互いにコンサルをしている。家族での付き合いも長いため、奥さん同士も子供同士も非常に仲が良い。 昼前に友人宅を訪れると、事前に合わせていた通り、すぐに近所の美味しいラーメン…

息子はじめての運動会

今日は息子の運動会。 とはいえ、まだプレ幼稚園なので、ほんのさわり程度の出場だ。それでももちろん私たちとしてはとても楽しみにしていた。妻と息子が先に幼稚園に向かい、私は娘と一緒に少し遅れて幼稚園へと向かった。 教室前までくると、妻の膝の上に…

GRAPEVINE熱

ここ数週間、GRAPEVINE熱が再燃している。 GRAPEVINEとはキャリア26年のベテランバンドだ。私が大学時代、所属していた軽音学部のメンバーに教えてもらい、彼とGRAPEVINEのコピーバンドを組んだ。 バンドで演奏している時ももちろん好きだったが、どちらかと…

iPad Airを買った

そういえばiPad Airを買った。 Amazonのセールで1万円安くなっていたからだ。セールの前からちょうど妻と買おうかと話しており、様々あるタイプの中でAirを買うことまで決めていたのだ。 もともと定価でも買おうとしていたものが、タイムリーにセール対象と…

カズオイシグロ読み返し①

少し前からカズオイシグロ作品の読み返しを始めた。 彼の作品はすべて読了しているが、読む順番がばらばらだったため、改めて第一作から順を追って読み返したくなったのだ。きっかけは彼の作品のガイド本を読んだことだった。各作品の解説を読んでいると、実…

仕事へのやる気にみなぎる新幹線

今日は午後から東京出張。 午前中は今度の案件に向けた顔合わせのミーティングに出て、改めて今度の業務の難しさを認識させられたが、連携するメンバーの方々はいい人そうだったので、その点は安心した。 新幹線での移動中、本日提案を行う資料の説明シミュ…

大事な面談(本番)

今日は朝からクライアント先を訪れていた。 大事な面談があったのだ。自己紹介をしていくつかの質疑応答を交わした。一時間の予定だったが、ほとんど三十分ほどで面談は終了した。 結果は合格。私は相手側のお眼鏡に適ったようだ。晴れて来週から契約という…

心健やか

娘とどんぐりを探していて既視感に駆られた。 いつかの秋も同じようにこの場所で娘とどんぐりを探して歩いていた。それもこんな穏やかな気候の良い快晴の日であったはずだ。 今日も遠出はせずに、皆で図書館に本を借りに行き、近くのパスタ屋で昼食をとった…

休息日

今日は息子の体調が悪かったので家で過ごした。 機嫌は良く、熱はないのだが、ここ最近、よく吐くのである。今朝はそのような兆候は見られなかったが、念のため病院に妻が連れていった。 おそらくはお腹の調子が悪いのだろうという診断で、整腸剤と吐き気止…

同僚からの凹み電話

今日も大事な面談その2があった。 初対面のお偉いさんが相手だったが思いのほか話しやすくてよかった。ただ面談で告げられた内容としては予想以上にざっくりとしていて半ば呆れてしまった。 ただ、もうどうこう言っても仕方がないステータスなので、私が腹を…

大事な面談

今日は大事な上司らとの面談があった。 たんに社内の意識合わせなのだが、ある意味で向こう数ヶ月、下手したら向こう一年の私の仕事環境に関わる話が議題なのだ。 朝イチからそのミーティングがあったので、昨夜はそこで言うべき事項をいろいろと考えてしま…

ほぼ治る

おそらく昨夜が熱のピークだったのだろう。 頭が痛くてかなり寝苦しかったが、解熱剤から時間をおいた朝方に頭痛薬を飲み、やっと寝ることができた。 朝起きると身体中が汗臭かったが、気持ち的にはすっきりしていた。まだ若干の頭痛があったので頭痛薬を飲…

発熱中の仕事

高熱の中、必要最小限の仕事をこなした。 朝から組織長への説明を行い、そのフィードバックを資料へと反映した。午後からは聞くだけの会議に耳だけで参加し、明日の作業に向け資料の構成を練った。 解熱剤を飲み続けたが、なかなか熱は下がらなかった。いや…

最終日にまさかの発熱

朝起きた時から頭が痛かった。 ただいつもとは違うマットレスで寝た肩こりだろうと、頭痛薬を飲んで横になった。しばらくすると痛みが緩和されたので、家族で近所までお出かけした。 昼食も大好きな讃岐うどんなのにそこまで美味しさを感じず、子供らを公園…

欧州サッカーを観る週末

もはや毎週の楽しみとして定着した。 欧州サッカーである。週末の土曜か日曜に試合が設定されているので、それを観戦するのが楽しみなのだ。 有難いことに、Abemaがプレミアリーグの、日本人が所属するチームの試合を無料で放送してくれているので、毎回それ…

息子の希望で天王寺動物園へ

今日は快晴のもと天王寺動物園を訪れた。 動物園に入る前に天王寺公園のレストランで昼食をとった。お洒落な佇まいだったので、雰囲気だけの店かと思いきや、なかなか美味しかった。 動物園は息子からのリクエストだった。今朝、晴れた空を見上げてどこに行…

昨晩のその後

昨夜のチーム懇親飲みは予想以上に楽しかった。 一次会では、尊敬する組織長の横が空いていたのでそこに座ると、気心の知れた軽快な掛け合いを見せ、テーブル内を盛り上げた。組織長の興味深い話もいろいろと聞けたし、入社間もない同テーブルのメンバーとも…

チームの懇親飲み会

今日は久しぶりのチームの懇親飲み会だ。 いつものごとく、帰りは遅くなるだろうので、今のうちに日記を書いておく。今まさに電車で事務所に向かっているところである。 後輩に宴会企画キャラが入ってくれたおかげで四半期毎にこのような会を開いてくれるよ…

妻のひとり満喫時間

妻が最近ひとり時間を満喫している。 下の子もプレ幼稚園に通い始めたことで、お迎えのある午後まで、妻がしばし子守りから解放されるのだ。 その時間を使って、同じく子供らから解放されている仲良しのママ友と、ヨガ教室に通ったり、ウォーキングをしたり…

特急二十世紀の夜と、いくつかの小さなブレイクスルー

カズオイシグロの講演を書き起こした『特急二十世紀の夜と、いくつかの小さなブレークスルー』を読了。 この前まで、イシグロ作品についての書評やガイド本を読んでいたので、イシグロ自身の文章に触れたくなったのだ。この本は講演の書き起こしだが、彼が下…

娘の歯が抜けた日

娘の歯が抜けた。 彼女にとってら初めてのことだ。長らくぐらぐらした歯を触っては、落ち着かない日々を過ごしていた。今日は運動会の振替休日で娘が家にいたのだが、午前中、ふいに娘が声をあげ、歯が抜けたことが仕事部屋にまで聞こえてきた。 娘は当初小…