いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

離乳食デビュー

息子が離乳食デビューした。

 

生後六ヶ月を過ぎたということで、妻がまずお粥を与えてみたのだ。息子は臆さず口に入れた。

 

口の中で咀嚼すると、彼は満面の笑みを浮かべた。次のスプーンを口に運ぶと、また同じようにすぐにパクりと食べた。よい食べっぷりだ。

 

娘の時はこうはいかなかった気がする。口に食べ物を入れると奇妙な表情を浮かべ、飲み込む量よりベロで外に押し出す量の方が多かった。

 

しかし、息子は不器用ながらに大部分を飲み込んでくれる。普段から指をしゃぶったり、ガーゼを吸うことをよくしているので、その要領でお粥を飲み込んでいるのだろう。

 

結局、いっさい手間取ることなく、準備していた一皿をペロリと食べ終えた。終始にこやかにしており、まだまだ食べられそうな余裕を感じられた。どうやら食事ができて嬉しいようだ。

 

これは大食いキッズになるやもしれない。おっぱいもたくさん飲むし、どんどんとサイズも大きくなっている。小食の娘はすぐに追い抜かれてしまうかもしれない。弟に刺激され、姉も奮起してたくさん食べるようになればいいな。

 

なんにせよいい離乳食デビューだった。食べっぷりが良いと、作り手の妻も嬉しそうなのだ。