いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

響く銃声

歴史的な事件になることは間違いないだろう。

 

事件直後に妻が気づき、すぐに録画のバラエティ番組からNHKに変えた。現場の映像は騒然としており、発砲の瞬間だという映像は、誰かのスマホ画面をそのまま撮影したブレブレの動画であった。

 

この事件をきっかけにして、色んなことが悪い方向に進む気がしている。政治的なことはもちろんだし、国際的に見ても悪影響があるだろう。また模倣犯が現れることも懸念しているし、なにより今後何をもって身の安全を担保すればよいのかという、漠然とした不安感が国中に漂うことだろう。

 

平和ボケといえばそれまでなのだが、なんだか日本が大きく変わってしまう、嫌な予感がするのだった。変わるべき側面もあることは事実だが、こんな悪質な事件を機に変わることに、良いことがあるわけがない。