いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつけのペットショップ

妻が首を寝違えた、らしい。動くととても痛いようだ。 そのため、今日は娘とふたりで近所で遊ぶことにした。とはいってもそんなにバリエーションがあるわけではない。公園に行くか、電気屋にあるオモチャ屋に行くか、ペットショップに行くか。 「わんわんと…

はじめてのソフトクリーム

公園で遊んでいると、パラパラと雨が降ってきた。 しっとりと髪を湿らす程度の雨だ。私たちは娘を抱っこし、公園を後にした。そして雨宿りも兼ねて、近くのマクドナルドに入ることにした。 昼食を食べ終わると、デザートとしてソフトクリームを買った。娘は…

年度末か

最近なんだか仕事が忙しいなと思えば、年度末か。 どうりで、今年度施策のクロージングや、来年度開始する新施策の立ち上げなど、やることが多いはずである。 思えば、社会人になってからは、学生の頃よりも年度が変わることに対するワクワクやドキドキがな…

ティンブクトゥ

ポール・オースター『ティンブクトゥ』を再読した。発売間近の新刊を待つ間、その埋め合わせとして読み返した。オースター作品の中ではあまりぱっとしない作品なので、きっとこんなタイミングでもない限りはなかなか読み返さないと思ったからだ。 この小説を…

すっとぼけマスター

娘はよくすっとぼける。 これは私からの影響だ。妻から何かまっとうな指摘などを受けたときに、「えぇ?」っと、さも意外なことを言われたかのように、とぼけて見せることをよくする。 ちなみに、この「えぇ?」の抑揚は、驚いた時のマスオさんのイメージだ…

花を摘む

そそくさとカーテンに隠れる娘。 しばらくすると、晴れやかな顔を浮かべそこから出てくる。そして、私の元まで来て「したよー」と、少しおちゃらけた様子で言うのであった。 娘が大きい用をたすときの常だ。必ず私や妻の視界から抜け、娘はひとり集中できる…

あたりまえ

妻と娘の体調が悪いため、家の中で休日を過ごした。 ただ、娘は快方に向かっている。昨日は一日熱が出なかった。普段通り元気な様子も見せている。ひと安心だ。 一方で、妻は単なる風邪などではない原因で体調を崩している為、回復にはもうしばらくかかりそ…

村上春樹 翻訳ほとんど全仕事

『村上春樹 翻訳ほとんど全仕事』を再読した。本棚から何気なく手に取り、一日で読み返してしまった。そのお洒落な装丁に、いつだって読書欲をそそられてしまう。 この本は“翻訳家”村上春樹をじっくり味わうことができる。これまで翻訳してきた作品群がカラ…

失態

なんという失態。娘に風邪をひかせてしまった。 原因は昨日の外遊びであろう。思えば昨日は風が強く、とても冷えていた。あんなに長い時間遊ばせるべきではなかったのだ。完全に私の過失である。妻も体調を崩しているこんな大変な時に。 今思えば、家に帰る…

おうち、かえらない

昨日、今日と会社を休んだ。 祝日とくっつけ年休をとり、4連休にしていたのだ。しかし、妻が体調を崩す事態となった為、家の近所でゆったりと過ごしていた。 広場でシャボン玉をしたり、キッズルームで遊んだり、公園ですべり台をしたり、100円ショップを散…

トムとジェリー

最近、トムとジェリーを毎日のように観ている。 マンションに引かれたケーブルテレビで放送があり、それを録画したものが我がテレビのハードディスクにたくさん溜まっているのだ。 娘はことあるごとにそれを観たがる。ご飯を食べるとき、食べ終わったとき。…

しつけの一歩

昨日は娘の2歳半歯科検診があった。 妻が連れて行ってくれたのだが、検診自体には問題はなかったようだ。しかし、家に帰ってきてからの妻の表情は暗かった。 聞くと、検診中に娘が言うことを聞かずに大変だったらしい。ふざけていた近くの男の子に触発され、…

お片づけ

多くの子供の例に違わず、うちの娘も片付けが苦手だ。 このオモチャで遊んでいたと思ったらすぐに放り出し、別のオモチャを手に遊び始める。10分も遊べば、床は投げ捨てられたオモチャ達によって溢れ返っている。 注意してもなかなか片付けようとしない。最…

ONE PIECE大人買い

つい先日、私はそれを実行に移した。 私はONE PIECEが大好きだ。未だに少年ジャンプで毎週それだけは読み続けている。そして、その物語展開には、大人ながらにワクワクさせられっぱなしである。 最近では、日曜にあるアニメを娘が喜んで観るようになった。中…

思いつきで夜カラオケ

昨日は午後から神戸に行った。 アンパンマンミュージアムのある商業施設が目的地だ。しかし、今回はミュージアムには入らなかった。無料で楽しめる周辺エリアのみで遊び、それでどれほど娘が満足してくれるかを、検証してみようと考えたのだ。 結論としては…

愛しのルイボスティー

ルイボスティーを毎日たしなむ男。 そう聞くと、どこぞの英国紳士を思い浮かべるかもしれない。しかし、これは私のことなのである。まぁ、紳士であることには間違いないが。 この文章を書きながらも、私は手元にルイボスティーの入ったカップを置いている。…

『カメラを止めるな!』を娘に観せるな!

