いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル完治

今日もリモートで客先案件をこなした。 体調は既に良くなっていたが、クライアントの職場の感染リスクを考慮してだ。明日からは出社に戻る。 これといってタスクもなかったので手持ち無沙汰になるかもと危惧していたが、コンサルタントらしくやるべき論に立…

東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館

表記のBlu-rayが昨夜届き、本日鑑賞をしていた。 3ディスクのうち、まだ初日公演と舞台裏の特典映像しか見れていないのだが、現時点で大きな満足感を味わえている。 この公演、おそらく東京住まいなら生で観に行ったであろう。なんせ、出演者が私の好きなメ…

リモートでの常駐案件

今日は客先常駐の仕事をリモートでこなした。 今朝起きた段階だとまだ微熱があったが、食事ごとに薬を飲むと、夕方には平熱まで下がっていた。 心配していたリモートでの打合せも、すべて滞りなくこなせることができ、リラックスできる自宅での仕事というこ…

インフルエンザ罹患

昨日からの熱はインフルによるものらしい。 本日の昼に病院で検査をすると、そのような結果が出た。コロナ等ほかの病気との併発はなかった。ちなみにタイプはA型だといわれた。 家に帰り、すぐに治療薬を飲む。コロナと違い、インフルは治療薬があるので幾分…

休日最終日での発熱

なんだかこのパターンが私には多い気がする。 また日曜日に私だけ発熱したのだ。この週末はまったく外出せずに療養に努めていたのに、ここにきて私だけが発熱してしまった。 子供らの風邪をもらい、喉に痰が絡まってはいたものの、これまでは熱も出さずに仕…

ありがとう、あおむしライド

我が家の『あおむしライド』がついに役目を終えた。 娘の1歳の誕生日に私たちからプレゼントしたものだ。それが息子に受け継がれて、約6年も我が家で活躍してくれた。 しばらく前からタイヤなどが外れやすくなっていたものの、そのたびにボルトを締め直し、…

同僚らと飲み

悩んでいるという同僚らと飲んできた。 4人というこじんまりした体制の飲みは大好きだ。気の知れた同僚となんでも話せる上司だったので、とても楽しく話ができた。 途中は本題である、悩める同僚の話を聞き、上司がアドバイスを送る時間があったが、真面目な…

家の中で安静に過ごす

今日は朝から夕方まで妻が遊びに行っていた。 ゆえに子供らふたりとお留守番。みんな微熱があったので、どこにも行かずに安静に過ごしていた。 どうやら外では阪神とオリックスの優勝パレードをやっているらしいが、野球に興味ない私としては関係がなかった…

夕食はおでん

今週も客先常駐を無事やり遂げた。 月曜から三連勤で立ち上がりは少しばかり憂鬱だったものの、祝日で一息つけるのはありがたい限りだ。 帰りの駅で、娘たちが大好きなベビーカステラの出店が出ていたので、お土産に買って帰ることにした。 家に帰ると、妻が…

睡眠は最高の薬

睡眠こそ健康に最も大切なものだと再確認。 昨日は体調不良だったので夜8時台に就寝したのだが、おかげで今朝起きてからはすこぶる調子が良かった。夕方近くには仕事疲れを覚えたが、それまでは生き生きと業務をこなすことができた。 昼にはクライアントの責…

風邪のひきはじめ

息子の風邪がうつったかもしれない。 それでも少し体がだるいくらいで、熱もなかったので客先常駐のため出社。終日マスクをつけ、一日の仕事を終えた。 本日はクライアント側の出社率が低く、ミーティングも無かったので、ひたすらに作業に没頭し、手元にボ…

図書館通いの習慣化

今日も家族で図書館を訪れた。 このところ毎週の恒例になっている。2週間で借りたものを返すのに加え、その間にも予約図書の受け取りで訪れるので、それが習慣化した形だ。 私も読書好きなので、子供らも本を読むことが好きになってくれて嬉しい。妻も、もと…

ピクミン4クリア

本日は家族で家ごもり。 息子が幼稚園で風邪をもらったのだ。そもそも天気も悪く、寒くもあったので、よい休息日となった。 お昼過ぎまでは本を読んだり、息子と電車遊びをしたり、家の掃除をしたり、ソファの位置を変えたりと、過ごしていたのだが、そこか…

褒められて調子に乗る

今日はクライアントへの提案説明があった。 そして遂に受注が確定した。初めてなので嬉しい。クライアントへの説明とその後のディスカッションでもリードし、なかなか手応えがあった。 本日は上司が研修のため説明に参加できなかったが、私が代役をしっかり…

さながら華金

夜は惣菜で済ませたというので駅前ラーメンを食す。 本日で今週の客先勤務が終わったので、開放感に包まれていた。気分はさながら華の金曜日である。 帰宅してからも、録画していたサッカー日本代表戦を観て、ゆっくりシャワーを浴びた。Amazonから届いてい…

