いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケ観戦が楽しい

やっぱりスポーツを観るのは楽しい。 国際大会ならなおさらだ。今はバスケW杯だが、野球のWBCも、サッカーのW杯も、観ていてとても興奮させられた。 バスケW杯はスラムダンクを映画館で観て以来とても楽しみにしていた。映画直後はYouTubeで河村勇輝の動画を…

9年目の結婚記念日

今日は結婚記念日だった。 とはいえ私は仕事もあり、子供たちも通常運転だったので、お祝いのようなものは特にはできなかった。 ゆえに、せめてもと思い、仕事終わりにスーパーに走り、晩酌用のノンアルコールとハーゲンダッツを買ってきた。もちろん妻との…

親知らず抜歯1回目

本日は業務後に親知らずの抜歯をしてきた。 まずは右側の上下二本だ。事前に動画を見て案外痛くなさそうだとイメージができていなかったので、そこまで不安感はなかった。 ただ席に座ると、やはり少しばかり緊張した。まずは消毒をし、そのあと歯茎に何本も…

とにかくしんどい

今日の昼頃に両親が自宅へと帰って行った。 昨夜は、うちのマンションのゲストルームに泊まった妹夫婦と両親と、0時近くまで飲みながら談笑していた。妹の旦那さんとも初めて長いこと話せたが、とても良い人で深い好感を持った。 一夜明けた今朝は、朝から妹…

おもちゃ王国2日目

ホテルで一泊し、本日も朝から王国の敷居を跨いだ。 昨日に引き続きカンカン照りの快晴。それでも子供らはジェットコースターに向けて駆け出していた。 昨日は終日プールで過ごしたので、本日はライド系のアトラクションとおもちゃのパビリオンを堪能するこ…

おもちゃ王国1日目

家族が一堂に会しする形でおもちゃ王国に集結した。 じじばばが先に私たちの家に来て、そこから一緒に車で王国へと向かった。他の兄弟家族も時間通りにホテルに集合し、開園時間ちょっと過ぎで入園して、プールに向かった。 なぎさプールの目の前にテントが…

週末に向けた準備

明日は私の両親が訪ねてくる。 その後、一緒に兵庫に移動して、兄弟家族も含め一家大集合するのだ。ホテルで一泊した後、ふたたび我が家に戻ってきて、両親には一泊してもらう予定だ。 そんなわけで、今日は外泊の準備と、その後のお出迎えの準備をする必要…

歯石をごっそり

下前歯の裏の輪郭を舌で何度もさすってしまう。 今日昼前に歯医者に行ったのだ。親知らずの抜歯は来週に実施するのだが、それまでの隙間時間に歯石取りとクリーニングをしてもらったのだ。 クリニックに通い始めまだ2回目だが、早くも居心地の良さを感じ始め…

カズオ・イシグロ 境界のない世界

平井杏子『カズオ・イシグロ境界のない世界』読了。 先日『クララとお日さま』を読み、イシグロ熱が再熱していたので、図書館で目にするままに借りて読んだ。10年以上前に書かれたイシグロ作品の書評本である。 当然ながら本書が書かれた時点の作品『夜想曲…

娘の体操を眺めながらに思うこと

夕方、仕事を中断して娘の体操教室を見学に行った。 娘が必死になって懇願してくれるものだから。こんなふうに私に見に来てと切望してくれるのも、あと数年だろうなと思うと、私としても行けるうちに見学しに行きたくなったのだ。 娘は大喜びしてくれ、マン…

いつぶりかの歯医者

今日は業務後に近所の歯医者に行った。 高校生以来だったので十数年ぶりとなる。虫歯はこれまでもなかったのだが、帰省中に親知らず周辺が痛くなり、これを機に抜いてしまおうと思い立ったのだ。 予約して以来、今日このときを心待ちしていた。親知らずの痛…

息子3歳の誕生日

目覚めるのは息子が一番ゆっくりだった。 全員が起きると子供らに朝食を食べさせながら、お祝いに向けた飾り付けをし始めた。プレゼントは昨日オモチャ屋さんに行って買ってきている。 朝食を食べ終わると飾り付けをした壁の前で写真撮影をした。去年はテー…

クララとお日さま

カズオ・イシグロの『クララとお日さま』を読了。 イシグロ作品は文庫本ですべて集めているので文庫化されるのを待っていた。思っていたより早く文庫化してくれて大変嬉しい。 帰省のお供として、妻の実家に滞在中に読み終えた。とても静謐で心ときめく読書…

無事に帰阪

今日は実家から大阪へと帰る日だった。 二日間新幹線をずらしたことが功を奏し、駅でも車内でも一切の混雑には見舞われなかった。やはり自分たちの判断が正しかったと、嬉しい気持ちになった。 新幹線では、行き時と交代で、妻を一人席に座らせ、私が子供二…

帰省最後のお出かけ

妻の実家に宿泊最終日となる本日。 午前中からじいじとばあばと車に乗って、隣の県まで向かった。発電所に併設された子供向けの遊具施設が目的地だった。 車での長時間移動は子供らが退屈して大変だったが、到着してからは楽しかった。昼ごはんも地元で人気…

