いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初七日

今日は初七日の法要を行った。 これで妻の実家に滞在する間の行事は無事に終わった。帰阪は、ゴールデンウィークの混雑が出来る限り少ないだろうことを狙って、中日である4日のチケットを購入している。 その間にやることについては何も決まっていない。明日…

不機嫌な顔

私はデフォルトで不機嫌な顔をしているらしい。 妻の実家に帰ってきてからというもの、何度も妻から、怒っているのかと確認されている。ふとした時の表情が険しく、はたから見ると怒っているように見えるらしいのだ。 妻がいうにはお義父さんやお義母さんも…

実家での生活

妻の従兄弟の大学生の女の子に娘が懐いている。 常にしつこく追いかけ、その子も優しいもんだから相手をしてくれるので、結果ここ数日、終始べったりとさせてもらっている。 おかげで、私は息子の相手をすることが増えた。一昨日から仕事も再開したが、朝、…

危機一髪

樽に息子が剣を突き刺す。 何も起こらない。彼は表情を緩めて両手を水平に広げる。せ〜ふ。この遊びの中で習得した言葉である。 次は私の番だと息子が急かす。私はガザの上に広げたカラフルな剣たちの中から適当に一本を選び、つまみ上げる。 樽に突き刺す。…

お葬式

今日はご葬儀。 出棺前の最後のお別れには、妻を含め、見知った面々の涙を拝み、私の中でも寂しい感情が渦巻いた。 葬儀や火葬場での私は、退屈する子供らの相手をする役にほぼ徹していた。輪ゴム遊びをいくつか教え、家に帰っての待ち時間には、部屋の中で…

お通夜

なんとか無事に妻と実家に到着し、通夜に参加した。 あいにくの大雨に見舞われたが、厳かな葬儀場の雰囲気に、しんみりとした気持ちになった。棺から覗く、故人の顔は見慣れていた表情にと少し違って、なんだか作り物のようだった。 待機場所では、娘などの…

訃報

妻のお祖父ちゃんが亡くなったと連絡があった。 明日、通夜に参加するため、急遽家族と実家の九州へと戻る。会社にも伝え、上司にやりかけの仕事を引き継がせてもらった。配慮あふれる指示をもらい、感謝の念を抱いた。後ろ髪引かれることなく、忌引きに入る…

滑りこみ投票

今日も娘の微熱が下がらず、外出は自重した。 妻をそれに興を削がれたように、今日は終日家の中で過ごした。昼食後はリビングのソファ周りに集まってみんなで昼寝をした。休息は取れたが、どうやら私は娘の風邪がうつってしまったようである。微熱だが、頭が…

揉まれよ、少年!

妻と息子を見送り、私と娘はお留守番。 娘が風邪をひいているからだ。とはいえ、もはや娘は元気いっぱいで、微熱が下がりきらないくらいだ。 私も今日は鼻が詰まっていて少し身体が重かった。娘からうつされたのか、それとも花粉症かも判別がつかない程度の…

上司との白熱議論

今夜は久しぶりにたっぷり寝た。 連日の飲み会で昨日は寝不足のあまりネガティブな思考に陥っていたが、今朝は布団の中から思考を前向きに切り替えることができていた。 やらされ仕事だと思うからつまらないんだ。自分のキャリアのため、なりたい自分のため…

寝不足でマイナス思考

結局、昨日は0時近くの終電で帰った。 駅までの集団ダッシュなのてのは久しぶりだった。帰り道が一緒の上司と走り、無事に終電で座れたので、話しながら帰った。 就寝したのは1時過ぎだったが、二夜連続して飲みがあり、仕事の進捗も思わしくなかったため、…

チームの懇親会

昨日に引き続き、今日も会社の飲みだった。 今度は所属チームの懇親会だ。昨日のプロジェクト飲みと一部メンバーは被っていたが、より内輪の楽しい飲み会だった。 一年前に入社した私だが、この新生チームでいえば一応は古株ということになる。ゆえにホーム…

プロジェクトお疲れ様会(その1)

今日は会社のプロジェクトメンバーで慰労会。 先月で無事に終了したプロジェクトのお疲れ様会である。組織の通例で、プロジェクトの最高責任者が全員分の飲食代を奢ってくれる。 好きな店を選んで良かったので、同僚と一緒に、組織内で話題になっていた焼肉…

上司とのフィードバック面談

今夜はひさびさに業務後に頭痛薬を飲んだ。 週明けからフルスロットルで提案書を書いていたのだ。想定していたよりもインプットに時間がかかり、途中にあった打合せなどの影響等もあり、夕飯の時点でだいぶ進捗に遅れが見られた。 それでもその後なんとか盛…

くろこ

今日はバーベキューの付き添いだった。 バーベキューの付き添いなんて、生まれて初めて使う言葉かもしれない。ただ、参加して肉を食べるわけではないので、やっぱり付き添いという表現が相応しいのだと思う。 妻がたまに参加しているソフトテニスサークルの…

