いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神経衰弱

神経の衰弱話ではなく、カードゲームの話だ。 昨日は娘とこのゲームで長いこと遊んでいた。トランプではなく、こどもちゃれんじの付録でそれ専用のカードがついてきたのだ。 しまじろう等のキャラクターが描かれたカードが二枚ずつあり、カードを置く用の枠…

自動開閉

一度使うとやめられないものがある。 我が家のゴミ箱もそのひとつだ。年末あたりに自動で蓋が開くタイプのものに買い換えた。 キッチンに置く、家の中で最も大きな主力ゴミ箱をである。生ゴミ等も入れることがあるので、臭いを防ぐため蓋は必須である。それ…

最近の手癖

ジッポライターをカチャカチャする人がいる。 考えごとをする際、手癖で蓋の部分を開け閉めするのだ。ドラマにおけるダンディな刑事や、ホストやヤンキー等がよくやるイメージがある。 その手癖に似たものを最近私もよくしている。タバコは吸わないのでライ…

不可解な心模様

なぜか今日は久々に生き生きと仕事ができた。 幹部説明などの緊張する場面が比較的少なかったからかもしれないが、何故なのかは本当にわからない。状況は何も変わっていないはずなのに。一日のうちに私の中で何が起こったのか。 躁鬱なのでは?と自分で疑っ…

四連休の代償

雪遊びをした翌日から娘が風邪をひいた。 注意はしていたが身体が冷えたのだろう。微熱と鼻水、咳がでるようになってしまった。そのため連休の後半はどこにも行かずに家で安静に過ごした。本人はいたって平気そうなのだが、元気なうちに完治させるのが肝要で…

若葉の輝き

ガジュマルの鉢を手に取りしげしげと眺める。 先日生えてきたばかりの若葉が他とは違う輝きを放っている。その葉だけが溌剌とした黄緑で、表面の光沢が眩しい。手触りも本当につるつるとしていて、一切の傷や汚れもついていない。 その若葉と比べると、従来…

離乳食デビュー

息子が離乳食デビューした。 生後六ヶ月を過ぎたということで、妻がまずお粥を与えてみたのだ。息子は臆さず口に入れた。 口の中で咀嚼すると、彼は満面の笑みを浮かべた。次のスプーンを口に運ぶと、また同じようにすぐにパクりと食べた。よい食べっぷりだ…

六甲山スノーパーク

肌にあたる風はひんやりとしていた。 しかし身体はぽかぽかしていた。グローブの隙間から入り込む雪は冷たかったが、踏みしめる真っ白な地面からの照り返しで頬は熱かった。 私と友人は懸命に雪をかき集めていた。その雪で築いた壁はあらかた完成しており、…

息子のハーフバースデー

今日は息子のハーフバースデーだった。 生まれて6ヶ月。まだそんなに、と思う気持ちと、もうそんなに、と思う気持ちが混在する。 見た目はまだ赤ちゃんだけど、順調に大きく育っている。妻曰く、成長曲線よりちょい上の成長推移らしい。娘は平均よりだいぶ小…

四連休死守!

やった。なんとか四連休を死守できた。 先ほどまでの緊張がほどけ、一気に休日モードに切り替わる。嬉しい。この平日感じたことのなかった幸福感が、私の身体に舞い戻ってくる。 ハードな週が終わり、来週から楽になるかといえばそんなことはない。ただ明日…

アウグストゥス

ジョン・ウィリアムズ著『アウグストゥス』私の愛読書『ストーナー』の作者だ。彼は生前3作の長篇(処女作は本人が認めていないため数に含めていない)を残していて、本作が彼の遺作である。私はこれまでに他2冊を読んでいるので、私にとっても彼の最後の作…

薄暗いフロア、小さな陽だまり

また凍える夜が戻ってきた。 あの暖かい週末は何処に?こんな日に限って出社し、こんな時間まで残り、いま帰っている。 こんなに寒いだなんて、緊急事態宣言を出した方がいいのではないか。いや、もう出てるのだった。ならなぜ私はこんなにも出社している?…

ガジュマルを愛でる

観葉植物を愛でることにハマりそうである。 この前の休みに妻とそれぞれ購入した観葉植物。それを手に取り、しげしげと眺めることが、日々のささやかな喜びとなっている。 様々な種類、様々なサイズがある中から、時間をかけて吟味して選んだ。それゆえに買…

三歩進んで二歩下がる

ハードな一週間が始まった。 昨日までの四連休の時点でも、それはわかっていた。しかし敢えて考えないようにしていた。だが、今日の朝方から仕事のことが夢にまで侵入してきて、それ以降うまく眠れなくなった。 実際に仕事が始まると予想を上回るハードさだ…

