いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

かかる前から心配

娘の小学校で学級閉鎖が連発している。

 

ママ友の話では、近所の小学校でも同じらしい。少し前に関東に住む同僚のお子さんの学校でもそうだと聞いたので、全国的にそのような状況なのだろう。

 

そんな中、うちの娘と息子は体調を崩していない。奇跡的なことだ。娘なんて、近くの席の子がことごとく病気でダウンしているというのに、なんとか感染をすり抜けている。

 

楽しい三連休の計画もあるので、なんとかこのまま逃げ切ってほしいと思うのだが、そんなにうまいこといくだろうか。今はまったく前兆もないというのに、ソワソワとした気持ちになってしまう。

 

子供たちだけでなく、私も今は外勤をしているので病気をもらってくる可能性もある。ただでさえ抵抗力ないのか病気をもらいがちなのだ。

 

そのような自身の弱さも自覚しているので、マスクを付け、手洗いうがいも可能な限りするようにはしているのだが、そのようにしても体調を崩した前例があるので安心はできない。

 

なんにせよ、家族みんながこのまま健康で今週を乗り切れたらいいのだけど。とにかく最善を尽くそう。