いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの運動会

今日は娘の運動会だった。 清々しい秋晴れ。とてもよい運動会日和だった。みんなで早起きして支度をし、みんなで登校した。久しぶりの子供達との登校だったので、なんだか暖かい気持ちになった。 狙っていた立ち見エリアで陣取り、娘の登場を待った。娘は背…

FC24が届く

サッカーゲームの『FC24』を購入した。 今日が発売日。昼前に郵送され、ちょうど仕事の作業が終わり、その直しも完了したので、長めの昼休憩を取ってさっそく遊んでみた。 長いダウンロードの後にゲームが開始される。学生時代にはウイニングイレブンをよく…

読了ビジネス書リスト(2023.3Q)

また四半期が過ぎ去った。早いものだ。 そんなわけでコンサルに転職して以来、続けている四半期に一回の備忘録を書き記しておきたいと思う。 2023年7月から9月で読んだビジネス書籍は以下である。★を付けたのは私が良書だと思った本だ。 ----- 静かな人の戦…

久々の東京出張

朝4時に起き、東京行きの新幹線へ向かった。 5時に起きれば間に合ったが、やはり寝坊が怖い場合は早めに目が覚めてしまう。慎重派(つまりはビビり)の私に必然的に備わってしまった機能なので、そこは仕方がないと受け止めている。 そんなわけで余裕を持っ…

古巣への改善提案

上司から急ぎのオーダーを受けた。 提案書に添付する事業のユースケース案を作ってほしいといった内容だ。なんでも上司でアイデアが浮かばなかったようで私への無茶振りとあいなったらしい。 聞けば提案先は私の古巣の会社であった。というか、そもそもその…

歯の治療完了

今日が最後の歯科医院であった。 親知らずは前回すべて抜歯しているので、今日は最後の仕上げとなる、小さな虫歯たちの治療だった。 三本くらいの歯に小さな虫歯があったようだ。ザ・歯医者というようなキーンという金属音を響かせる器具で、それぞれの歯を…

公園でうたた寝

子供らが遊具で遊ぶ中、ベンチでうたた寝をした。 そこまでの道中、広大な緑地公園を歩き回り、ヘトヘトに疲れていたのだ。うたた寝している間は、妻がふたりの見守りをしてくれていた。 時間にして数十分程度だったが、座った体制で目を閉じると、そのまま…

EXPOシティと選手名鑑

今日は家族でEXPOシティに行った。 娘と妻でプリキュアの映画を観に行ったのだ。そのついでにショッピングモールで買い物をし、昼はフードコートで食べた。 女性陣が映画を観ている間、私は息子とモール内をぶらついていた。思惑通りにうまくことが運び、息…

プール見学と英國屋

今日は実に穏やかな金曜日であった。 本日までの上司への報告物があったが、昨日の時点で8割方完成させていたので、午前中は図書館で借りたビジネス書などを読み、本の返却と予約していた本の受け取りにも行った。 また妻とふたりでゆっくりと昼休憩をとり、…

カズオ・イシグロを読む

三村尚央の『カズオ・イシグロを読む』を読了した。カズオ・イシグロ作品について書かれた文学案内本と言う意味では、私にとっては三冊目に当たる本書。今作はその中でも最も直近に書かれた本で、最新作の『クララとお日さま』についても取り扱われている。 …

ゼルダを終えてピクミンへ

三連休の最終日、ついにゼルダをクリアした。 3ヶ月半ものあいだ、妻と娘と一緒になって楽しんだ。本当に広大なフィールドを思いっきり冒険させてもらった。 完全コンプリートには程遠いものの、主要なエピソードはすべて回収し、クリア後には真エンディング…

同僚の出産祝いランチ

今日は上司と同僚とランチをするために出社した。 後輩にあたる同僚のひとりに子供が産まれたのだ。本人が出産したわけではないが、おめでたいことに変わりない。上司と計画し、こじんまりとではあるが、男4人でランチをしてきた。 もともとはお祝い飲み、と…

隔離生活をがんばる娘

連休前から娘が発熱していた。 病院にも行ったがまだ症状がでる前だったので検査はしてもらえなかった。ただその後の症状等を見ると、おそらくはコロナだったのではないかと思われる。 一昨日まで高熱があり、声がだせないほどの喉の痛みを訴えていたが、昨…

VIVANTにやっと追いついた

話題のドラマ『VIVANT』。 私たち夫婦はブームに大きく出遅れていた。第一話自体は、録画して翌日くらいに観ていたのだが、その後は試聴時間が取れず、つい数日前までまったく展開を追えていなかった。 ドラマ内容的に、観るならばじっくり腰を据えて観なけ…

息子と近くの公園へ

午前中、息子と近くの公園へ。 娘が体調を崩しているので、外出もできずに退屈していたのだ。息子の方は幼稚園通いで生活のリズムが整っていたので、今朝も一番に早起きして、朝からご機嫌だった。 暑くなる前に、と午前中から公園を訪れたのだが、既にもう…