今日は何の日

「明日はチョコをたくさん食べれる日〜♪」 昨夜妻がご機嫌に歌っていた。違和感を覚え、そんな日だったっけ?と妻に笑いながら尋ねてみた。するとご丁寧に妻は言い換えて歌った。 「明日はパパにあげたチョコを、パパが私にくれて、チョコをたくさん食べれる…

はじめてのイチゴ狩り

悔しいが車の機動力は認めざるを得ない。 気持ちの良い快晴。今日はレンタカーでお出かけをしてきた。まずはイチゴ狩り。駅から離れただだっ広い盆地に目的地はあった。こんなところには車がなければなかなか行けない。 娘はイチゴ狩りが初めてだった。それ…

体力の低下

最近どちらだろうかと考えている。 ここのとこすぐに疲れてしまう原因だ。歳のせいか、はたまたステイホームによる運動不足のせいか。どちらかかもしれないし、どちらもかもしれない。とにかくすぐにヘタってしまう。 今日も娘が幼稚園に行っている間、妻と…

まろやかな後味を残して

ハーゲンダッツを食べながら今日を振り返る。 真っ先に子供たちの笑顔が浮かぶ。娘と息子、そして同期の子供たちのだ。今朝唐突に連絡が入り、近所の緑地公園で集まることになった。 遊具エリアの近くにシートを敷き、テントを張って拠点を作った。子供は全…

戦友

昨夜はソファに座り、妻とふたり話した。 お互いに、先々のやらなきゃならないことを考えると胸が苦しい、と愚痴を言い合ったのだ。 妻が言うには、日々目の前のやるべきことや家事や育児に忙殺され、そんな中で手がつけられてないやるべきことを考えると吐…

娘の頬に絆創膏

娘が顔に絆創膏をつけ幼稚園から帰ってきた。 剥がすと、赤い引っ掻き傷ができていた。なんでもクラスの男の子から引っ掻かれたようだ。 その後クラス担任の先生から電話がきた。妻が話を聞く。説明によれば、その男の子は娘が列を割り込んだと思い、注意を…

パパにイジワルする理由

娘は私に対していろいろと手加減がない。 悪役になって退治される遊びをしていたこともあり、彼女の正義の鉄拳は成長と共にどんどん強くなっていった。更には、遊んでいない時でも戯れるように攻撃してくることが多々ある。 昨夜もお風呂の中で、思いっきり…

ヘミングウェイで学ぶ英文法

『ヘミングウェイで学ぶ英文法』を読了した。 話題となっていたので、ずっと気になっていた本である。ヘミングウェイの長編を読み、気分が高まったところで満を辞して購入した。 前評判に違わず、とても素晴らしい書籍であった。日本語訳、英語の原文、ポイ…

はじめての生活発表会

今日は娘が幼稚園で生活発表会だった。 舞台にあがり、クラスメイト達と劇をするのだ。ただコロナ対策の為、無観客での開催となった。親は子の送り迎えだけをし、劇の様子は事後に公開されるYouTubeにて鑑賞できる。 どれくらいで動画が上げられるのだろうか…

金ぴかな曜な日

今日は年休をとった。 朝は娘と共に起きて、幼稚園へと見送った。帰ってきた妻とソファに座り、録り溜めていた大河ドラマを二話続けて堪能した。 昼ごはんは近くの蕎麦屋に行って少し贅沢なランチをとった。妻との会話も弾む。その足でスーパーに寄って、食…

息子の髪型

うちの息子は面白い髪型をしている。 縦のラインの髪だけ濃くて長いのだ。よく言えば一昔前のベッカムのような髪型をしている。 そんな髪の生え方をしているので、乾かし方の良し悪しによって色々なスタイルとなる。良い時はなかなかお洒落さんに見えるが、…

盛大に豆まき

昨日は家族で節分をおおいに満喫できた。 仕事もなんとか目途がたち定時で上がれたのである。家に帰ると、既に妻と娘がスタンバイしており、着替えると早々に豆まきが始まった。 妻が手作りで『鬼滅の刃』のキャラクター(炭治郎と禰󠄀豆子)のお面と、段ボー…

成長痛

情けない話だが、昨夜も妻に慰めてもらった。 子供たちが寝静まった後、ソファの上で身を寄せ、よしよしと、たくさん励ましてもらった。 仕事がつらい、という泣き言をポツポツと話しはじめると、つらつらと弱音が続いていった。妻は聞き上手なので、暖かく…

明日だけは

今仕事を終えて帰っている。 引き続きトップオーダー対応に係りっぱなしだ。覚悟はしていたが未だ終わりが見えない。 もう、私も逃げられないと諦めているのだが、どうしても気が揉んでならない事項がある。 明日の節分だ。 なぜかうちの娘が先月の半ば頃か…