いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

提案活動に向かない私

今日も提案活動に同行した。 私としては初めて訪れる企業。日本有数の大企業のグループ企業である。提案書は私が作ったのだが、私は初対面だったので説明は上司が行った。 説明を聞いた先方からは感謝が告げられたが、内容について1点、重めの注文が入った。…

夫婦でゼルダ

先日、誕生日の名目でゼルダの新作を購入した。 以来、日々の暮らしのささやかな愉しみになっている。仕事終わりに少しずつ進める。それをモチベーションに仕事の方にも張りが出てきている。 前作は未実施であるが、好きな実況者のプレイ動画を見て事前知識…

街とその不確かな壁

村上春樹の『街とその不確かな壁』を読了した。発売日に購入し、味わいながらにちびちびと読み進めた。度数の高いウイスキーをゆっくりと流し込むように。そのようなお酒は飲んだことはないのだけど。 冒頭から一気に引き込まれ、村上の新作長篇を読める喜び…

祝ってもらう日

誕生日が近いので、早めのお祝いをしてもらった。 昼食後にはケーキを食べ、バースデイソングをみんなに歌ってもらった。そしてその後は布団に寝そべり、妻のオイルマッサージ。一時間コースを贅沢にも堪能した。終盤は微睡みに包まれた至福の時間であった。…

社長就任の祝賀会

仲の良い元同期が社長になった。 ついに起業をしたのだ。それも私の古巣である大企業に勤めたまま、副業という形で。保険を効かせたままでのチャレンジ、流石である。 素直にお祝いしたかったし、話も聞きたかったので、もうひとりの仲の良い元同期にも声を…

ストレスフリーな金曜日

今日は午前中で今週の仕事を終えた。 上司と資料についての確認のミーティングをし、それを基に済ませた微修正は、昼までもかからなかった。 その旨を妻に伝え、スタバへのランチを誘った。彼女は大喜びをしてくれ、昼前に家を出てスタバへと入った。窓の近…

はじめてのクライアント提案

今日は初めてクライアント提案を行った。 本来はマネージャー以上が担うタスクなのだが、将来的なキャリアアップに向けて、現在前倒しで経験させてもらっている。提案書も自分で書き、クライアントの説明も私で行った。 しかし、提案内容については感謝をし…

カズオ・イシグロ文学白熱教室

昼休憩時に表題のDVDを鑑賞した。 先日たまたま図書館で見つけて借りたものだ。面白くなかったら途中で切り上げようとも思っていたのだが、イシグロの話が面白く、結局(少し休憩時間を延長する形で)最後まで見通してしまった。 同じく世界的な作家である村…

閑散期を満喫する

朝起きて娘をマンション外まで見送る。 帰ってからは机に向かい、作成中の提案書を仕上げる。午前中でほとんどを完成させられた。息子と一緒に昼食を食べる。 午後から後輩とのミーティングをこなす。私は新規入所者の世話役を担っているのだ。いくつかの質…

対照的なふたり

初めて息子のプレ幼稚園のお迎えに行った。 今日は一日ミーティングがない作業日で、資料作成の進捗状況的にも比較的余裕があったのだ。天気も良く外にも出たかったし、どっちみち図書館へ本を返す必要もあった。 そんなわけで妻と一緒に幼稚園を訪れた。予…

まどろむ日曜の夜

今日は外出しない予定だった。 しかしあまりに天気が良かったので、夕方から子供と外に出た。まずは息子が昼寝をしている間に娘と。自転車で緑地公園まで行き、しばし探索した後に、ふたりで隠れんぼをした。 早めの夕食の後には、息子とマンション前の提供…

はじめての京都市水族館

友人が遊びに来る予定が、急遽中止になった。 子供が熱が出たようだ。朝からやりかけていた掃除を途中で放り出す。残念だが仕方ない。早起きした妻とふたりで、ぽっかりと空いた今日の予定の作戦会議をする。 色々と案が出たが、行ったことのない京都市水族…

得意げな息子

今日は息子が幼稚園でお弁当を完食したらしい。 ゆえに彼は帰ってきてから得意顔を浮かべていた。いつもは給食をほとんど食べずに、私たちを悩ませていたので、本人としても今日は手応えを感じているのだろう。 妻の話だと、朝からなんだか様子が違ったよう…

焼け石に水、でも歩く

妻が痩せてと言うもんだから。 付き合い当初はあんなに痩せていたのに、もはや詐欺だ!なんて言うもんだから。またまたダイエットを始めた。そんな大層なものではないけれど。 昨日は娘の自転車を追いかけランニング。そして今日は、昼食後に一時間あまり緑…

キャリア面談

今日は上司とキャリア面談。 中期的なキャリアアップ計画と今年度の目標設定の擦り合わせを行った。面談前に自身の考えを整理する。 面談開始後、私が自身の計画と考えを説明すると、大きな直しもなく、概ね承認された。方向性についても合意ができ、上司と…

