いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛読書】キャッチャー・イン・ザ・ライ

J.D.サリンジャーの『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を再読した。訳者は村上春樹だ。 1年の締めくくりにこの名著を選んだ。何度読んでも新鮮で、瑞々しい感傷に浸ることができる。大学生の頃に読んだのが最初だが、今読むとまた違った感想を抱く。 物語は、…

嵐山に呼ばれて

昨日は家族で京都の嵐山に行ってきた。 今年は一度も行っていないなと思うと、無性にあの風景を見たくなったのだ。こんなふうに思い立ったらふらりと京都に行けるというのは、関西圏に住む特権である。 電車を乗り継ぎ1時間ほどで到着した。特にシーズンとい…

お猿をさがせ

昨日は家の周辺で穏やかに過ごした。 お出かけとお出かけの間の休息日。それでも娘を連れて、近くの公園に遊びに行った。手にはサンタからもらったストライダーを抱えている。 公園に入ると、娘をストライダーに乗せた。足を使って少し進んだが、しばらくす…

神戸どうぶつ王国

昨日は『神戸どうぶつ王国』に行った。 冬休み一日目ということで、どこに行こうかと考えたときに、ふと動物とふれあう娘の笑顔が浮かんだのだ。ここには友人家族と一緒に一度だけ行ったことがあったが、そのとき娘はまだ0歳だった。 電車を乗り継いで1時間…

誕生日の子どもたち

トルーマン・カポーティの短編集『誕生日の子どもたち』を読了した。訳者は村上春樹だ。カポーティをしっかり読むのはこれで2作目である。ずっと前に『ティファニーで朝食を』を読んだ以来だ(その後『遠い声遠い部屋』を読んだが途中で挫折した)。 久々に…

クリスマスを終えて

昨夜はクリスマスディナーだった。 みんな大好きエビフライに、色とりどりのサラダ、おしゃれなカナッペに、マカロニグラタン。極めつけはクリスマスケーキ。すべて妻が頑張って手作りした。 どれも美味しかった。妻とはノンアルコールの梅酒で乾杯した(ふ…

そわそわサンタ

クリスマスの朝だ。 子供部屋には夜のうちにプレゼントが置かれている。早くそれを見つけてほしいのだが、こんな日に限って娘がなかなか起きてこない。 プレゼントは娘がずっと欲しがっていたストライダーだ。ペダルが取り付けられるタイプとも迷ったのだが…

偉大な背中

昨日は業務で関連する別組織の人たちと飲んだ。 同年代が中心の8名飲みで、なにも気をつかわずに楽しく飲めた。そのうちひとりの先輩は、将来きっと物凄く偉くなるだろうと、私が勝手に注目している方で、その人の隣に座っていろいろと話を聞いた。 今の仕事…

M-1グランプリ2019

昨夜のM-1がとにかく楽しかった。 多くの人も口にしていたが、歴代最高に面白い大会だったのではないか。全出場者のレベルが高く、最後の最後まで優勝者がわからなかった。 娘がひとり寝たあとで、妻とリビングで一緒に見た。しかしあまりの面白さに笑い声を…

海遊館イルミネーション

昨日は家族で海遊館に行ってきた。 世界最大級の水族館。存在は知っていたが、実はまだ行ったことがなかった。クリスマスのイルミネーションもやっていることを知り、今回行ってみることにした。 正午前に到着し、まず先に近接の商業施設で昼食をとった。大…

鏡の中の吉沢亮

鏡に映る自分の顔にふいに吉沢亮を見かける時がある。 ほとんどの場合、瞬きをするとすぐに消え去ってしまう。まるで初めからそこには居なかったかのように。 数日前、ドライヤーをかけているときにも彼を見かけた。確認をしてみようと、隣にいた妻に尋ねて…

楽するリーダー

帰りにたまたま一緒になった後輩から言われた。 「YouTubeの○○チャンネルって見てます?」 チャンネル名は忘れた。ただ突然の問いかけに、頭にハテナが浮かんだ。私が怪訝な顔で聞き返すと、後輩は「いや」と照れたように笑って、こんなことを言った。 「先…

あいうえおって書いてるね

娘が文字に興味を持っている。 きっかけは、少し前に『あいうえおの知育絵本』を買ってあげたことだ。表についたボタンを押すと「あ」だったり、「あり」だったりと声を出して教えてくれる。 娘は最近それでよく遊んでいる。クイズモードで該当の文字を探し…

良い影響を与える

昨日は嬉しいことを聞いた。 妻からだ。曰く、娘とよく遊んでいるお友達が、最近「ありがとう」をよく言うようになったらしい。その子の母親からそのように聞いたようだ。 なぜそのことが嬉しいのかというと、それが娘の影響によるものだからだ。娘は誰かに…

忘年会を終えて

昨日は会社の忘年会だった。 わりに楽しく飲めた。気難しい部門長もうまく転がしながら会話の輪に入れてあげたし、同僚たちにも適宜話をふってその場を然るべく盛り上げた。 会半ばにあったビンゴ大会でも4人目のビンゴに滑り込んだ。景品はクオカード2000円…

