いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あんぱん」と「はっふっほー」

息子はアンパンマンのことを『あんぱん』と呼ぶ。 娘は同じ頃に『あっぱんまー』と呼んでいたので、子供によって呼び方が違うことを面白く思った。 また息子はバイキンマンのことを『はっふっほー』と呼ぶ。それもそこで覚えるんだ、と愉快な気持ちになった…

忙しい結婚記念日

過去一で忙しい結婚記念日だったかもしれない。 前職のときは可能な限り年休を取っていたが、今回に関しては曜日が悪かった。クライアントミーティングに向けた資料作成の佳境日だったのである。 しかし、せめて何かお祝いはしたい思い、妻にケーキを買って…

最後の大君

フィッツジェラルドの『最後の大君』を読了した。 こちらも図書館で借りて読んだ。村上春樹の訳すフィッツジェラルドの作品は、全て『村上春樹翻訳ライブラリー』シリーズで集めているので、その版が出たら改めて購入したい。 未完の作品というので期待せず…

秋の萌しとショッピング

こんな気候がずっと続けばいいのに。 大阪の人は今日そんなふうに思っていたのではないか。半袖一枚で汗をかかずに心地よく過ごせる。夏のいやらしさは皆無だ。秋がもうすぐそばにまで迫っている。自転車を走らせながらそのように感じた。 今日は先日撮影し…

打ち上げ花火(歩道橋の)上から見るか

さて、どうするか。 寝起きの頭が回り始めるのを待ちながら、ソファに寝転んで思案に耽っていた。夕方から家族みんなで昼寝をしてしまい、時計の針は夜7時を回っていた。 今夜は淀川と伊丹の二拠点で打ち上げ花火があるのだった。昼の時点では、気分が乗れば…

ポジティブに!

今週も無事に仕事を収められた。 午後からの作業が予定よりも手こずり時間を要したが、なんとか来週頭でリカバリができるようにスケジュールを一部見直し、来週の自分へと繋げられた。 今は本当に適度な業務量と刺激で気持ちよく仕事ができている。ただ一方…

すんなり通常運転

夏休みは過ぎ去った。 今週から通常運転に戻っている。しかしそこまで憂鬱な気持ちは募っていない。自分のペースで仕事ができているからであろう。 今週のクライアントミーティングも無事終わり、次回に向けた資料についての上司との合わせも完了した。あと…

小説の読み方

平野啓一郎の『小説の読み方』を読了した。 こちらは文庫本を買って読んだ。前作のときは気になったものの読むまでには至らなかったが、今回はポールオースターや伊坂幸太郎など、既読小説の読み方についても収録されていたので手に取った。 どれも作家なら…

一人称単数

村上春樹の『一人称単数』を読了した。 こちらも図書館で借りて読んだ。おかげで文庫化を待たずに読むことができた。8篇からなる短編小説集。 読みやすさは相変わらずで、ミネラルウォータを飲むようにゴクゴクと飲み干せた。味としても爽やかな清涼感は得ら…

ぶどうがお好き

息子は果物ではぶどうが好きなようだ。 特にここ最近は目がない。スーパーでもぶどうを見かけると「ぶどう、ぶどう」と他の単語よりもはっきりとした発音で連呼する。実物だけじゃなく、パーケージに印刷されたゼリーやお菓子でも反応するようだ。 昨夜食べ…

誕生会と夏祭りとカラオケ

夏休み最終日はなかなか盛りだくさんだった。 まずは1日遅れの息子の2歳の誕生日会。娘のプールを皆で見学に行き、その後でお昼からお祝いした。 息子の大好物たちを乗せたランチプレートを妻が作ってくれた。壁に飾り付けをして記念写真を撮る。息子は興奮…

日常へのグラデーション

淡路島旅行から無事に帰り着いた。 最終日の今日は、ホテルを出ると『伊弉諾神宮』に立ち寄り、参拝を済ませた後、子供らは鯉と亀への餌あげを楽しんだ。ランチは廃校の小学校をリノベした施設『のじまスコーラ』を訪れ、上質なパスタを食べ、敷地内を散策し…

ホテルで楽しむ

息子は二日目にして大浴場に慣れてくれたようだ。 息子とふたり、露天の岩風呂にのんびり浸かっていた。私の太ももの上に座り、彼は岩場の脇に敷き詰められた砂利を拾い上げて、それを手の中でコロコロと遊んでいた。お湯の熱さももう平気みたいだ。 淡路島…

淡路島とウニしゃぶ

今日から二泊三日の淡路島旅行だ。 明石海峡大橋を越えると、パラついていた雨も消え去り、目の前には青空が広がった。今回は南淡路のホテルに泊まる。淡路島の南側、つまりは四国の目と鼻の先まで足を運ぶのは初めてであった。 まずは昼食を食べに『絶景レ…

ならではの初日

二日間の勤務を挟み、今日から夏休み後半戦だ。 昨夜はそのお祝いも兼ねて、マンシャン前の提供公園で花火をした。家族四人で愉しむには多い量だったが、花火から花火へと出来るだけ火が途切れぬようにとリレーを繋げているうちに、いつのまにか最後まで使い…

