いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍における音楽ライブ

今日も遅くまで仕事だった。 ただ日中に予約注文していたCDが届き、それを聴くのを楽しみに、なんとか乗り切ることができた。 最近はダウンロードで音楽を購入していたのでCDを買うのは本当に久しぶりだった。この前でいえば、アーティストの拘りでCDのみで…

お家でお祭り

娘の夏休み終了まであと2日に迫った。 そんなわけで、最後の夏の思い出づくりにと、妻が『おうちお祭り』を企画してくれた。 お風呂上がりに子供たちを甚平に着替えさせ、夕飯は出店のようなメニュー(焼きそば、おにぎり、えだまめ、ポテト、スイカ、ゼリー…

7度目の結婚記念日

明日で7度目の結婚記念日を迎える。 平日だとゆっくりお祝いができないため、今日前倒しでお祝いをしておいた。とはいえ、近所の海鮮料理屋でささやかなご馳走をいただいたくらいだが。 夕食までは、スタバのテイクアウトでフラペチーノとフードを食べたり、…

カピバラになりたい

「ニトリにいきたい!」 そんなわけでニフレルに行ってきた。娘は言い間違えていたものの、なかなかいい提案だったのだ。 感染対策が徹底され、入場規制もされている園内は、人も疎らで息苦しい感覚にはならなかった。 ゆっくりと時間をかけ園内の動物たちを…

成功体験

娘がスイミングスクールから笑顔で帰ってきた。 今日は試験の日。そこで彼女は2階級分のテストに合格したのだった。合格の証であるワッペン2つを嬉しそうに見せてくる。とれても一つかなと思っていたので、私も喜びに沸いた。 私と妻もここぞとばかりに褒め…

資料が消える悲劇

今日は仕事で一時パニックに陥った。 部門長への説明時間の15分前に、大事な資料が消えてしまうというトラブルが起きたのだ。 それまでも朝からドタバタの連続で、ページの差し替えや数字の変更等が何度も発生し、また複数人で同時並行して作成する必要があ…

カブトムシの産卵

飼っていたカブトムシが卵を産んだ。 交尾を目撃した1匹のメスを、少し前から別ケースに移していたのだ。ここ数日地上に現れなかったので、さすがにおかしいなと思い今晩そのケースを掘り返してみた。 丁寧に、慎重に、ゆっくりと土を掘り返していくと、ケー…

リモコン好き

赤ちゃんはなぜリモコンが好きなのだろうか。 うちの息子もその例に違わず、リモコンを置くとそれをめがけて突進してくる。ソファによじ登り、限界まで手を伸ばす。一瞬の隙を見逃さず、隙あらば奪取を試みる日々だ。 首尾よくリモコンを手にできると、彼を…

誕生日後に増えるもの

子供の誕生日が過ぎると増えるものがある。 それはオモチャだ。そしてそれは必然的に、後片付けをする対象が増えるということでもある。 在宅勤務が終わり、一息ついてリビングのソファに座ろうとして驚いた。息子に誕生日で与えたプレゼント達が、リビング…

タピオカミルクティーを求めて

朝目覚めると、ゴンチャを飲みたいと思った。 ゴンチャとはタピオカミルクティーの有名店だ。ストローを吸うとスポポポポッと弾力のある玉が口内を満たし、共に広がる濃厚な甘味が福音を鳴らす。 イメージが広がると、もはや飲みたくて仕方がなくなった。ひ…

ゆったりと誕生日会

息子一歳の誕生日会を家族でした。 部屋を飾っての写真撮影。凝ったご馳走に手作りケーキ。プレゼントを開封し、餅踏みに選び取り。 あいだに昼寝休憩を挟みながら、ゆったりと一日をかけてお祝いをした。娘もお利口に弟をサポートしてくれて、主役である息…

息子1歳の誕生日

食いしん坊。イケメン。ちょっとおバカ。 息子を言い表す三大要素だ。彼は1歳になるだいぶ前から二足歩行を始め、今では自由に家中を徘徊している。いやはや発達が早いものだ。 そんな息子は本日が1歳の誕生日だ。とはいえ今日は慌ただしかったので、休みの…

大谷だけが明るい話題

巷に流れるニュースは暗いものばかり。 仕事においても最近は悪い話が続いている。 そんな中、隙間時間に目にするニュースで明るい気持ちにさせられるのは、大谷の話題だけだ。 ここまで圧倒的に凄いがゆえに、こんなにもスカッとした気持ちになれるのだろう…

冷血

トルーマン・カポーティの『冷血』を読了した。 著者の最高傑作とも言われる名作だが、実際に起きた殺人事件のノンフィクション・ノベルということで、長いこと手を伸ばすことに躊躇っていた。 しかし先日『ティファニーで朝食を』を読み返し、カポーティの…

じめじめ仕事はじめ

休み明けの仕事はじめ。 雨の中出社したが、座席に着くまでは仕事のことをまったく考えなかった。休み中もそうだったが、ここにきて『遮断』する術を覚えたかもしれない。 しかし始業時間となると、さすがにそれ以上は目を背けられない。私はしぶしぶ端末を…