娘のお友達事情

娘が同じマンションの子とうまくいってないらしい。 なんだかそんな気がしていたが、妻の観察によりそのことが明確になった。最大派閥の集団からイジワルを言われたり、仲間はずれにされたりしているようだ。 娘は幼稚園時代の友達が大好きゆえに、その子ら…

客先案件2週目

客先常駐案件の2週目が始まった。 昨夜の時点では、明日から通勤かぁ、と少し億劫な気持ちもあったのだが、実際に出勤してみると案外苦痛ではなかった。外が寒いくらい。 客先ビルでの仕事も、集中しているためあっという間に時間が過ぎ去るし、関わる方々が…

年末調整をやり終える

毎年恒例だがこの期間はソワソワしてしまう。 現在、客先常駐案件に入っているため、今日が事務処理ができる最後のチャンスだった。先週末に作成した書類を、本日事務所まで持って行った。 別に郵送でもできるのだが、社内便で送る方がコストが掛からないし…

妻のテニス見学

妻が久しぶりにテニスサークルへ。 近所の緑地公園だったので子供らと見学に行った。娘はすぐにカートの中へと入り込み、自分のラケットを取り出し、若い男性の方に相手をしてもらっていた。 息子はその様子を興味深そうには見ていたが、しばらくすると退屈…

家族でお買い物

今日は家族でEXPOシティへ。 平日の疲労も考え、私はおとなしめに過ごした。妻が買い物する際には可能な限りベンチに座り、夕方息子がベビーカーで寝てからも、そのお守りをしながらベンチで休憩をした。 本当は発売前のビジネス書をフラゲしたかったのだが…

ハードな週が終わった...

週の最終日までハードであった。 端末の接続が切られる22時ギリギリで、なんとか仕事を終えられた。ただでさえ、常駐案件が開始した週だったので、もはやヘロヘロである。 ただ最後までふたりで残った上司とは、愚痴を言い合いながら、さらに絆が深まったよ…

初週の常駐を終えて

三連続の常駐を終えた。 現在は週三日の契約なので、今週の常駐は終了だ。明日も仕事だが、リモートで別案件の対応をする。端的にいえば家でゆっくりと過ごせるのだ。 今日のミーティングでは、自作資料で議論をリードし、方向性を定められた。また当頼まれ…

いちばん好きな花

ドラマ『いちばん好きな花』が気に入った。 同じ脚本家の前作『silent』も良いドラマだったから期待はしていたのだが、録画だけしてなかなか見れていなかった。その間ネット上の評判を見ていたが、賛否両論があって気になっていた。 先日から妻と見始め、今…

常駐案件の初日

今日から客先常駐の案件が始まった。 初日からこんな時間まで仕事をした。明日はさらに始業前から会議があり、30分早く会社に着かねばならない。とはいえ最初は頑張りどころなので、なんとか乗り切ろう。 職場の人たちはとても良い人たちで、上下の風通しも…

有終の美

クライアントへの提案にもだいぶ慣れてきた。 本来はマネージャーが実施する業務で、上司曰く、私と同じランクで提案活動をこなしている人は他にはいないらしい。それならマネージャーの給料をくれよと思う、今日この頃である。 資料の説明はもちろん、今日…

大盛りにした罪

今日は昼前に家族みんなで図書館へ行った。 なんだか先週の焼き直しのようだ。週末はお出かけ日と家ごもり日を設けることが多いが、家ごもりの日も、図書館くらいには行こうかという流れになりがちなのだ。 子供らも嬉々として絵本を選び、これまた先週と同…

はじめてのハーベストの丘

妻の提案と運転でハーベストの丘に行ってきた。 大阪堺にある観光スポットだ。前々から妻は行きたかったようで、今週末はレンタカーを借りていたので、ここに行くことにした。 天気も良く、気候も暖かかったので、結果論ではあるが、このスポットを訪れるの…

ほのぼのとした祝日

娘が幼稚園へと出掛けていった。 今日は卒園生が集まるイベントがあるからだ。常日頃から幼稚園に戻りたいと呟く娘は、今日という日をとても楽しみにしていた。 天気にも恵まれ、朝から元気に登園していた。同伴した妻の話では、とても楽しく過ごしていたら…

小1時間の出社

久々に事務所に行った。 来週から常駐する企業に提出する書類を印刷に行ったのだ。わざわざ面倒くさかったが、気候も良く、久しぶりの外出だったので気分転換にはなった。 職場では顔見知りのマネージャーふたりが立ち話をしていたので、挨拶がてらそこに混…

充実感と疲労感

今日は仕事における充実感がある一日だった。 朝イチの組織長とのミーティングは準備万全で臨み、欲しい答えをすべて手に入れスムーズに進行することができた。 その後の打合せでも私の発言をキッカケに、とても有意義な情報交換ができ、良い役割を担えたと…