ねむり

村上春樹の『ねむり』を読了した。 ドイツ語版のイラストレーションが添えられた作品だ。気にはなっていたが薄さのわりに高価なので自分では買うのは躊躇っていた。しかし図書館であれば気兼ねなく借りられる。 この短編自体は大学の頃に読んでいるはずだが…

たおやかに輪をえがいて

窪美澄の『たおやかに輪をえがいて』を読了した。 これまでは図書館からビジネス書ばかりを借りていたが、夏休みということで試しに小説も借りてみた。小説はやはり買って読むに限る、そう思っていたのだが、借りてきた本でもやはり変わらず夢中に読めた。 …

成長の記録、スタジオ撮影

スタジオアリスに行ってきた。 去年の今頃もそこで子ども達の写真を撮った。ふたりの誕生日が近いこともあり、毎年この時期に成長の記録のため写真館に行くのもありだろうと思ったのだ。 去年撮った写真も部屋に飾っており、それが目につく度に嬉しくなる。…

豪雨に打たれて

久しぶりに雨でびしょ濡れになる体験をした。 昼食のうどんを食べ、コーナンで手持ち花火を買った帰りに豪雨に捕まったのだ。少し前から漆黒の雷雲が近づいてきており、早く帰らなきゃなあとは言っていたものの、アイスを買うためにコンビニに立ち寄ると、言…

だらだらでい

本日に名前をつけるならまさにそんな感じだ。 せっかく有休を使ったのに。そんなことは思わない。今日はが休みだったからこそ、昨日は手加減なしにプール遊びができたのだ。その思い切りと休息日の確保のために使った年休。うむ。やはり自分の判断に後悔はな…

プールサイドで昼寝

流れるプールのほとりのテントで子供らと爆睡した。 今日は枚方パークのプールを訪れていた。開演前から並び、入場門スタッフの手際の悪さにドギマギしながらも、無事ベストポジションに陣を構えられていた。 現地で落ち合った友人家族とひと遊びした後、我…

パパかママかどっちか

パパを指差す。 「ぱぱ!」 ママを指差す。 「ぱぱ!」 「ちがうこっちはママ」 もう一度ママを指差す。 「まま!」 パパを指差す。 「まま!」 「……」 何度繰り返してもこんな感じである。息子は「ぱぱ」も「まま」も言えるのだが、どちらか一方を口にする…

夏休みをついに決めた

ついに夏休みをいつとるのかを決めた。 うちのファームでは夏期休暇の推奨取得期間はあるものの、基本的にはプロジェクトの予定に合わせて各々で決める方針となっている。数年前から夏期休暇という名の休暇もなくなり、そのぶん年休が5日分多く支給されてい…

アウトドアの代償

凄まじい疲労感に包まれている。 昨日、バンガローでの素晴らしい目覚めの後は、友人と火を焚いて鉄板の上で焼きそばやホットドッグ等をつくり皆で食べた。 食後はスイカ割りを子供たちに体験させてから急いで食べ、チェックアウトの時間が迫っていたので慌…

穏やかな山の朝

水の流れる盛況な声で目を覚ました。 雨かとも思ったが、清流が奏でる通常運転の挨拶であった。まだ子供らと友人家族が寝静まるバンガローから、妻とひっそり抜け出すと、薄く靄のかかった寝起き顔の森林たちとのご対面。顔を上げると、緑の上には爽やかな青…

吉野郡天川村

今日訪れているキャンプ場だ。 奈良の山奥にあり、関西の軽井沢と呼ばれているという避暑地だ。行きの車では豪雨に遭遇したが、現地に近づくにつれて徐々に雨は止んでいった。 宿泊するバンガローで着替えるとさっそく目の前の川に降り水遊びをした。驚くほ…

滞りなく、明日に向けて

今週はだいぶ想定通りにことが進んだ。 月曜火曜が忙しく、水曜でそれが一旦落ち着き、木曜金曜はだいぶゆったりと過ごせた。今日も午前中だけで仕事をやり終え、夕方のミーティング以外は息子とのんびりしていた。 週の前半ならまだしも、後半になるとその…

クライアントとの談笑

大雨の東京を後にした。 今日は対面でのクライアントミーティング。ふたたび東京の本社を訪れた。またもや議論は盛り上がったが珍しく予定時間内でミーティングを終え、帰り支度をする前に、クライアントのリーダー的存在である部長さんと談笑する余裕があっ…

事前が本番

水曜に早く仕事が上がれると嬉しくなる。 週後半に向けた分水嶺となる水曜日。この日にさっと終われると、週後半まで余力が残る可能性が高まる。 また今のプロジェクトでは基本的に木曜がクライアントミーティングなので、水曜の午前中にその事前ミーティン…

ビタミンに寄せる信頼

ビタミンCの錠剤を好んで食べている。 ビタミンは身体に良い成分だと知っているため、食べたら体調が良くなった気がする。なによりボリボリ齧れるし、お菓子みたいで美味しいのだ。 一日三錠まで。基本的に仕事前と昼休憩、仕事終わりにボリボリ齧る。箱の裏…