いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか少し寂しい

今日も客先常駐。 ミーティングが満遍なくあり、程よい忙しさで退屈しなかった。担当の社員の方々の出社率も高く、端々で雑談もできてよかった。 さらには業務後、担当内のメンバーだけが事務所に残っているような状況だったので、アフタートークのようなノ…

あの興奮ふたたび

本日ついに到着した。 発売のニュースリリースが出た直後に予約注文していたので、数ヶ月間届くのを待ち焦がれていた。 映画館でのあの興奮が手の中に。なにより、同世代であり、slam dunkに馴染みのある妻にも、是非ともこの傑作を観て欲しかった。 今夜、…

"最高"な息子

息子はすぐに「サイコー」と表現する。 何かを食べた時も、新しい遊び場所に行った時も、「これサイコー」や「ここサイコーにたのしい」と言ってくれる。 もちろん、彼はまだ語彙が少ないので、いい気分になれさえすれば、別のものとの比較ではなく「サイコ…

リバプール優勝!

昨夜あったイングランドにおけるカップ戦の決勝戦。 DAZNと契約をしておらず試合は見られないので、YouTubeで映像なしで生配信している人の実況を聴きながら布団に入った。途中で寝てしまったが、朝方起きて結果を見たら見事に勝利。歓喜した。 そこからはハ…

突然訪れるその日

息子が初めてトイレでおしっこをした。 トイトレがあまり進んでいなかったのだが、ここにきて唐突にひとつ目の階段を登った形になった。 私がトイレに入ってる時、トイレの外から息子が話しかけてきた。なんだかチッチが出そうな気がするから、トイレ変わっ…

お友達家族と焼き肉

今夜は行きつけの焼肉屋でお食事会。 長い付き合いになる娘のお友達の家族と約束をしていたのだ。先週末に公園で遭遇し、その流れから実現された焼肉屋だった。 私たちの方が早く到着し、約束の時間も過ぎたので先に食べ始めた。少しして向かう家族もやって…

安満遺跡公園へ

三連休の初日。家族で安満遺跡公園を訪れた。 以前にも行ったことがあったが、その頃よりもエリアが拡張されているので楽しみだった。たまに小雨がぱらつく中だったが、車があると気軽に行ける。 到着すると、まずは新エリアを散策していた。思ったよりも広…

動物好きの娘

娘とお風呂で話をしていて面白かった。 お互いにひととおり洗い終わった後、娘が「何かお話ししよう、クイズでもいいから」とお願いしてきた。週末の醍醐味なので、娘とお話しすることにした。 私は娘に「じゃあ、今日学校のお勉強で先生から教わったことを…

子供らのいってらっしゃい

玄関から出て扉を閉め、ふと思った。 なんだか懐かしい気持ちだな、と。今日はいつもは寝ている息子も妻と一緒に起きてしまったため、出勤の際、娘と息子が玄関まで見送りに来てくれたのだ。 普段も娘は起きているため、通学の準備をする娘といってきますの…

社長級会議にシャドー参加

昨日に続き今日も客先で会議に参加した。 グループ各社のCxOが集う戦略会議だ。当然正式な会議参加者ではないので、同じ会議室に入って、画面に映らないところで会議でのやり取りのメモを取る。 さすが大企業の幹部ということで、なかなか刺激的で面白い会議…

ベリーショート

昨日、散髪をしてベリーショートにした。 薄毛が気になっていたので、いっそのこと短くしようと思ったのだ。妻も参考になる髪型の記事を送ってくれ、その後押しもあり心を決めた。 こんなに短くしたのは中学時代のサッカー部で、試合に負けて強制ボーズを喰…

もう春じゃん

そう錯覚してしまうほど朗らかな気候の一日だった。 昼から近くの緑地公園を訪れたのだが、梅は咲き誇り、薄着の子供たちが楽しそうに駆け回っていた。 ほぼ持ち物を持たずに来たのだが、日差しもあったので、私だけが家に帰り、簡易テントを持ってくること…

今夜はリバプール戦

Abemaの無料放送でこれから観戦だ。 年明けに放送の日程が出てから、ずっと心待ちにしていた。日本とイギリスでは時差があるため、深夜や朝方の放送のことが多いが、今回は土曜日のこの絶好の時間帯。 現在まだリーグの首位を走っているし、遠藤もスタメンで…

久しぶりの非常駐日

午前中はミーティングが続いた。 しかし午後からは全くの予定なし。そこで、会社ケータイだけは手元に置いておくものの、退勤の処理をし、パソコンを閉じた。 リビングのソファに寝転がり、そこで午後のまったりとした時間を過ごした。鼻水が出るので幼稚園…

