いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜夜の心境

日曜の夜になると明日からに向けて引き締まる。 前の会社時代は、ただただ憂鬱や面倒な気持ちが先行していたのだが、現職になってからはこのような前向きな気持ちになる自分に驚かされる場合が多い。 前の週のうちに、月曜からの作業イメージやタイムスケジ…

将来有望

風邪気味の息子とふたり、今日はお家でお留守番。 症状的に私の咳風邪が移ったっぽいから、ほかのふたりにはお出かけをしてもらった。これ以上家族に被害が広がらないためにだ。 そんなわけで息子とのんびり過ごしたのだが、咳はあるものの、彼もいたって元…

よるのおさんぽ

パジャマ姿の息子に靴を履かせ玄関を出た。 もわんとしと外気がすぐに身体に纏わりついてくる。私自身も久々に外気に触れたので、こんなにも夏になっていたのかと驚きを覚える。在宅勤務だと体感温度はほぼ一定だ。 なぜ夜中に外に出るのかというと、息子が…

忍者になりたい

息子は忍者になりたいらしい。 教育テレビで忍者のコーナーがあるもんだから、しばしば息子はその真似をしている。忍びのように腰をかがめて小走りするし、平均台のような細い縁石ブロックを見ると、おっとっとと言いながら渡ろうとする。 今日はクライアン…

時刻がわかる

ついに娘が時計を読めるようになった。 前々から様々な手を駆使して覚えさせようと試みていたのだが、ここにきてついにである。 きっかけとなったとは『こどもちゃれんじ』の教材として届いた時計である。キャラクターが付いており、声や音がでて、子供心を…

新世界

初プロジェクトがフェーズ2に進んだ。 市場調査等の情報を集め整理する段階を経て、それら情報を基に新規事業戦略を立てる段階に入ったのだ。 前のフェーズでも立ち上がりは苦労したのだが、フォーマットを固めて、勘所をつかむと、終盤は自信を持って進める…

鬼メンタル

娘の幼稚園は夏休みに入っている。 今日は習い事もなかったので娘が一日中家にいた。私は部屋にこもって在宅勤務をしているのだが、結構な頻度で妻が娘を叱りつける怒声が聞こえてくる。 ある程度はしょうがないとは思うのだが、どれも過去に同じことで叱っ…

フルコースの休日

一日を終え、大人も子供もヘトヘトである。 子供ふたりはお風呂後早々に眠りについた。私と妻も、瞼を開けておくことはもう長くは難しいだろう。 朝8時からレンタカーで出発し、伊丹にある県立のウォーターパークに入場した。テントを張って陣を取り、午前中…

ベランダプール・改

息子の手がシワシワになっていた。 それでも口元には笑顔が浮かぶ。妻が台所から氷を持ってくると、手の上に乗せて不思議そうに眺めていた。冷たくなったのか慌てた様子で氷を放ったが、水に浮かび、気泡を出しながらみるみる小さくなる様に、また興味を惹か…

開けれるもんなら!

ぬははは。昨日の今日でさっそく手を打った。 背が伸びた息子が、扉を開けてリビングから逃走する問題に対してである。取っ手部分を分解し、パーツの向きを変え、縦に取り付け直した。 これで息子は背伸びしても取っ手には届かない。触れられたとしても取っ…

扉をめぐる攻防戦

クライアントミーティングの日はやる事は少ない。 朝資料を送り込めば、やることといったら説明練習くらい。あとは移動なのだが、今日はリモート参加だったので、それも必要なかった。 ゆえに早朝、資料の最終チェックをした後は一度退勤の処理をし、息子と…

お友達の優しさが沁みる

娘の幼稚園で夏祭りがあった。 ただ私は仕事の打合せと重なり、残念ながら今年は参加できなかった。そんなわけで可愛い浴衣姿の娘と付き添いの妻を朝玄関で見送った。 昼過ぎに帰ってきた娘、楽しかったかと尋ねると、曖昧な反応が返ってきた。後から妻に訊…

生のみ生のままで

綿矢りさの『生のみ生のままで』を読了した。 賞を取ったことで知り、素敵なタイトルに惹かれていた本作。文庫化を知って手に取り読んでみた。綿矢りさの作品を読むのは久しぶりのことである。 結論から言えば少し期待しすぎたかもしれない。それでも綺麗な…

静寂が寝そべる部屋の中で

寝そべった紙パックの上にちろちろと熱湯を注ぐ。 もわもわと白い煙が昇り、視界が白むと同時に、優しいはちみつの香りが鼻孔の中へと侵入してきた。 私は上機嫌になり、映画を止めてポメラを開こうと心に決めた。こんなにも穏やかな気持ちで文章と向き合え…

お喋りさんとひとりのベッド

今日は万博公園に行き疲労困憊だった。 少し風邪気味というのもある。そんなわけで子供たちを乗せた自転車で家に帰り着くと、ソファから動けないほどの疲労感に身を包まれた。 少しばかり仮眠をとり、なんとか夕食を食べた。そのあと娘とお風呂に入り、彼女…

娘のランドセルが決まる

やっと購入にまで至ることができた。 春に娘を連れて下見した時には、果たしてひとつに決められるのかと不安も覚えていたのだが、今日訪れた店で本人納得の一品を無事決めることができた。 色は水色と薄紫に絞っていたようだが、結局はラプンツェルカラーの…

3連休だひゃっほい!

