いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンブリッジ・サーカス

柴田元幸の「ケンブリッジ・サーカス」を読了した。柴田元幸は私が一番好きな翻訳家だ。偏愛する作家ポール・オースター作品の和訳を手がけており、私もそこで彼のことを知った。 とにかく彼の翻訳は見事だと思う。大学生のころ、ある作品の原文と柴田の日本…

えー、どうちよう

娘に新しい口癖ができた。タイトルで書いたせりふだ。 字面だけだと少しニュアンスが伝わりにくいかもしれない。 ケーキ屋のショーウィンドウの前でどれにしようかと悩む、幸せそうな女の子の「えー、どうしよう」を想像してもらえばよいかと思う。 また、ま…

ジャンプ

娘は最近ジャンプにハマっている。むろん、私が毎週読んでいる少年ジャンプのことではない。 正真正銘のジャンプだ。ダンスの振り付けのひとつとして「飛び跳ねるジャンプ」を習得していた娘は、最近ではちょっとした段差から「飛び降りるジャンプ」に熱を入…

人間ドック

昨日は年に1回の人間ドックを受診してきた。 会社の福利厚生メニューとして設けられているドックだ。かれこれ5年くらい連続で利用している。 まだ若いのに、とはよく言われるのだが、私もはじめは人生経験として1度だけ受診してみようという軽いノリだった。…

すばらしい日々

よしもとばななのエッセイ「すばらしい日々」を読了。 先日、本屋で物色しているときにふいにエッセイが読みたくなって、その後ネットで購入した本だった。 よしもとばななを選んだのは、先日読んだ「文章の書き方」という本の中で紹介された文章に惹かれた…

ダースベイダー

昨日は家族でアウトレットに行ってきた。現在セールをやっている神戸三田プレミアム・アウトレットだ。 電車とバスを乗り継いで2時間くらい。ちょっとした日帰り旅行のような移動距離だ。ここを訪れるのは約1年ぶりくらいだろう。 到着とともにまずはフード…

夏祭り

昨日は家族でお祭りに参加した。ダイキン工業が主催する夏祭りだ。 そのため私は午後から年休をとり、夕方から祭りに出かけた。妻と娘は浴衣姿で参加した。 ダイキン工業の広い敷地内にやぐらが組まれ、その周りに並んだ出店では、祭りならではの食べ物や遊…

ビデオカメラ上映会

昨日は台風接近のため早期退社が指示された。そのため普段よりも2時間くらい早く家に帰り着いた。 せっかくなので娘とたくさん遊ぼう、と思っていたのだけど、家に帰り着くと娘はちょうど遅めの昼寝に入ったところだった。 その後、私たちの物音で一度は目を…

ねんど遊び

昨日は初めて娘を粘土で遊ばせた。先日ボーネルンドで買った「かんてんねんど」だ。私自身も寒天粘土をはじめて触ったのだが、紙粘土や小麦粘土と比べても手触りの良さを感じた。少し調べてみたが、いろんな観点でみても小さい子どもが遊ぶのには適している…

牛乳好きな娘

娘は牛乳が大好きだ。お風呂を上がると毎回牛乳を飲みたがる。 風呂上がりの牛乳のおいしさがわかるなんて、この歳にして粋な奴だなぁなんて思うのだけれど、牛乳を飲みたがるのは何もその時だけではない。 朝目が覚めたとき、おやつを食べたとき、私たちが…

この世界の片隅に

昨日はドラマ『この世界の片隅に』を妻と観た。録り溜めていた直近3話分を一気に観ることになった。 原作漫画、アニメ映画、そのどちらも絶賛されていることは知っていたが、私はもともと戦争ものを観るのが苦手なので(とても悲しい気持ちになってしまうの…

季節の移ろい

昨日は家の中でゆっくりと過ごしていた。しかし夕方、夏休みの締めくくりも兼ねて、いつもの公園に娘と出かけることにした。 一年を通して同じ場所を何度も訪れていると、季節の移ろいをはっきりと実感することができる。お盆を挟んだわずか数日の間に、この…

夏休み最終日

昨日は日中と夕方で違った過ごし方をすることができた。 日中は「ATCあそびマーレ」というところに行ってきた。乗り物やアスレチック、ブロック、ボールプールなど、子供用の遊具が多数置かれている室内遊園地だ。何度でも入退場可能ということで、行く前は…

手を繋いで子どもを持ち上げるやつ

昨日は親子3人でEXPOCITYという複合施設に遊びに行った。 買い物から食事まで、楽しく1日を過ごすことができた。大きなおもちゃ屋さんもあるため、娘はそこで楽しそうにはしゃいでいた。 娘の誕生日が近いので、そのプレゼントの下見も兼ねていた。まだ決定…

虫刺され

娘の虫刺されがひどい。 この夏どこかへ遊びに行くたびに、彼女の身体には新しい虫刺され跡ができる。まるでスタンプラリーのようだが、そのように喜ばしいものではない。 幼児全般がそうなのか、彼女の血液型によるものなのか、要因についてはわからないが…