初めての自治体提案

今日は地方自治体向けの提案を行った。 私が初めて書いた提案書。ただ、最後の仕上げ作業だけは、忌引きを取る必要が生じたため急遽上司へと引き継いだ。とはいえ9割方は私作の資料内容であるので、プレゼン当日も連れてってもらえた。 長い電車とタクシーを…

我慢強く歩む道

新たな提案案件への関与が始まった。 自分が入るプロジェクトの案件を自分で取る。なんだかもはやスタッフの所掌を超えているが、入りたいプロジェクトも他に無いので、経験稼ぎとして有難いのだけれど。 ただ、こうしてマネージャー業務に携わらせてもらい…

家族でポケモン

家族でSwitchのポケモンを進めている。 今日は一日雨だったので、冒険には打って付けの日であった。休憩を挟みながらに、娘、妻、私と、交代でコントローラーをにぎり、画面へと向かった。 セーブデータは分けずにみんなでひとつのデータを進めている。ゆえ…

ニフレルと初めての切符

家族で室内動物園ニフレルに行った。 息子ははしゃいで走り回り、娘は私の手を引いて、ひとつひとつの動物を可愛らしく観察していた。 私も、魚や動物たちは好きなので!眺めていて飽きなかった。中でも、温室エリアで、身動きひとつとらない、カピバラの生…

妻とふたりでランチ

何年ぶりだろうか。 妻とふたりだけでランチに出かけた。娘は小学校、息子はプレ幼稚園に行っている。私の仕事も比較的余裕があったので、お気に入りのシチリア料理店を予約して訪れた。 店に向かう道中、食事中と、妻とふたりで色々な話をした。子供を連れ…

娘の登校への付き添い

今日は娘の登校に私が付き添った。 家から学校まで子供の足で30分程かかることから、入学以降、妻が登校の付き添いをしてくれていた。 その付き添いもそろそろ終了しようという話があり、かつ娘からもパパと登校してみたいとの直訴も貰ったことから、今日は…

羽を休める

今日、組織長への説明を無事に終えた。 ここ最近、作っていたクライアント向けの提案書を説明したのだ。いくつかのコメントが出たが、概ね内容については了承を得ることができた。 キレ者を相手にする時の常だが、周到な説明練習をした上でミーティングに臨…

もはやすっかりホーム

また上司に救われる形となった。 以前も打診があった「筋悪案件」へのアサインを、また首の皮一枚で避けられたのである。一度は、上司によって守られたが、やはりまだ人手が足りていない状況らしく、組織長から再度、追加人員の要請があったようなのだ。 上…

アイスの実をぺろぺろ

今日から仕事。午前中はビルに出社した。 せっかくなので対面での上司とのミーティングも組み、連休前に作った提案書をレビューしてもらった。 議論をし、いくつかの改善点を見出せたので、午後から家に帰り、、さっそく資料見直しを行った。視点を変えて取…

終わってしまったわけだけれど

今日で連休が終わる。 突然の訃報もあり、忌引きも数えればかなり長期の休暇となった。途中、実家の隙間時間での3時間程度の勤務をした日も挟んだが、感覚としては長いお休みを過ごさせてもらった。 そんな最終日の今日は、ゆっくりと起き、終日雨だったので…

娘と腰を据えておしゃべり

久しぶりに娘とふたりきりで話をした。 彼女の部屋で、しっかりと向き合って。慌ただしい日常の中ではあまりそのような時間は取れないし、休みの日だって甘えたがりの息子がいる。なかなかふたりだけの時間を取れていなかったのだ。 しかしそれも言い訳に過…

丸5年

今日でこのブログを始めて丸5年となる。 その間、一日と欠かさず、ここに日々の記録を書き綴ってきた。最近ではあまり表現にも凝ることができず、もはやただの備忘としてのみ機能しているような状態ではあるが、継続していくことで、新しい存在価値が生まれ…

Switch衝動買い

今夜Nintendo Switchを衝動買いした。 経緯はこうだ。妻の実家から本日、無事に帰宅してきた。新幹線の移動も、上りのピークを避けた日程を選んだため、混雑もなく快適に乗り切ることができた。 夕方に帰宅し、しばし各々で久しぶりな家を満喫する。妻はソフ…

外出つづきでへばる

太陽にやられてしまっている。 在宅勤務で普段からろくに外出していないツケだろう。ただの公園遊びをしただけで、まともに動けないほどにへばってしまった。 妻のご両親の前でなんともカッコ悪い話だが、明日はついに帰阪するので、大移動するための体力を…

ヒクイドリと孔雀

今日はじいじと鳥類センターに連れてってもらった。 ゴールデンウィーク期間の平日だが、地元民向けのスポットなので、人はまばらで過ごしやすかった。 目当ては、少し前に相席食堂で紹介されたヒクイドリ。世界一危険な鳥と称されており、その凶暴性と恐竜…