あゝ見つからない

今日は雨なので一日家の中で過ごした。 家族みんなでテーブルを囲み、それぞれに画用紙一枚を前に、先日行った宮古島旅行の思い出の絵を描いた。息子はクレヨンで。私はシャーペンと色鉛筆で、妻と娘は絵の具までも使って。時間をかけたぶん、とても満足した…

寵愛、有難い、怖い

私は上司から寵愛を受けている。 そう実感させられる出来事があった。午後、一通のメールが届いた。初めてメールを受け取る相手だ。隣チームのマネージャー。なんでも炎上案件が発生したためヘルプを頼みたいとメールには書かれており、組織内の何人かのメン…

パパのお仕事

お風呂から上がった娘が仕事机までやってきた。 濡れた髪にタオルを当て、端末を叩く私に寄ってきて、話しかけてきた。パパはどんなお仕事をしているの?なるほど、そう言えば毎日働く姿は見せているが、説明したことはなかった。 はて、なんと言ったものか…

肩すかしな採用面接

また中途採用面談の面接官を担った。 今度は他の有力コンサルファームからの転職希望者ということで、大きな期待を胸に面接に臨んだ。しかも今回は、私と同じランクで採用予定の人を評価する。私でよいのだろうかと疑問にも思ったのだが、ゆえに自分も参考に…

褒められる嬉しさ

今日も娘は元気に小学校から帰ってきた。 そしてしばし昼寝をした後に習い事へと出掛けていく。昨日はプールで、今日は体操スクールである。 そんな体操から帰ってくると、娘は手も洗わず、いの一番に仕事机に向かう私のところまで駆け寄ってくると、体操の…

新年度のはじまり

今日から我が家の新年度がはじまった。 娘は重いランドセルを背負って小学校への初登校。付き添った妻曰く、登校中あまりの重さに、幼稚園に戻りたいと愚痴っていたらしい。ただ、放課後は楽しそうに帰ってきた。 息子もプレ幼稚園に初登園。両親から離れた…

春休み最終日

今日で9連休が幕を閉じる。 明日から私は仕事に復帰し、娘は小学校、息子は幼稚園、そして妻はそれらの送り迎えと家事が始まる。 ただこの9日間は本当にイベント盛りだくさんで楽しかった。たっぷりとリフレッシュができて、仕事に対するモチベーションも溜…

息子の入園式

今日は息子の入園式だった。 プレ幼稚園として通うので、週に3日登園する。とはいえ、幼稚園の一員となるので、ついに息子も社会に出ていくこととなる。 プレの園児は制服ではなく体操服で集まった。教室に入ってお話を聞き、点呼に返事をして、少しばかりお…

娘の入学式

今日は娘の入学式だった。 あいにくの悪天候だったが、妻と協力して、子供らは濡らさず会場入りすることができた。 娘のクラスも把握し、何人か、幼稚園の知り合いも同じクラスだと知り安堵した。保護者は入学式の会場である体育館へと移動する。 子供らが入…

桜舞い散る中で

舞台のように桜吹雪が舞っていた。 歩道の両脇には葉桜が並んでいる。そうか、もう桜は散ってしまうのか。娘の自転車の後ろを追いかけながら、流れゆく季節を実感させられていた。 宮古島から大阪に戻って一晩たったが、今朝起きて真っ先に気付かされたのは…

【終】宮古島3泊4日④

最終日は6時に起きた。 帰りの準備を済ませた後、ゆっくりと朝食ブュッフェを食べたかったからだ。妻が昨夜、大半を整理してくれたお陰で、スムーズに朝食に向かうことができた。 海は昨日よりも荒々しくなっており、空も曇天模様だった。3回目となる朝食は…

宮古島3泊4日③

本日も気分よく目覚めた。 前日に海で泳いだ疲れを全身には感じたが、当然ながら嫌な疲れではなく、思い出や充実感が伴う清々しいそれである。 今日は昨日より早起きして、宿近くのハイキングコースを歩いた。海沿いを歩いていたら、前日と比べて波が荒れて…

宮古島3泊4日②

宿での一泊目はやはりとても楽しかった。 テレビはリビングと寝室に2台設置されていたが、それを観る気分にはならなかったので、持ってきたスピーカーで音楽を流していた。ジャック・ジョンソンが南国のまったりとした時間を見事に彩ってくれた。 奥の寝室で…

宮古島3泊4日①

大阪→那覇→宮古島と飛行機を乗り継ぎ、無事到着。 空港近くのスーパーで飲み物や軽食を買い込み、シャトルバスに乗っていざ目当てのリゾート地へ。しばらくすると視界に海が広がり、そのすぐそばに我々の拠点となる宿が姿を現した。 部屋はロフトと個室露天…

記念撮影と野外音楽堂

今日は朝からおめかしして近所の緑地公園へ。 写真家に頼んで、家族写真を撮ってもらったのだ。妻がインスタで見つけてくれた人で、スタジオで撮るよりも安く、近所の緑地公園で撮れる点も新鮮だったので依頼してみることにした。 私は先日できたばかりのオ…