いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のまどろみ

スルメを齧りながら、安楽の眠りについた。 暖房のきいたぽかぽかの部屋の中、足元には毛布をかぶせ、沈み込むソファに腰掛けた体勢のまま、手を引かれるがままに無邪気に昼寝の門をくぐった。 妻曰く、そのまま3時間あまりも寝てしまっていたらしい。その間…

ハーヴェスト

田舎ならではのゆったりした時間を過ごしている。 どこを見ても視界は開けており、吸い込む空気は限りなく澄んでいる。今朝は子供たちを連れて、ひいじいの畑まで歩いて行ってきた。 娘はじいじの指導のもと、自らの手で大根と人参を引っこ抜いた。もっと取…

タイムオーバーの絶望感

どうしてこうなった…。 時計の針が無常にも、我々の乗るはずだった新幹線の出発時刻を指した。そのとき私は絶望感に包まれながら、券売機のわきに呆然と立ち尽くしていた。 どうしてこうなった…。 ***** 券売機に並ぶ長蛇の列を見て血流の上昇を感じた。 す…

首元のパール

ふと顔を上げると、とても綺麗な人がいた。 美人だなあと見惚れていると、それは鏡に映った自分であった。そんな話を「恥ずかしいんだけど」と前置きをした上で語ってくる妻。お茶目なやつだ。 最近新しい髪型にしてすごく似合っている。本人も気に入ってい…

仕事納めをしたわけだけど

今日で今年の仕事を納めた。 そんな今日は誰より早く仕事を開始し、誰より遅くまで仕事をした。なんとしてでもキリがいいところまで仕事を進め、長期休暇に入りたかったのだ。 最善を尽くし、なんとか及第点を取ることができた。やり終えることこそできなか…

深夜のおしゃべり

妻とソファに座っていた。 足元には布団が敷かれ、子供たちが仲よく身を寄せあい、穏やかな寝息を立てている。リビングの照明を薄暗く落とし、膝下には毛布をかけていた。 深夜3時頃まで話をした。主の話題は最近私が行っている転職活動についてだ。選考も進…

寝クリスマス

無事サンタが我が家にも来てくれた。 テーブルの上にはヘルメットだけが置かれており、本体がないないと家中を探し回った。本体はベランダに置かれていた。欲しかった赤い自転車である。 リボンが付けられた自転車にパジャマ姿でまたがり、満足そうに微笑ん…

イブが金曜日

最高の曜日配置ではないか。 美味しいオードブル、妻と娘の手作りケーキで賑やかにお祝いをした。明日からは週末休み。心ゆくまで今日という日を楽しむことができる。 果たしてサンタは来てくれるのか。娘はずっとソワソワしている。ミュージックステーショ…

準備に追われるサンタクロース

サンタはクリスマス当日だけ忙しいわけではない。 そんなことは子供の頃はわからなかった。当然、プレゼントを魔法で出現させられるわけではないのだから、子供たちが欲しいというものをひとつひとつ手元に集めていかなければならない。 もっといえば、子供…

問題を解く力を鍛えるケース問題ノート

『問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』読了。 転職活動の二次面接でケーススタディがあるというので購入し、5日間ほどで全問題を解き終えた。 結局、本番のケーススタディはこの本に書かれていた形態とはまったく異なるものだったのだが、結果選考は無事…

しりとりブーム

「あの、つなげるやつ、やろ?」 昼食時に娘がそう誘ってきた。なんのことかと逡巡したが、昨夜のことを思い出した。彼女がやりたいと言っているのは『しりとり』のことである。 妻から教わったことで、昨日から娘はしりとりにハマっている。そういえばこれ…

つながる

久々に私の実家に電話した。 母が誕生日だったし、昨日子供たちにあげたクリスマスプレゼントのお礼も言いたかったからだ。 ついでに年末年始の話もした。向こうはコロナ感染者数も少ない田舎なので、やはり今年も里帰りはしないことで決まった。残念だが仕…

クリスマスプレゼント第一弾

ジジババからのクリスマスプレゼントを開けた。 クリスマス当日はサンタさんからのもあるので、プレゼント渋滞が起きてしまうからだ。娘も明後日から冬休みが始まるし、時間を持て余しているとき、新しいオモチャは力強い味方になってくれる。 娘にはシルバ…

小さな魔法

なんでか満足感の高い休日というのがたまにある。 今日はまさにそんな一日だった。レンタカーを借りて隣町のキューズモールを訪れただけなのだが、帰宅するとなんだかほっくりした満足感に包まれた。 振り返ると、減点がない一日だったのかもしれない。特に…

イジワルを受ける娘

娘がクラスメイトからイジワルをされている。 イジメとまではいかないが、今日はタチの悪いイジワルで泣かされてしまったようだ。看過できない。 妻がスイミングスクールに連れていくため、金曜だけは幼稚園にお迎えに行く。その際、担任の先生から泣かされ…

