いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の相棒:ポメラDM200

私は『ポメラDM200』という端末を使って文章を書いている。デジタルメモ、早い話が現代のワープロのようなものだ。 できることは「文章を書く」それだけ。 その潔いコンセプトが一部の文章家やガジェット好きに支持され、根強い人気を誇っている。知る人ぞ知…

充実の週末、月曜の朝

昨夜は好きなアーティストのLIVEを観てきた。 たまたま前日に開催されることを知り、当日券で行ってきたのだ。 このようにフットワーク軽く、思いつきで行動できるのも、現在ひとり暮らしをしているからこそできることであろう。 妻と娘はというと、実家の方…

文章のみがき方

辰野和夫著の『文章のみがき方』を読了した。以前書いた『文章の書き方』の姉妹本だ。 pto6.hatenablog.com 前作に引き続き、とても読みやすく、おもしろく、大変学べる要素が多かった。 メッセージとしては、前作と同じものも多数あるのだが、それらがまた…

ピンクの制圧

昨夜は妻と娘とLINE電話をした。とても楽しい時間だった。娘とは画面越しにチューを交わし、ヘンテコなダンスを踊った。 一昨日サンリオのハーモニーランドに行ってきた娘は、お土産として、じいじからはマイメロのぬいぐるみを、妻からはキティちゃんの手鏡…

二日酔い

頭が痛い。いわゆる二日酔いってやつだ。 昨日は会社の上司、先輩2人とふらっと飲みに行ってきた。現在妻と娘が実家に帰っていることを知り、先輩が誘ってくれたのだ。 二日酔いになるのはどれくらいぶりかわからない。とはいえ、飲んだのはたかだかジンジャ…

苦役列車

昨日は、映画『苦役列車』を見た。 さっそく、しばしのひとり暮らしを満喫してみようと試みたのだ。とはいうものの、最初は暇つぶしのつもりで見始めた。夕食のお共に、適当に流し見をするくらいに思っていた。 しかし、いつのまにか物語に引き込まれ、結局…

ひとり暮らし

ひとりぼっちの生活がはじまった。 昨日から妻と娘が実家の福岡に帰省したのだ。 妻は一足先に夏休みに入り、お盆になったら私も九州で合流し、それぞれの実家を巡る。結婚して以来、我が家では毎年恒例にしている流れだ。 妻は7月末に開催される大学の『テ…

寄り添うチューリップ

青と橙のチューリップが寄り添うように描かれていた。 2本のチューリップは同じ大きさではなく、青のチューリップが橙よりも少しだけ背が高い。 娘はその絵を見つけると、急に笑顔になった。 そして青いチューリップを指さして言う。 「こえ、ぱぱ」 次に橙…

好きな食べもの

娘には好きな食べ物がいくつかある。昨日はその上位3つが食卓に並んだ。 ひとつめは『コロッケ』だ。 お総菜を買うときなどによく食べさせていたのだが、今ではすっかり好きな食べ物になったようだ。 娘はまだロレツが回らないので、コロッケのことを「こっ…

プール日和

暑い日が続いている。今日はベランダでプール遊びをすることにした。 これでおうちプールは2回目となる。そのため、前回よりもだいぶ要領よく準備をすることができた。 娘はプールがとても好きなようだ。 どのくらい好きかと言うと、少なくともアンパンマン…

はじめての川遊び

今日は家族で箕面公園に行ってきた。大阪市内からでも電車でアクセスできる、広大な自然公園だ。 「夏らしいアウトドアな遊びがしたい」という妻の願望をかなえる為、昨日ネットで調べて行くことを決めた。川遊びと森林浴が私たちの目当てだった。 天気は快…

ときめきを求めて

先日書いていたマンション購入の件ついて、ことの顛末を書かねばなるまい。 pto6.hatenablog.com 結論から言うと、検討していたマンションを「購入しない」ことに決めた。 やはり駅からの距離(徒歩12分)がどうしても引っかかり、最後までそのもやもやが拭…

白旗をあげたくなった話

昨日は定時で会社から帰り、娘とたくさん遊ぶことができた。 まずは、夕食前に2人でお風呂に入った。 娘は昼寝から起きたばかりで少し機嫌が悪かった為、浴室でシャボン玉遊びをすることにした。 まだ自分ではシャボン玉をつくることができなかったものの、…

晴天の迷いクジラ

窪美澄の『晴天の迷いクジラ』を読了した。これで『アニバーサリー』、『水やりはいつも深夜だけど』に続けて3作連続で窪作品を読んだことになる。 読み終わった率直な感想を言うと、私は前に読んだ2作に比べると物足りなさを感じた。 しかし、これは作品が…

5度目のマンション見学

マンション購入の検討は、以下の記事を書いて以来、約1ヶ月ほど休憩をしていた。しかし、ここにきて急展開を向かえることとなった。 pto6.hatenablog.comきっかけは、昨日の昼頃にかかってきた一本の電話だ。 上記の記事で書いていたマンションの営業マンか…

