いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっとハロウィン

ハロウィンなのかハロウィーンなのか。 そんなことはどうでもいいので、今回はハロウィンと呼ばせてもらうことにする。今日はハロウィン当日ということで、仕事後に家族でささやかなハロウィンをした。 妻の両親は、ランチに近所の蕎麦屋へと連れて行き、そ…

ご両親とお出かけ

一昨日の晩より妻の両親が来ている。 運悪く運動会の日程が変わり、一日お出かけ日が減ったのだが、昨夜は夕食を近所の食事処に食べに行き、食後はスタバで甘味を堪能した。特にお義母さんがたいそう喜んでくれた。 そして今日は唯一のお出かけ日ということ…

夜明けの運動会

娘の疾走感を最前列で体感した。 今日は娘の幼稚園最後の運動会だった。かけっこではダントツ一番、リレーでも他の走者を追い抜いた。組体操も見事に成功し、練習していたダンスもキレがあった。 天候にもすこぶる恵まれ、これ以上ないほどの運動会日和であ…

パパというお仕事

賃金をもらう仕事は早々に終えた。 クライアントミーティングだったが、概ね想定通りに進めることができ、無事に次回へと繋げられた。 ただ今日に限っていえば、ここからのお仕事が本番である。そう、今夜パパというお仕事があるのだ。 それは運動会観覧の場…

余裕をぶちかます

今日も1時間程しか働いていない。 週の前半で自分のタスク、プラスアルファを済ませられたので、昨日から悠々自適に過ごしている。 今日も明日のクライアントミーティングの事前合わせを行ったが、私のパートについては既に上司から了承をもらっているので説…

恥辱

J・K・クッツェーの『恥辱』を読了した。 ノーベル賞作家だというが、著者の作品は初めて読む。史上初、ブッカー賞を二度受賞した作品というのに興味を惹かれたのと、信頼のハヤカワepi文庫だったので図書館で借りて読むことにした。 初老の男の転落劇を描い…

メリハリと本のある生活

昨日とは一転。今日は定時前に仕事を終えた。 タスクがひととおり完成したのだ。明日の朝、上司に説明し、必要に応じて手を加える。自分では一旦納得できたので、無駄に仕事は引き延ばさない。休める時は休むに限る。 昨日は夜遅くまで作業をしていたので、…

示唆を出す機械

今週もエンジン全開で良いスタートが切れた。 先週末に、他メンバーから巻き取った調査のタスクに着手したのだ。前任者らは一週間調査した結果なにも情報がなかったと報告をしていたのだが、調査を開始してすぐにボロボロと情報が出てきて驚いた。素直に未調…

足裏に残る適度な疲労感

今日も快晴の下、健康的な一日を過ごした。 自転車で隣町の公園を訪れ、シートを敷いてピクニックをした。近くの美味しいパン屋で買ったパンを頬張り、ポカポカの木洩れ陽を浴びて、気分よく光合成をしていた。 真っ先に食べ終わった息子は靴を履き、私たち…

平々凡々

平々凡々な休日だったなあ。 お風呂上がりの熱った身体をソファに預けながら、そんなことを思った。何をしたでもなく、何を買ったでもなく。 そうして一日を思い返していった。皆で自転車に乗り、箕面のキューズモールまでサイクリングがてら向かった。気候…

幸か不幸か仕事が集まる

清々しい気持ちで週末に入れた。 今週の仕事が綺麗に納まったのである。週の半ばでは不安にも苛まれたが、それをなんとか乗り切り、自分なりに納得できるアウトプットを作り上げた。 上司への中間報告でそれを説明すると、よく纏まっていてわかりやすいと褒…

髪がお好き

息子はママの髪が好きだ。 抱っこされるといつも髪を撫でている。最初は触るだけだったが最近は顔を埋めたり、匂いを嗅いだり。完全に髪フェチである。 そもそも、髪を触る目的で抱っこをせがんでいるきらいがある。もちろんママの時だけだ。私の短髪を撫で…

焦りはじめる

時間なら充分にあった。 心に余裕を持って取り組んでいたのは事実だが、なにもサボっていたり、手を抜いたりはしていない。休憩は取りながらも、しっかり時間をかけ取り組んだ。 先週末から始まった新しいプロジェクトの話だ。まずは来週までに、ある業界の…

いいこっちゃ

「いっえぃまーす!」 満面の笑みを携えた息子が、嬉々として妻と玄関から出ていった。外出するとき息子はいつもそうである。 家の中で退屈そうな彼を見かねて、最近、妻がよく息子を外に遊びに連れて行ってくれる。それが本人に告げられると、キャッキャと…

内面からの報告書

ポール・オースターの『内面からの報告書』読了。 オースターの小説は好きだが、やはりエッセイは(一部を除き)そこまで好みには 合わない。本作も図書館で借りて読んだが、単行本で買わなくてよかったと思ってしまった。 もちろん文章自体は好みなので、読…

