いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白雪姫の王子様

我が家には白雪姫の王子様がいる。娘のことだ。 王子様は、私たちが眠ると目覚めのキスをしてくれる。 昨日も、寝る支度をすませた私たちは、家族3人で布団に横になっていた。 1週間の疲れにより眠気を纏った私と妻とは対照的に、娘はいつもにも増して元気だ…

結果、判断、信念

昨日のサッカー日本代表の戦い方については、人によって様々な意見があるだろう。 私はあの試合から、多くのことを好意的に受け取ることができた。 まずは『結果』を最重要視したことについて。 大会前から掲げていた“予選突破”という目標を達成するため、彼…

進撃の娘

ついに1つ目の壁が突破された。もはや私たちは、繰り返される娘の進撃をただ指を咥えて見てる他なかった。 それまで我が家は盤石の要塞を作り上げていた。 キッチンには娘が入れないようゲートが取り付けられ、リビングから廊下へと続く道には、娘ではドア…

まま>ぱぱ

今日は我が娘における『まま>ぱぱ』問題について書いてみたいと思う。 これまでも書いてきたように、私は娘と日々とても仲良くやっている。 2人だけで遊びに行ったり、お風呂に入ったりもできるし、2人だけで夜寝るということもしょっちゅうしている。 娘は…

いってらっしゃい

娘はいつからか「いってらっしゃい」を覚えた。 毎朝ではないが、娘が私の出社前に起きてきたときには、妻と一緒にお見送りをしてくれる。 玄関まで来て笑顔で手を振り、「いってらっしゃい」と言ってくれるのだ。言ってもらえた日にはとても気持ちよく家を…

公園→本田→寝言

昨日は盛りだくさんの一日だった。そのため書きたいと思ったことが二転三転してしまった。 ***** まずは昼間に娘と公園で遊んだことを書こうと思った。 体調が本調子でない妻を家に残し、娘と一緒に自転車で砂場のある公園へと行ってきたのだ。 砂場には2、3…

アイスクリームと夜のおしゃべり

昨日娘のことで印象に残っていることが2つある。 1つ目は夕食後に食べたアイスクリームだ。 夕食の食器を洗うと、家族三人で近くのコンビニへ行った。日中天気が悪く一日中家の中に居たので、買い物がてら外の空気をすいたくなったのだ。 娘は私の抱っこひ…

水やりはいつも深夜だけど

窪美澄の『水やりはいつも深夜だけど』を読了した。 前回書いた『アニバーサリー』から2作続けて窪作品を読んだことになる。今回は短編集だ。こちらもとても読後感の良い素敵な作品だった。 人間関係が歪んでしまった6つの家族が登場する。妻や夫、娘、息子…

狡猾な娘

この子は社会の荒波をすいすい渡っていけるのではないか。昨夜そんなことを、娘に対して思った。 昨日、仕事から帰ってきて夕食を済ませると、いつものように娘が私の手を引いて和室へと連れて行った。 笑顔を浮かべながら顔の横で両手を構え、怪獣のような…

お口の中にバイキンマン

最近、娘がお風呂のお湯を飲もうとするので困っている。 いくら注意してもなかなか止めてくれない。まぁ、飲むというよりは口に含み吐き出し遊んでいるだけなのだが、衛生上よくないことには変わりないだろう。 うがいを覚えて以来はじまったことなので、お…

サッカー日本代表

サッカーW杯の初戦、日本代表が見事に勝利した。 地震関連のニュース以外で、久しぶりに見たテレビだった。 私は小さい頃から兄の影響でサッカーをしてきた。本格的に取り組んでいたのは高校生までだが、それ以降もフットサルや観戦等、なんだかんだサッカ…

地震から一夜明けて

地震発生から一夜が明けた。昨日私たちの住むエリアは「震度5強」の揺れを観測した。 揺れを感じたのは家を出てすぐのことだった。駅へと向かい歩いている途中、地面から突き上げるような強い衝撃を感じた。 木々や電線は揺れ、自転車に乗ったご老人は道路に…

ライフプラン診断結果

昨日はFPによるライフプラン診断のフィードバックを受けてきた。 結論から言えば、今このタイミングでマンションを購入しても、今後の収支計画において、なんら問題は無いという結果だった。 今後の支出については多め多めに設定し、まだ見ぬ二人目の子ども…

4度目のマンション見学

昨日は4度目のマンション見学に行ってきた。 これまでは、家に来たチラシや販売営業の方の紹介により物件を見てきたが、今回は初めて自分たちで調べて、マンションの見学に行った。 ↓初回 pto6.hatenablog.com ↓前回 pto6.hatenablog.com 今回のマンションを…

詰め将棋

「王将」は確実に追い込まれていた。 敵の陣地へと入った「飛車」は「龍」と成り、その進撃はもはや誰の手にも負えないものとなっていた。 これは将棋盤上ではなく、昨夜の布団上における話だ。 「王将」は私。「龍」は娘だ。和室に二つ並べた布団の上で、私…