最終日

夏休み最終日。テーマはリラックスだった。 朝から妻はアロママッサージに出掛けた。提案したのは私だ。明日から再開される戦いの日々に向け、心身共に癒しておこうと考えたのだ。 ただ昨日の時点で私が行くマッサージ店が見つかっていなかった。調べてみる…

リの字

ここ1ヶ月ほどは息子とふたりきりで寝ている。 それまでは妻と息子がペアで寝ていたのだが、一度試してみると、私と寝る方が息子も熟睡してくれるということが判明したのだ。 きっと私からはお乳がでないとわかっているので、多少お腹が減ったくらいだと諦め…

もののけ姫とプレゼント

雨の日が続いている。 今日も近所にちょっとした買い物をするくらいしか外出ができなかった。せっかくの休暇なのにと大人達はやきもきしているが、子供たちは楽しそうなので、それだけがせめてもの救いだ。 そんな今日はまず朝から『もののけ姫』を観た。昨…

海をつくろう

ひらめいた。娘はそう何度口にしただろうか。 今日も雨のため家籠もり。娘は三度の飯より遊ぶことが大好きだし、その遊び方の幅にも際限がない。 工作用にとっておいた大きな段ボールを使って、教育テレビに倣って巨大なサメを作った。それをきっかけに、寝…

紙粘土あそび

今日は紙粘土で創作活動をした。 私も紙粘土に触れるのは学生以来となる。昨日のうちに造形をつくり、一晩乾かした後に、今日は絵の具とニス塗りをした。 私はカブトムシを作っていた。図工の授業では出したことがないほどのやる気を出す。図鑑に載ってる写…

自転車の練習

手離した自転車が自立したままに進んでいく。 果たしてどのように教えたものかと頭を悩ませていたのだが、繰り返し行う純粋なる練習量が娘の上達を導いてくれていた。 夏休みに入ってから2回目の練習だったが、娘はずいぶんと自転車に乗れるようになってきた…

ドレスを着た娘

何を見ているの?窓を覗く娘に訊ねた。 「ないかなーっておもって、さがしてるの」 「ないかなーって、何が?」 「ふしぎ♪」 そんな素敵な台詞で幕を開けた本日。娘は恐竜みたいという雲を見つけ、ふしぎふしぎと笑っていた。 さて、そんな本日はスタジオア…

画面越しのコンサート

台風が接近前に温帯低気圧へと変わった。 とはいえ雨が降っていたので、今日は一日家の中で過ごした。前二日がどちらも外出していたので、我々にとってもよい中休みとなった。昼前までぐっすりと寝て、昼頃からゆっくりと活動を開始した。 娘を相手に妻とふ…

ありふれた夏の日

百貨店の特設コーナーでシーサーをつくった。 紙細工を組み立て、そこに一生懸命マジックで色を塗っている。娘がなにかを作っているときに見せる集中力はすごい。口をとがらせ、ときに半開きにして、黙々と自分のイメージと対峙する彼女。それを眺めているの…

雄を求めてナイトウォーク

目覚めると、夏休み気分に切り替わっていた。 良い兆候だ。前日までの仕事を綺麗に収められた何よりもの証拠である。足元では息子が眠っている。どうやら私はアラームもないのに平日と同じ時間に目覚めてしまったようだ。 イヤホンを耳につけ瞼を閉じる。ラ…

アメリカの鱒釣り

ブローティガンの『アメリカの鱒釣り』を読了。 大好きな翻訳家、柴田元幸が絶賛していた翻訳であり、また村上春樹も影響を受けたという作家であることを知り、手に取り読んでみた。 一読して確かに村上春樹と同じフレーバーを感じとる。時系列で言えば村上…

あと1日

夏季休暇に向けたカウントダウンが始まっている。 気持ちよく10連休に入れるかどうかが、明日の1日にかかっている。昨日から在宅勤務に入っていたが、急ぎで意識合わせをする必要が生じたため、今日は急遽午後から出社した。 でもいい。モヤモヤを抱えたまま…

通知表

妻に怒られた。 人間ドックの結果が返ってきたのだ。前々から怪しかった数値がさらに悪くなっていたのである。 いわゆる運動不足と食生活のせいで上昇していると思われる数値で、去年からの上昇幅がそれまでよりも大きくなっていた。 すぐに実家の父親に電話…

カブトムシのいる生活

夜遅くに帰る日々が続いている。 それでもひとつの癒しに感じている時間がある。飼っているカブトムシを娘と一緒に観察する時間だ。 ベランダの日陰においたゲージの中で飼っている。夜になってから覗いてみると、3匹が土から這い出してきており、餌置きの木…

決断力

橋下徹の『決断力』を読了した。 同じシリーズの前2冊を読んでいたので、この本も発売を知り手に取った。ちょうど仕事でも様々な決断を求められる場面が増えたので、何かしらのヒントが貰えたらと期待して読んだ。 結論から言えばこれまでの2冊と同様、たい…