そんな気分には久しぶりになった。 つい一昨日まで、連休のせいで次のクライアントミーティングまでの営業日が減って嫌だとか、月曜は休日返上で働こうかとか、狂ったことを考えていた。 クライアントワークに従事していると、そんなふうに考えてしまうのか…

ショートカットがお気に召さない

娘が少しだけ元気がない。 先日美容院で切った髪型がお気に召さないらしい。今回は夏も近いのでショートカットにした。だいぶ髪を洗うのも拭くのもだいぶ楽になった。 また彼女はとても顔が小さいのでショートカットが良く似合う。お世辞ではなく私はとても…

モチベーションが天から地

わずか数時間の間に急転落を味わった。 まずは天。今日はプロジェクトメンバーとの親睦を深めるためのランチ会があった。久しぶりに出社してビル近くの店でランチを食べる。 わざわざそのためだけに出社するのは正直面倒であったが、会自体はとても楽しく、…

期待の左腕

息子はボール投げが得意だ。 それは早い段階からであり、今では構えたところにほぼニアリーで飛んでくる。飛距離も1歳にしては大したもので、なかなかの勢いで飛んでくるのであった。 どちらの手でも投げられるが、どちらかというとやはり利き手である左手の…

ONE PIECEを最初から

キャンペーン中につきONE PIECEが無料公開中だ。 コミックスの胎盤は実家にあるので、これまでは読み返すことができなかった。この機会に1巻から読み返している。 毎巻発売のたび読んだり、はたまた週刊誌で読んだりとらしてきたが、こんなにも続きざまに物…

参加投票とスライム

今回の選挙はなんだか力が入らなかった。 妻も早々に期日前投票を済ませてしまっていたので、今日は私ひとりで重い腰をあげ投票に向かった。 しっかり候補者名、政党名を書いて投票したのだが、事前調べもあまりしておらず、惰性で投じた一票だなと我ながら…

初めての快活CLUB

今日は雨予報だったので近所で過ごした。 昼は行きつけのイタリアンを訪れ、大好きなパスタに舌鼓を打った。その後は緑地公園をぐるりとサイクリングして、家に帰ってからはのんびり過ごしていた。 夕方になると急いで家を飛び出した。快活CLUBのアプリ上で…

響く銃声

歴史的な事件になることは間違いないだろう。 事件直後に妻が気づき、すぐに録画のバラエティ番組からNHKに変えた。現場の映像は騒然としており、発砲の瞬間だという映像は、誰かのスマホ画面をそのまま撮影したブレブレの動画であった。 この事件をきっかけ…

ひと区切りの新幹線

東京でのクライアントとの定例会が無事終わった。 今回も議論は盛り上がり、精魂込めて作った資料も十二分に活用され、感謝もされた。また徐々にクライアント側の各メンバーの性格も掴めてきて、取り組まれている事業に対する親しみも深まってきた。 今回の…

充電チャージ

水曜になるとどっと疲れが出てくる。 特に今週は前半が勝負だと思い頑張ったので、その反動が出たのだろう。ただそのお陰もあり、午前中の上司レビューはうまくいき、細かな修正だけで明日を迎えられることになった。 そんなわけで、午後からは比較的ゆっく…

パパはお仕事ひとつだけじゃん

「ママは4つもあるから、パパより大変なんだよ」 先日娘にそんなことを言われて、ハッとさせられた。子供からはそんな風に見られているのだと知って、なんだかとても新鮮な気持ちになった。 ちなみに4つが何かと問うと「おせんたくとぉ、おりょうりとぉ」と…

実感できる喜び

コンサルのプロジェクトは一週間単位で回っていく。 二週目に入ったので、前週の反省を活かして自身の行動を修正した。上司とのミーティング前には周到に準備をすることに。自身の考えをこの場で見せておけば、別途レビューの場を設ける必要がなくなる。 ま…

バチェロレッテ2周目

バチェロレッテ・ジャパン2の配信が迫っている。 バチェラーシリーズは毎回妻と楽しく観ている。今回もそれは同様で、配信日が公開されて以降、首を長くして待ちわびている。 そんな今日はあいにくの雨で、お出かけする予定が崩れた。ゆえに朝はのんびりして…

箕面公園の清涼

車で箕面公園を訪れた。 箕面大滝を拝んだ後は、山道に沿って川を目指した。厚みある木々が覆いかぶさり、灼熱の太陽から我々を守ってはくれているのだが、それでも梢から降り注ぐわずかなる一糸が確実に体力を奪っていく。背中はとうにびっしょりと濡れてい…