我が家で『カメラを止めるな!』の弊害が出ている。 先日テレビで放送されたものを録画し、このあいだの休日に観た。話題となるだけあって内容は面白く、最後まで楽しく観ることができた。 しかしそれ以降、娘に異変が起きてしまった。 オモチャのキッチン道…

プレ幼稚園に当選

5月から娘がプレ幼稚園に通うことになった。 昨日、その申込と抽選があり、見事当選されたのだ。その場でくじ引きがあったようで、仕事中に妻から喜びの連絡がきた。妻の話では7割くらいの当選率らしい。 近所にある幼稚園で、前々から妻が調べたあげく第一…

一足先にホワイトデー

昨日はホワイトデーのお返しを買いに行った。 春闘期間中のため会社は定時帰り。職場の同僚3人で阪急百貨店に向かった。職場の女性一同へのお返しも併せて買う必要があったからだ。 予想していたとおり、百貨店のブースには人だかりができていた。通常通りの…

奇妙な行動

お皿を洗っていると、急に娘から呼ばれた。 なぜだか小声だ。「ぱぱ、きてきて」と手招きをされる。なんだろうと思い水を止め、手を拭いて、キッチン入り口のベビーゲートを抜ける。 身をかがめ娘に寄り添うと、立てた人差し指を口にあて、「しぃー」とされ…

伸びゆくセンテンス

最近の娘は一段と喋れるようになってきた。 私たちの言葉を理解し、自分でもどんどん使うことで習得している。人形遊びをするときに一人で何役もこなし会話しているのも、上達の鍵となっているのだと思う。 以下、昨日娘が発して感心した言葉たちを紹介する…

ウインドウショッピング

昨日は三田のアウトレットモールに行ってきた。 私たち夫婦は、スケジュール共有アプリでそれぞれのスケジュールを共有しあっている。そこに数日前、妻がアウトレットセールの開始日を登録してきたのだ。これは「行きたい!」アピールに他ならないだろう。 …

モンハンをひとまずクリアした

昨日は会社後フットサルをしたので帰りが遅かった。 急いで夕食を食べ、お風呂に入った。その間、妻は娘を寝かしつけ、私がお風呂から上がると、妻が寝室から静かに出てきた。 娘だけが先に寝たのは久しぶりだった。しかも金曜日。これはもう「あれ、やりま…

平成の30冊

昨日、朝日新聞が『平成の30冊』を発表した。 ランキングは以下のとおりだ。 1位「1Q84」(村上春樹、2009年) 2位「わたしを離さないで」(カズオ・イシグロ、2006年) 3位「告白」(町田康、2005) 4位「火車」(宮部みゆき、1992) 4位「OUT」(桐…

幼女とじょうろ

じょうろは幼女の手によく似合う。 昨日、改めてそう思った。我が家のお風呂場には、砂場遊び用のじょうろが置かれている。娘はお風呂に入るたびにそれを持ち、いろんなものに水をかけ遊んでいる。 昨日も私が身体を洗っている時に、全身についている泡を娘…

RPA研修に参加してきた

昨日まで2日間、通常業務を離れ研修に参加していた。 現在ビジネス界でキーワードとなっているRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)に関する実践力を身につける為の研修だ。 自分の職場でも既にソフトを導入しており、私はそれを組織内に推進す…

「もぅ、しあない」

一昨日くらいから、娘がこんなことを言う。 おそらく娘は、妻の「もう、知らない」と突き放す際の真似をしているのだろう。 なにか娘が駄々をこね、それに対して私が受け入れないときにこれが発動される。娘は捨て台詞のようにその言葉を吐き、漫画での怒っ…

鍵のかかった部屋

ポール・オースター『鍵のかかった部屋』を再読した。発売日が迫った新刊があったので、それまでの数日間で読み切れる長さの小説を、と本棚を探していたときに目に止まり、読み返すことに決めた。 この本を選んだのは、これまでに数回は読み返したはずなのに…

手巻き寿司とはじめての箸

昨夜は一日早くひなまつり料理を食べた。 ひな人形は2月の上旬から既に設置済みだ。新居となり置く場所を少し悩んだが、結局は寝室に台を置き、その上に飾ることにした。 妻のご両親から買ってもらったもので、箱に入れて押し入れにしまっていると大きすぎる…

無限すべり台

天気が良く、公園日和だった。 朝起きてすぐ、カーテンから入る光に娘が「きょうは、いいてんきよ」と予言した、そのとおりの天気だった。 日差しは明るく、気温はポカポカと暖かい。青空も澄み渡っていて、春の到来を感じさせられた。 妻が美容室に行ってい…