ドキンちゃんにさせない為に

連休を家族で過ごすたび、娘と一層仲良くなれたという手応えを感じる。 今回の連休もそうだった。最終日である今日は、朝から娘が私に抱っこをせがんで、せがんで仕方なかった。 そんな娘を、私はついつい甘やかしてしまう。 いけないなとは思いつつも、いつ…

休日の朝、ベッドにて。

足下でなにかが動く気配を感じた。 目を開けると、娘がもぞもぞと身体をくねらせ、ベッドによじ登ろうとしているところだった。 私は慌てて耳を塞いでいたヘッドフォンを外した。そして娘の身体を両手で支え、ベッドの上にあげてあげた。 娘は起きたばかりな…

はじめてのアンパンマンこどもミュージアム

昨日は初めて神戸アンパンマンこどもミュージアムに行ってきた。今回はそのことについて書いていきたいと思う。 神戸アンパンマンこどもミュージアムは、ショッピングモールである神戸ハーバーランドに隣接されている施設だ。私たち家族は昨日、一日中その中…

へとへとの帰り道に思うこと

現在、家に帰っているところだ。4連休の初日は、神戸アンパンマンこどもミュージアムにて家族で過ごしてきた。 本日はあまり書く余力がないので、1日についての詳しい話はまた明日にでも書くとして、今日のところは、帰り道に交わした妻との会話についてだけ…

涼しげな彼女を連れて

昨日家に帰ってくると娘が髪を切っていた。近所の散髪店に妻が連れて行ってくれたのだ。 娘は髪の毛量が多い。生まれたときから既に髪の毛がふさふさだった。 そんな娘の髪は成長に伴い、更に伸び&増え続けていた。そのためシャンプーをするのも、ドライヤ…

飲み会帰りの夜に

昨日は急に飲み会が入った。そのため家に帰り着くのがだいぶ遅くなってしまった。 私は既に娘たちが寝ていることを想定して、静かに家の中に入った。しかし鍵が回される音が聞こえたのだろう。ドアを開けると、和室からパジャマ姿の娘が飛び出してきた。 「…

西郷どんオーケストラ

娘はテレビから流れる音楽によく反応する。その中でも、最近の彼女のお気に入りは大河ドラマ『西郷どん』のオープニング曲だ。私は歴史好きな妻と結婚して以来、大河ドラマを見るようになった。今では歴史関連の本を読みあさるほど、私自身もハマっている。 …

子どもが公園からなかなか帰りたがらない問題

子どもはなぜあんなにも長い時間、公園で遊べるのだろうか。 今日はそんな「子どもが公園からなかなか帰りたがらない問題」について書いてみたいと思う。 ***** 昨日は娘を公園に2度連れて行った。 1度目は昼前。妻が美容院に行っているあいだ、体力をもて余…

文章の書き方

辰濃和男著『文章の書き方』を読了した。 評価の高いロングセラー本ということで、とても期待して読んでみたのだが、その高い期待を裏切らない素晴らしい内容だった。 著者の辰濃氏は、むかし朝日新聞で『天声人語』を担当されていたジャーナリストらしい。 …

ぱぱ、かっこいー

最近、娘が私に甘えてくれることが多くなった。 下記の記事を書いたあたりからだ。もしかしたら私の強い想いが、娘に通じたのかもしれない。 pto6.hatenablog.com 前にも増して一緒に遊びたがるし、私のことをたくさん呼んでくれるし、出し抜けに抱っこをせ…

大雨で水に流れたもの

今日は年休を取っていた。家族で四国に行く予定だったのだ。 しかも、妻のご両親をお誘いしての“還暦お祝い旅行”。 それが残念なことに、この大雨で水に流れてしまった。 昨日からダイヤが乱れる情報をキャッチし不安視していたのだが、本当に旅行に行けない…

テレビに映った話

先日書いた以下の件がテレビ放送された。 pto6.hatenablog.com 私はすっかり忘れていたのだが、妻がしっかりと放送日を覚えててくれたのだ。 放送時間になると、私と妻はいそいそとテレビの前に張り付き、半ば緊張した面持ちで自分たちの姿を探していた。 結…

夏の帰省に向けて

昨日は夏休みの帰省に向けて飛行機と新幹線を予約した。 私たちの実家、つまり娘のじいじとばあば達の家は、両方とも九州にある。 帰省するたびに思うことだけど、やはり交通費は馬鹿にならない。 とくに盆休みや年末年始など、帰省は混み合うシーズンに行う…

サッカー日本代表の勇姿を見て

負けた。 あと一歩だった。 けれども、なんて清々しい敗戦なのだろう。 最後まで力を出し切って闘い、最後の最後まで勝敗が分からなかった。 しかし、やはり最後は地力の差が出た。これが今の日本と世界との差に違いない。 最高の試合を見せてくれたサッカー…

はじめてのプール遊び

昨日はベランダでプール遊びをした。娘にとってははじめての水遊びだ。 プールは妻と一緒に選んだ。いろいろ悩んだが、最終的にはINTEXのオーバルプール(163×107×46cm)を購入した。 Amazonから届いたものを昨日初めて確認したのだが、大きさもちょうどよく…