自転車を追いかけて

ヘルメットを被った娘が少し先を進む。 娘の自転車も安心して見られるようになった。ただ、万が一に備えて並走は必要なので、今日は汗だくになりながら彼女を追いかけていた。 自転車を置いたと思っても、彼女はかけっこ競争や鬼ごっこをやりたがった。Tシャ…

聡明で表現豊かなひと

キンモクセイの香りを吸い込み、心が弾む。 これだから秋は好きだ。そう高らかに宣言したくなるほどに今日の空は澄み渡っていた。買いたての長袖カットソーは風になびき、自転車の車輪も心なしかいつもよりも軽快に回っているように見えた。 妻の提案で、今…

2ndプロジェクト

コンサルになって二つ目のプロジェクトが始動した。 今日はキックオフ。そして急遽そのまま先方との懇親飲みが入り、こんな時間での帰宅となった。 キックオフの場では、相手側は良い人ばかりだったので、プロジェクトに対するやる気も上がったのだが、メン…

ドライブ・マイ・カー

昨夜、妻と一緒に鑑賞した。 冒頭からまったく無駄なシーンが無く惹き込まれる。序盤が終わり、オープニングが流れる頃には、これは信頼が寄せられる映画だと確信が得られていた。 とにかくどのカメラアングルもカッコ良いのだ。自分が住み慣れた日本の風景…

短髪にした

年齢とともに前髪が薄くなってきた。 認めたくないが事実だ。これまでは前髪を厚くしてできる限り隠してきたのだが、少し髪が伸びると途端に前髪の隙間が気になってきてしまう。 そんなわけで、行きつけの美容師に相談してみた。いくつかの候補を検討した後…

連載再開のニュース

HUNTER×HUNTERの何がそんなに面白いわけ? 妻に問われた。端的に答えてね、と事前に釘を刺される。「これ以上ないほどの究極の頭脳戦」、「モブキャラ含めて全員天才」等と答えたのだが、果たしてその答えは正しかったのだろうか。 HUNTER×HUNTERがついに連…

高得点を目指して

今日はも雨模様だったのでカラオケに行った。 近所の快活クラブ。遠出できない週末の最近の恒例になっている。娘も歌う曲リストができてきたし、息子も楽しみ方を心得てきた様子である。 私も今回のカラオケにはテーマを持って臨んでいた。採点で高得点をと…

あのBGMが頭から離れない

久々にwiiリモコンを握った。 朝から雨だったので今日は家の中で終日過ごしたのだ。娘は昨日の帰り道からwiiをやりたいなと懇願していた。久しぶりにスマブラとマリオパーティをやりたいと言うのだ。 そんなわけで昼ごはん終わりから皆でテレビに向かった。…

上着を羽織って梅田へ

今日は人間ドックに行った。 ついでにそのまま梅田で遊ぶ。家族たちも一緒だ。久々に降り立ったが、やはり都会だなと実感。歩いている人たちのファッションレベルも一段上がる。お洒落しなきゃなあという気持ちにさせられる。 美味しいご飯も食べ、妻は初め…

長いしりとり

娘とのしりとりが長期戦となるようになってきた。 彼女の語彙もずいぶん増え、頭の引き出しから取り出すのも速くなった。相変わらず、彼女の知らない言葉は使わないルールであるが、それでも長風呂になるくらいには決着がつかない。 また、単語が思いつかな…

赤い髪の女

オルハン・パムクの『赤い髪の女』を読了。 ノーベル文学賞作家だが、彼の作品は初めて読む。愛読する本猿さんのブログで興味を持った作家だ。上下巻ものが多い中で、比較的短い本作を選んだ。まずは自分の趣味に合うか、確かめてみたかったからだ。 結論か…

インプットの日

静かな家の中でひとり画面を見つめた。 今日はインプットの日。来週末から関与する新たなプロジェクトの予習をすることを決めていた。妻と子供たちは隣町まで遊びに行っていた。 普通のプロジェクトならインプットに一日はかからないが、なんせ次の案件は長…

一度切れたスイッチ

むむう。やる気が出ない。 先月末で初めてのプロジェクトが終わり、今日からしばらくは、ゆったりと過ごせる見込みであった。 しかしながら朝からいきなり出鼻をくじかれる。前クライアントとのミーティングを入れられたのだ。社長報告に向けた最終の意識合…

笑顔のお見送り

両親は笑顔で手を振り帰って行った。 二泊三日の滞在を心から楽しんでくれたように見えた。公園と夕食以外はどこにも出掛けずに、子供たちとの時間もしっかり取ることができた。うん、きっと楽しんでくれたに違いない。 もともと我が家に来る前には四国旅行…

両親のお泊り

昨夜から私の両親が泊まりにきている。 昨夜は、子供たちとの再会および初対面を済ませた後は、先に子供らには寝てもらい、大人でお互いの環境について語り合った。 父はセカンドライフとしての新しい仕事についての構想を、私は転職の経緯から現職の仕事内…