黒猫をめぐる冒険

夕方、久しぶりに近くの公園に娘を連れて行った。 勝手知る公園だけに、娘も自分の庭のような顔をして園内を闊歩していた。 置かれている遊具をまずは一通り遊んだのだが、しばらく来ないうちに、娘もできることが増えたものだ。 アスレチックは、低い段であ…

感じる娘の成長

娘は久しぶりの我が家が楽しいようだ。 昨日は帰って来るなりおもちゃ箱をひっくり返し、一つひとつのおもちゃを確認するかのように順番に遊んでいた。 久しぶりに会った「ミニオン」と「ステラちゃん」のぬいぐるみ、相棒である「はらぺこあおむし」のライ…

帰宅

先ほど大阪の家へと帰ってきた。これにて夏休み前半における“鹿児島編”が終了した。 現在、妻と娘は和室にて眠っている。鹿児島から大阪までの移動と、昨日までの外出で疲れが溜まっているのであろう。 心配をしていた娘を連れての飛行機移動は、トラブルも…

ちぇすとー!

よく遊び、よく食べ、よく眠る。娘は鹿児島に来て以来、理想的な日々を過ごしている。 昨日も充実の一日となった。午前中は「かごしま水族館」に行き、昼食はイタリアンを食べ、その後「維新ふるさと館」に赴き、夕食ではレストランでコース料理を食べた。 …

ご機嫌な娘

昨日はじぃじとばぁばと一緒に、実家の近くにある「親子つどい広場」に娘を連れて行った。 鹿児島市が最近つくった施設らしい。入ってみるととても綺麗で、子どもが遊ぶ設備も充実していた。 娘はばぁばが受付をしているときからそわそわしていた。しまいに…

再会

妻と娘に再会した。私の中で欠けていたピースがぱちりとはまる思いがした。 2人との対面場所は鹿児島中央駅だった。私は大阪から飛行機で、妻と娘は福岡から新幹線で鹿児島入りをし、そこで集合したのだ。私の方が早く駅に着いたため、新幹線の改札口の前で…

夏休みスタート

今日から私は夏休みに入る。そわ これから飛行機に乗り実家鹿児島へと向かう。そわそわ そして向こうで、一足先に九州入りをしている妻と娘に、17日ぶりに再会するのだ。そわそわそわ ***** 仕事納めとなった昨日は、今の部署に来てもっとも多忙な一日…

テレビ離れ

ひとりでいると、あまりテレビを見なくなる。 テレビも家族とコミュニケーションをとるためのツールのひとつだったんだな、と実感することができる。 同じ番組を見ながら家族とワイワイしゃべる。そのためだけに、私はテレビをつけていたようだ。ひとりでい…

拍車をかける

娘はどんどんわがまま娘になっているようだ。 昨日もテレビ電話越しから、そのわがままっぷりが伝わってきた。年齢を考えても、いわゆる“いやいや期”に突入しているのだろう。 やんちゃに走り回っては、目につくものを荒らし散らし、怒られたらへそを曲げ、…

妻シック

昨夜ひとりで寝ている時、ふいに妻に会いたくなった。 娘恋しいの次は妻恋しいか、と我ながらに呆れてしまうのだが、こればかりは自分でもどうする事もできない。 私は暗闇の中でおもむろにiPhoneをまさぐり、音楽を再生した。「手嶌葵」のアルバムだ。彼女…

がんばれ出不精くん

これから9月の上旬にかけてはイベントづくしだ。昨日はそのことについて妻と電話で話をしていた。 まずは、来週末からはじまる夏休みだ。 今年も年休をくっつけ10連休を予定している。前半は実家の九州に帰省し(そこで妻と娘とも合流する)、後半は大阪に戻…

夜想曲集

カズオ・イシグロの『夜想曲集』を読了した。副題として「音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」と添えられている短編小説集だ。カズオ・イシグロを読むのはこれで3作目だ。まだ全ての作品を読めていないので、現時点では「愛好する作家」だと言うのは憚られるが…

娘シック

娘は日に日に、画面越しの私とのやりとりに慣れてきているようだ。 テレビ電話は、いつも妻の方から寝る前のタイミングでかけてきてくれる。娘は私が画面に映ると「ぱぱ!」と言って微笑んでくれる。昨夜もそんなふうにやりとりをしていた。 私と妻が他愛も…

先輩の離婚に思う事

職場の先輩が今朝、離婚届を出してきたらしい。 一ヶ月程前から「別れるかも」という話は聞いていたのだが、いざ実際にその事実を告げられると、こんなにもあっけなく終わるのか、と動揺を露わにしてしまった。 理由をひとことでいえば「価値観のズレ」だろ…

はじめての献血

恥ずかしながら、私は昨日はじめて献血というものを体験した。 会社のビルに献血バスが来ていたのだ。社内でも積極的な協力が呼びかけられており、私も同僚と上司から勧められ行くことにした。 もともと注射が苦手なので献血についてはこれまで避けてきたの…