シェアする喜び

娘は気前がよい。分け与えることを厭わないのだ。 昨夜も、大好きなドラえもんグミを私と妻にひとつずつ分けてくれた。グミは4つ入りなのに、そのうちの2つを私と妻に分けてくれるのだ。私は遠慮したのだが、娘が笑顔で差し出し続けるので結局受け取ってしま…

懐かしの香りに包まれて

昨日はひさかたぶりに香水をつけた。 妻が出掛ける前に、「以前はつけてくれていたのに…」と苦言めいた言葉をもらしたからだ。たしかに二人時代のデートではしばしばつけていた。ただ、娘が生まれてからというもの、控えるようになっていたのだ。 いちおう申…

失くしもの

シルバニアファミリーの拡張セットが我が家に増えた。 昨日、クリスマスプレゼントの下見がてらオモチャ屋さんに行った際に、妻が娘に買ってあげたようだ。食卓や椅子と共に、コップやお皿、フォークやスプーン、その上に乗せる様々な食べ物たちが入っていた…

モダン・ラブ~今日もNYの街角で~

海外ドラマ『Modern Love』を全話観終わった。Amazonプライムのオリジナルドラマだ。ラジオやTwitterで絶賛されており、とても興味を持ったので、妻を誘って夜な夜な一緒に観ていた。 とても素晴らしいドラマだった。ニューヨーク・タイムズ誌の人気コラムを…

リトル・シスター

レイモンド・チャンドラーの著『リトル・シスター』を読了した。村上春樹が翻訳したものだ。7冊あるチャンドラー作品のうちの5冊目にあたり、私にとっては6冊目となる彼の作品だ。ファンの間では低い評価を受けている作品で、作者であるチャンドラーも「唯一…

平日の街あそび

昨日は年休をとって平日の街に家族で出掛けた。 こんなときなら梅田にも行く気になる。案の定、休日と比べると人はだいぶ少なかった。11月にオープンした『リンクス梅田』に初めて行ってみることにした。 借りたベビーカーに娘を乗せ、1フロアずつを見て回っ…

走る前のひとやすみ

今日は年休をとった。 とくに予定があったわけではないのだが、年末までの仕事のスケジュールを立てた際、明日以降忙しくなることが見えた為、休めるうちに休んでおくことにしたのだ。 とはいえ、せっかく休みをとったのだから有意義に過ごしたい。今日は娘…

冬の過ごし方

暖房がかかせない季節になった。 昨夜からは、寝室にも寝る前に暖房をつけた。起きる時間にも自動で起動するようタイマーも設定する。 おかげで「寒くて布団から出られない」という事態は回避できそうだが、朝起きるのがしんどいことには変わりない。湿度も…

キッズルームで家族カラオケ

昨日は家族でカラオケに行った。 予約はしていなかったが運良くキッズルームを使うことができた。部屋全面がふかふかのマット張りで、子供を遊ばせる囲い付きのスペースもある。 妻から聞いてはいたが、子供連れで利用する際には実に重宝する部屋だ。うちの…

つまびらかに表情を

娘が口をすぼめている。 上唇が羽ばたくカモメのように見えた。その下には白い歯がのぞき、手元の作業によってそれが見え隠れする。 娘は食卓に座ってお絵描きをしていた。妻はキッチンでホットケーキを焼いてくれている。私は娘の正面に座り、彼女の表情を…

アナとエルサの雪遊び

『アナと雪の女王』に娘がはまっている。 といっても今話題の2ではなく1の方だ。先月テレビで放送されたものを録画し、それを何度も見返している。 彼女は劇中歌が流れると一緒になって踊り、歌い出す。今では映像を観なくても、ひとり何役もこなし、そのシ…

のし掛かり

ずしん、という重みが腹部をおそう。 薄目を開けると、一時的に目を覚ました娘がぬくもりを求めて私の身体に抱きついたようだ。安心したのか今ではまた寝息を立て眠っている。 うちの娘にはよくある行動だ。半年前はそのようなことがあっても、私は娘を腹に…

恋しくて

村上春樹が編訳した『恋しくて』を読了した。10編のラブ・ストーリーが収録されたアンソロジーだ。その中には編者自身の短篇小説も含まれている。 ここ最近、どうしても読む作家が限定されてしまっていたので、意識的に初めて読む作家の作品を読みたいと思っ…

Meltykiss

Meltykissという魅惑のキューブをご存じだろうか。 冬季限定のチョコレート菓子だ。ガッキーが長年CMを務めており、それを見かけるたびに「ああ、今年もそんな季節か」と冬を噛みしめてしまう。 そしてこの商品を宣伝するガッキーを見るたびに思う。「ガッキ…

君の名は(生物学的な意味で)

家の近くの服部緑地には大きな池がある。 ほんとうに大きな池で、見ていると湖にいるかのような錯覚にすら陥る。池には蓮の葉が浮かんでいて、橋の向こうではおじさん達が釣り糸を垂らしている。 池には水鳥たちが泳いでいる。たまに水中に潜り、顔をあげる…