二日間の滞在延長

予定では本日、九州から帰阪予定であった。 ただ台風の影響でダイヤが乱れ、混雑が予想さらたため、妻の実家への滞在を二日間延長し、明後日、落ち着いてから家へと帰ることにした。 実家のじじばばも滞在延長を望んでくれていたし、子供たちも喜んだ。私と…

初盆とポケモンカード

今日は妻方の実家のひいじいの初盆だった。 午前中は正装してお坊さんを迎えた。それが終わると集合した従兄弟の三兄弟たちと車に乗って大きい公園へと遊びに出かけた。 従兄弟のお兄さんたちは、幼いうちの息子を特に可愛がってくれて、みんなから引っ張り…

梨狩りへ

今日はじいじに連れられ梨狩りへ。 数年前も訪れたことがある場所だが、子供向けの遊具エリアがあり、さらに過ごしやすくなっていた。 梨畑に足を踏み入れると、子供らは嬉しそうに駆け出した。入口近くは既に取られていたが、奥の方まで進むと手付かずの梨…

懐かしのビーダマン

じいじの家で息子が退屈をし始めた。 そのため、彼を近所のショッピングモールのオモチャ屋さんへと連れていった。いろいろと興味を示していたが、その中でもある体験版のオモチャで楽しそうに遊んでいた。ボトルマンだ。 ペットボトルのキャップを飛ばして…

久々の夏の帰省

妻の実家、九州へと帰省した。 新幹線での移動だったが、新幹線さくらのシートはゆったりとしていて快適だった。子供たちは妻の隣でお菓子を食べていたので、私は文庫本を優雅に読み進められた。 駅に着くとじいじが車でお迎えに来てくれた。家に着くと銘々…

月に帰らないで

「もういい、パパ、月に帰るわ」 子供らが私とのロボットごっこの順番争いで喧嘩を始めたので、唐突なSF設定をぶっこみ、その場を和ませようと試みた。 すると、予想に反して娘が目に見えて狼狽し始めた。ダメダメダメっと大騒ぎして、懇願するように私の身…

餃子の王将から夏休みへ

今日で仕事納め。明日から10日間の夏休みだ。 今日も夕方には仕事を終えていたので、家族で近所の餃子の王将へ行くことにした。実に久しぶりである。夕方なのでまだ人も少なく、並ばずにテーブル席に座ることができた。 子供たちはチャーシューメンを分け合…

上司の昇格

尊敬している直属の上司が昇格した。 嬉しい知らせだ。正直、今の組織の中では抜群に優秀で成果も出していたので、これで昇格しないなら嘘だ、と強く思っていた。評価すべき人を正当に評価する組織であって嬉しい。 思えば上司はマネージャーに昇格して以来…

月の満ち欠け

佐藤正午の『月の満ち欠け』を読了した。 直木賞をとり、映画化も話題となっていたので、気にはなっていた作品だ。もっといえば、出版された当時から、“岩波文庫的”な表紙が機知に富んでいて目を引かれていた。 とはいえ自分で購入するまでは惹かれず、図書…

アメリカン・マスターピース準古典篇

柴田元幸が手掛けたアンソロジー『アメリカン・マスターピース準古典篇』を読了した。感銘を受けた前作『古典篇』の続編である。アメリカ文学における名作小説ばかりがセレクションされており、それが年代順に並んでいるので、アメリカの文学史の流れも体感…

緑地公園プール

家族で緑地公園のプールに行った。 近所にありながら、コロナ等もあり私は夏に利用するのは初めてである。夏で、と書いたのは釣り堀に変貌した冬は利用したことがあるからだ。 ただ妻や子供たちは、昨年プールとしてもママ友家族と利用している。ゆえに初め…

本屋で一万円

今日は家族で隣町に行った。 その途中、行きつけのイタリアンで美味しい昼食を食べた。その後の道中には自転車で娘に問題を出して遊んだ。二つのものの共通点と相違点をそれぞれ答えさせる問題だ。 最初のお題はパパとママから始まり、車と自転車とか、娘と…

家族で図書館へ

午前中、家族で図書館に行った。 今日はミーティングがなく、一日自分のペースで作業をする日だったからだ。子供たちの分も含め借りていた本を返した。 私はそのまま予約していた本を受け取り、早々に要件が終わった。ただ子供たちが楽しそうに本を選んでい…

なんだかいい調子

今日は久々に遅くまで働いた。 掛け持ちしてる2件の提案案件で、私が方針を固め同僚に振る、というタイミングがたまたま重なり、どちらも今日中に作業を終わらせる必要があったのだ。 どちらの案件も上司とのミーティングがあったが、どちらも円滑に意識合わ…

同じ職位の人と働くのが苦手

自分と同じ職位の人と働くのは苦手かもしれない。 どうしても「自分だったら」と比べてしまい、物足りなさや不満を抱えてしまうのだ。いやこのランクならここまでやらなきゃでしょ、とか。いやそれくらいできないでなんでこのランクなの、とか。 自分より下…