今年最後の出社(仮)

今日は午後から久々に出社した。 ビル移転に伴う片付けをするためだ。正直、私のデスクに大した荷物は置いてないのだが、とはいえ、その梱包を後輩に頼むのはさすがに気が引けた。 久しぶりに同僚たちと顔を合わせる新鮮さはあったものの、やはり総じていえ…

先読みする息子

風呂場からの呼び出し音が鳴ると息子が駆け出す。 浴室に繋がるインターフォンを指差し、その後で廊下へと続く扉の前で待機する。お風呂のママから自分が呼ばれたことがわかっているのだ。 このように息子は色々なことの先読みができるようになってきた。例…

地頭力を鍛える

細谷巧の『地頭力を鍛える』を読了した。 先日の転職面談の後、この本を衝動買いした。面接官との会話に高揚していたからだ。とにかく面接官たちの意図を汲み取る力、物事を端的に説明する力に、感動を覚えてしまったのだ。 こんな人達みたいに頭が良くなり…

人間の絆

サマセット・モームの『人間の絆』を読了した。 同シリーズ、同訳者でモームの新訳本がコンスタントに出版されている。喜ばしいことだ。過去作は全て購読しており、今回も本屋で見かけて、迷いもなくレジへと持っていった。 これまで読んだ三作品のうちだと…

家族でプール

毎週末の市民プール通いは続いている。 今回は息子も含め家族四人でプールに入った。水着姿に浮き輪をつけ、万全の体制で息子をプールに入れたが、初めてで怖かったのだろう、泣き出した。 更にはスイミングキャップを付けていたママも判別ができなかったの…

跳び箱

一日中着ていたパジャマが少し匂う。 胸元の隙間に鼻先をつけたことで、そのことに気付かされた。私はダンゴムシのように身体を丸めていた。できるだけ小さく、身体を縮こませるのだ。 「いくよ!」 娘が向こうから駆けてくる。私はさらに身体をひきしめた。…

座り込む息子

食べものに関することは聞き分けの良い息子。 食べるときは座らなきゃだめだよ。そうママから教え込まれた息子は、食べ物を受け取ると、そこが床であっても座り込んで食べ始める。 こうすればもっと食べ物がもらえる。そんな下心が見え見えなのだが、清々し…

おためし転職活動③

しばらく書いてなかったが転職活動は続けている。 前回書いた以降は、転職エージェントにそそのかされていくつかの企業求人に応募してみた。しかしそれらは書類選考で落ちてしまった。 その企業担当のエージェントがわざわざ連絡してきたくらいなので、そこ…

後輩と長電話

仕事が終わる直前、後輩から電話がきた。 仕事内容に関わる相談を聞く。いろいろと溜め込んでいるようだったので、端末をログオフし、業務終了連絡を入れてからも続けて話を聞いていた。 ひとつひとつの相談事項に意見を返し、迷っている事項にはこっちでい…

うるさい方が寝る

5歳の娘のことである。 私は寝室においたデスクで在宅勤務をしている。遅くまで残業していると、就業の30分前あたりに娘がひとり寝るため部屋に入ってくる。 それでも私は変に気にかけず、仕事の電話を続けたりする。スマホもスピーカーフォンにして、相手の…

睡眠は大事

何をする上でも睡眠をとっておくのは大事だ。 今日はそのことを実感した。昨夜は鬼滅の刃のアニメを観たこともあり、12時を回って布団に入った。また深夜に小さなことが気になって、眠りにつくまで時間がかかった。 そんなわけで、今日は朝からローテンショ…

ママ友の旦那さん

今日はママ友の旦那さんとお喋りをした。 もともとは娘同士が同じ幼稚園の友達で、それきっかけでママ同士も友達になった。そのためこれまでも家族絡みで何度か一緒に遊んだことはあった。 しかしあくまで子供と妻が友達なだけなので、パパ同士はあまり喋っ…

サンタのプレゼント

娘のクリスマスプレゼントが決まった。 まずはサンタさんに頼む分を。悪くないペースだ。あとはジジババから頂けるプレゼントも選ぶ必要はあるが、なんにせよひとつの項目がクリアされた。 もう12月か。今年は例年以上に時の速さに驚いている。在宅勤務を長…

同期との会食

いつぶりだろう。会社の同期三人で飲んできた。 同じ職場でお互いに鬱々とした気持ちを抱え、互いに励まし合っていた三人であった。コロナが落ち着いたら飲みに行こう。一年越しの約束をこのたびやっと叶えられた運びである。 とはいえ、家族以外で会食する…

バチェラー4

案の定、どハマりしている。 今夜の22時から新しい3話分が配信されるので、仕事中からソワソワしていた。00分になった瞬間に、テレビでAmazonプライムをつけた。 このシリーズは必ず妻とふたりで観る。男女に隔たる考え方の違いを実感しながら、ぎゃーぎゃー…