いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

カズオ・イシグロ 境界のない世界

平井杏子カズオ・イシグロ境界のない世界』読了。

f:id:pto6:20230821214453j:image

先日『クララとお日さま』を読み、イシグロ熱が再熱していたので、図書館で目にするままに借りて読んだ。10年以上前に書かれたイシグロ作品の書評本である。

 

当然ながら本書が書かれた時点の作品『夜想曲集』までにしか言及がないのだが、それ以前の作品については示唆に富んだ考察や分析が展開されており、とても読み応えがあった。

 

そして私が思う優れた書評の条件である、その書評を読んだ後にふたたびその対象作品を読み返したくなるという美点も有しており、イシグロファンとしては終始楽しく読み通すことができた。

 

興に乗ったので、図書館で借りられるイシグロ関連の書評を複数冊予約した。そちらも借り次第、読んでみたいと思う。

 

それにしても書評家のようなプロの読み手の着目点は非常に参考になる。また説得力をもたせながら自身の見解を述べる際の表現や語り口も勉強になり、日々のコンサルワークでも活用可能ではないかと思った。