ぐぅぐぅっぺ

「ぱぱ、ぐぅぐぅっぺ」 娘は最近うがいを覚えた。覚えて以来、思い出しては、うがいをしたいとお願いしてくる。 そのため『外から帰ってきたとき』と『歯磨きをしたあと』だけに限り、うがいをさせている。 うがいといっても、水を口に含み、ただ吐き出すだ…

アニバーサリー

窪美澄の小説『アニバーサリー』を読了した。今日はそのことについて書いてみたいと思う。 私の趣味のひとつは読書だ。常日頃からどこへ行くにも鞄に文庫本を忍ばせ、空き時間をみつけては読んでいる。 基本的に男性作家を好んで読む。ジャンルは所謂『純文…

お姉ちゃん

娘には2人の友達がいる。(子分と言う方が近いかもだけど) お世話人形の『ステラちゃん』と、『ミニオン』のぬいぐるみだ。 ↓ステラちゃん 娘は何かにつけてその友達と一緒に行動をしたがる。 昨日も、眠ろうと部屋の電気を消して布団で横になっていたとき…

娘との関係性

どうも娘は私のことを友達だと思っている節がある。 昨日仕事から帰り、娘にせがまれるがままに遊んでいるときに、そんなことを感じた。 あきらかに妻と私に対する態度が違うのだ。というよりも、ものごとによってお願いする相手を使い分けている、という方…

夫婦それぞれの趣味

昨日は久しぶりに家でのんびりと過ごせた休日だった。 そのため、娘が昼寝をしている間、私たち夫婦はそれぞれに好きなことができた。妻はミシンをし、私は文章を書いた。 妻の趣味はミシンだ。 昨日も、私が頼んでいた端末ケースの製作と、娘のオーバーオー…

3度目のマンション見学

昨日は3回目のマンション見学に行ってきた。 ↓1回目 pto6.hatenablog.com ↓2回目 pto6.hatenablog.com 今回の目的は以下のとおりで、午前と午後の二部構成だった。 ①中古マンション見学②FPによるライフプラン診断 まず①中古マンション見学について。 前回ピ…

一周回ってハイになったヤツ

条件は揃っていた。私と妻は期待に胸を膨らませていた。 条件というのは娘が早く寝る条件だ。昼寝も短く、思いっきり遊び、たくさんご飯も食べた。 しかも金曜の夜。これは娘を寝かしつけた後、妻とふたりでドラマを1、2本続けて見るような贅沢もできるかも…

露わなおでこ

娘の前髪をざっくりと切った。 夏も近づき暑そうだし、しばらくは大きなお出かけの予定もないため、見た目よりも機能性を重視した結果だ。 仕事中、髪を切った妻から写真が送られてきた。 前髪を切ったことで、これまで隠れていた濃いめの眉毛が露わになり、…

踊る子供に、撮る大人

娘は歌と踊りが大好きだ。最近では驚くほどの上達ぶりを見せている。 振り付けのモデルとなるのは、教育テレビ『おかあさんといっしょ』のダンスだ。特に『ファミリーコンサート』の録画を娘にはよく見せているので、そこにでてくる童謡の踊りはしっかりとマ…

お金にまつわること

昨夜は妻とお金にまつわる話し合いをした。あまり積極的に話したい事柄ではないが、生活をする上ではやはり避けては通れない。 うちはシングルインカムだ。しかし物欲の乏しい私たちは、生活を送る上ではそれで不自由を感じない。でもだからといって、贅沢三…

親の成長

おそらく成長の過程なのだろうが、最近娘はよく私たちの真似をしたがる。 うがい、手洗いをしたがったり、大人用の椅子に座りたがったり、同じものを食べたがったり・・・。私と妻がやることなすこと、自分もやりたいと主張してくるのだ。 言葉遣いもそうだ…

カートを訪ねて三千里

「あ、あんまんまん」 すれ違いざま、娘がもの欲しそうな声をあげた。2、3歳だろう男の子を乗せたそれは、母親に押され、私と娘の横をゆっくりと通り過ぎて行った。 娘は私の腕から身を乗り出して振り返り、その姿が見えなくなるまで羨ましげに見つめていた…

2度目のマンション見学

昨日は2度目のマンション見学に行ってきた。前回出会った販売代理店の方に、別のマンションを案内してもらったのだ。 ↓前回 pto6.hatenablog.com そのマンションを見に行くにあたって、改めて今後におけるマンション選びの進め方について、ヒアリングされア…

夜更かしの翌朝

得てして金曜の夜に多いことなのだが、娘が早く眠ったときには妻と夜更かしをしてしまう。 昨日も、なぜか昼寝をしなかったという娘が夕食を食べた頃から眠そうだったので、急いでお風呂に入れ、歯磨きをし、夜9時頃には寝かしつけに成功した。 せっかくなの…

娘の好きなものランキング

娘にとって私は何番目に好きなのだろう。昨日一緒にお風呂にはいっているとき、ふとそんなことを思った。 これまでにおける娘の言動と目の輝きを振り返り、冷静かつ公平に分析してみた。おそらく現状では下記のようなランキングになると思われる。 1位:まま…