のんびりとした週末イン

金曜日の息子は調子が良いことが多い。 週の後半から幼稚園にも通い慣れてきて、自信に溢れているのかもしれない。幼稚園からはご機嫌に帰ってきて、夕方には妻に連れられハイテンションで買い物へと出掛けていった。 夕食前にはさすがに眠くなったのか不機…

歯が抜けそうな娘

娘が鏡の前に立ち、口の中を覗き込んでいた。 下の前歯の後ろに永久歯が頭を出しており、乳歯がそろそろ抜けそうなのだ。グラグラとしているようで、気になってつい指で触ってしまうようだ。 同級生は幼稚園のうちに抜けている子も多かったので、娘は遅い方…

今日は定時で切り上げる

今日はゆったり仕事をする日だった。 昨日のうちに直近の報告ものを済ませておいたからだ。優雅にインプットに徹し、ちょこちょことした雑務を余裕を持ってこなしていった。 さらに上司から昨夜報告していたものに対してフィードバックが返ってくる。ひとつ…

抜糸と金平糖

本日の午前中、歯医者で抜糸をしてきた。 これで晴れて親知らず関連の治療は完了した。すっきりとした気持ちになったが、残念ながら抜歯をしたことにより顔がシャープになるといった奇跡のようなことはなかった。 そんな歯医者に行った時間以外は、ふたつの…

娘の問題行動

娘の小学校の担任の先生から妻に電話があった。 端的に言えば、立ち続けに起きた娘な問題行動について、学校として指導したので、家庭の方でも指導をお願いしたいというもの。 ひとつはお友達が一緒に入らせてくれた傘をとって逃げ回ったこと。もうひとつは…

ぶらり京都さんぽ

ホテルで一泊して、京都の2日目。 結果としては盛りだくさんの一日となった。妻が行きたがった和菓子屋さんで生菓子やわらび餅を食し、豊臣秀吉の墓がある豊国神社に立ち寄り、京都国立博物館にも入館。私が見つけた評判の良いラーメン屋で昼食をとり、最後…

思いつきの京都泊

朝起きて、今日はどこに行こうかと妻と話した。 ぼんやりと思いつくのは京都の嵐山なんだよね、という妻に賛同し、どうせ行くなら日帰りは億劫だからと私は宿を探し始めた。 いくつかめぼしいところはあったものの、これといってしっくりこなかった。すると…

早起きと人間ドック

前日の早起きで生活リズムが崩れてしまった。 ゆえに昨夜は早くに就寝し、結果として早朝に目覚め、また今になってかなりの睡魔に襲われている。 ただ幸いなことに今日の仕事のピークは昼にあったので、そこまでは眠気もなくしっかりとこなした。ミーティン…

5時半起きの資料作成

久々に資料作りに追われていた。 資料作りはいつものことだが、それがミーティングの前日まで完成していないという状況は久しぶりだった。とにかくボリューミーだし、間間に別件のミーティングもあって、なかなかスムーズに進まなかったのだ。 昨夜も申請な…

あぁモヤモヤする

仕事で上司と少し言い争った。 もちろん、言い争いと言う形ではなく、あくまで議論という形で論を交わしたのだが、蓄積された日々の小さな不満が形になって現れたという面もある。 振り返ればもっと的確な言い回しがあったなとか、こういう順序で話せばよか…

親知らず抜歯2回目

今日は2回目の抜歯。左側の上下の親知らずだ。 結果から言えば、長期の施術となり大変であった。前回は30分程度でサクッと終わったのに対し、今回は1時間近くも寝たきりになった。 原因は下の歯。歯自体はすぐに抜けたようだが、歯の根の一部が折れて歯茎に…

カズオ・イシグロ読本

別冊宝島編集部編『カズオ・イシグロ読本』読了。 カズオ・イシグロ作品について書かれた書評本だ。前回読んだものより後年に出されており、この本では『忘れられた巨人』までの紹介が載っている。 また作品紹介だけでなく、イシグロ自身の人物像や、イシグ…

前倒しの7歳の誕生日

今日は娘の誕生日を前倒しで行った。 午前中から写真撮影とプレゼント開封を行い、昼食には娘のリクエストに基づき蕎麦屋、夕食には王将を食べに行った。日中は妻と一緒にポケモンの型のクッキーを作っていた。 彼女はプレゼント等で一気に遊ぶものが増えて…

大量収穫の日

今日は家族でEXPOシティに買い物をしに行った。 子供らふたりの誕生日プレゼントと、私ら夫婦の結婚記念日プレゼントを買う必要があったのだ。 息子の方は誕生日は過ぎて私達からのプレゼントは渡しているのだが、両方のじじばばからお祝い金を貰っており、…

息子初めてのバス通園

今日から息子のプレ幼稚園も再開した。 しかも夏休み後からは、それまで週3回から週5回に変更する。さらには通園についても、3歳になったので今日から送迎バスを利用する。 そのように、幼稚園自体が久しぶりだというのに、変更要素があって私と妻は昨夜から…