事業会社は忙しい

忙しい一週間が終わった。 いや、終わってはないのだが、明日は非常駐で社内ワーク日なので、まったりミーティングだけこなす予定である。 私自身もそこそこやることが多かったが、周りにいるクライアントの管理者たちが鬼のように忙しそうだったので、自分…

明日も確実なヒットを

ここ最近、また仕事が適度に忙しくなった。 というよりも忙しくした、というのが正しいだろうか。クライアントが忙しく、意識合わせが滞って様々なタスクが停滞気味だったのだが、もう自分で色々判断して能動的に進めようと腹を据えた。 前々からそのつもり…

今度はハイキュー

呪術廻戦の次はハイキューのアニメを見始めた。 こちらも映画公開キャンペーンに伴う無料の漫画アプリで読んでいるうちにハマっていき、ついにはアニメの方にも手を出し始めた。 バレーにはまったく関心がなかったが、学生のスポ根もの、友情もの、青春もの…

友達家族とプール

三連休の最終日。 前半2日は徳島旅行に行ったので、最終日は家でゴロゴロするつもりだった。しかし娘の友達家族からお誘いがあって、一緒にプールに行くことにした。 旅行の疲れは確実にあり、昨夜も楽しみにしていたプレミアリーグの試合があったのに、ほと…

徳島旅行②

無事に大阪に帰ってきた。 ホテルの朝は息子に起こされ7時過ぎに目を覚ました。夜は真っ暗闇で見えなかったが、部屋の窓からは開けたゴルフ場が眺められて、清々しい気持ちにさせられた。 予定よりも早く家を出る準備ができたので、そのまま今日の目的地に向…

徳島旅行①

今日は愛車を手に入れて初めての旅行。 淡路島を通って四国に上陸し、徳島に一泊する。途中、パーキングエリアで昼食をとった。ご当地グルメという淡路島玉ねぎが丸ごと入った肉味噌ラーメン。なかなか美味しかった。 四国に上陸すると、妻がずっと行きたか…

無事に週末へイン

よかった。誰も体調を崩していない。 妻と子供は先に寝室で眠っている。私はひとりダイニングに残り、夕食の食器の後片付けをしていた。 そして静かなリビングでソファにもたれ、ひとりリラックスしている。手元のスマホで懐かしい動画なんかを見ていたらこ…

久々の確かな手応え

久しぶりの充実感。心地よい帰路である。 本日の仕事は久々に手応えがあったのだ。ゆえに忙しくもあったが、やっぱり客先常駐においては暇であるより格段にその方がよい。 ここ2週間、自身やご家族の体調不良で在宅ワークが続いていたクライアントこ課長さん…

久しぶりのハリ

今日の仕事は少しだけハリがあった。 とはいえここ最近がぬるかったので、相対的にという話ではあるのだけれど。やっぱり少し忙しいくらいが楽しいなと再確認。 出勤中には、先々のことも考え今のうちから頭の体操を始めておいてもよい事項を思いつき、今日…

かかる前から心配

娘の小学校で学級閉鎖が連発している。 ママ友の話では、近所の小学校でも同じらしい。少し前に関東に住む同僚のお子さんの学校でもそうだと聞いたので、全国的にそのような状況なのだろう。 そんな中、うちの娘と息子は体調を崩していない。奇跡的なことだ…

雨降りの月曜日

今日は久しぶりに事務所へ。 Windowsの大型アップデートがあるということで、貸与パソコンを返却し、アップデート済みのパソコンとの交換に行く必要があったのだ。 こんな日に限って雨が降っており、外出する気を削がれた。しかも感じから週4での客先常駐が…

今日も車でお出掛け

今日も手に入れたばかりの愛車でお出掛け。 これまで車なんていらないと思っていたけれど、所有している友人が言っていたように、あったらあったで乗るようになるものだ。 今日は初めて行く街の市民プールに遊びに行った。わざわざレンタカーや電車に乗って…

日産オーラ納車

ついに我が家のオーラが納車された。 年明けに購入して一月ほどでの納車であった。ディーラーの関係者のチョンボもあり、納車が一週間後ろ倒しになったが、無事にこの日を迎えられてよかった。 簡単な説明と最後の手続きを済ませて、ディーラーを後にした。…

ベビーカステラ

うちの子供らはベビーカステラが大好きだ。 そんなわけで、今日は駅の出店で売っていたベビーカステラを家に買って帰った。実は二日前も買って帰ったのだけれど。 客先常駐からの帰り道、乗り換えの駅に入れ替わりの出店コーナーがあり、一月のあいだの数日…

なんたる不名誉

今日も客先常駐だったが、とても暇であった。 社内資料のインプットも流石にやり尽くしたので、ものすぐく先の展開まで読んで、後々あれば喜ばれそうな調査に自主的に着手した。いつか陽の目を見れば嬉しい。 この調子だと今週もあまり手応えがないままに終…