いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の愉しみ

うちの妻は料理がうまい。私は彼女の料理が大好きだ。 もしかしたら世間一般で言う“料理のうまさ”とは少し違うのかもしれない。プロの料理家並に手の込んだ料理や、見栄えが美しい料理が毎日のように食卓に並ぶ、というわけではないからだ。(頑張ればそれも…

バチェラー・ジャパン

Amazonプライム・ビデオで配信されている『バチェラー・ジャパン』。私たち夫婦は現在その恋愛バラエティ番組にハマっている。 シーズン1の時も夫婦揃って楽しんで見ていたのだが、先日5/25からは遂に待望のシーズン2がはじまった。昨日もその3話を妻と鑑賞…

健康っていいな

昨日は家族ランニング2回目を遂行した。実に1週間ぶりのことだ。 pto6.hatenablog.com まぁ、頻度はどうであれ、最低でも週一でやめずに続けることを目標にしたいと思う。(逃げ腰・・・) 前回と同様、河川敷までの車道を私が走り、河川敷では妻が走り、帰…

初めてのマンション見学

昨日はマンションのモデルルーム見学に行ってきた。妻とは前々から行ってみようと話していたことだった。 正直なところ、マンションを購入しようという強い決意があるわけではないのだが、会社の同期や先輩の話を聞くたびに、そろそろ自分も考えなければなら…

なんで?

最近、娘とどんどん意思疎通ができるようになってきた。 「おいで」「あけて」「(と)って」「(し)て」「(だ)っこ」「(い)こ」「ちょーだい」 彼女はそれらの言葉とジェスチャーを駆使して、私たちに意思を伝えてくる。 その頭に「ぱぱ」「まま」をつ…

サバンナ高橋と会話を交わした話

昨日、夕食を食べながらサバンナ高橋と会話を交わした。 そう頻繁に起きる出来事ではないと思うので、自身の備忘の為にも書き留めておきたいと思う。 ***** 昨夜私は、午後年休をとって梅田である研修に参加した。その終了後、妻と娘と待ち合わせ、そのまま…

乳持たざる者

私は男だ。当然だがおっぱいはでない。 それに対し妻は、おっぱいという最強の武器を持っている。 この武器の所有によって、妻はおっぱいが大好きな娘に対しあらゆる面でイニシアチブを握ることができる。 泣いた際になだめることもできる。寝かせつけること…

はらぺこあおむし

『はらぺこあおむし』に歌があることはご存じだろうか。 私は娘が生まれるまでそのことを知らなかった。(もちろん絵本の存在は知っていた。というか小さい頃に家にもあったんじゃないかと思う。) 【童謡】ながれる歌詞付き「はらぺこあおむし」/The Very H…

家族養分

昨日は会社の飲み会があった。初めて飲むメンバーばかりだったが、小規模な飲み会ということもあり、あまり気を遣わずに予想以上に楽しむことができた。 年齢が20も上の先輩方と主に話をしていたのだが、そんな場面でもひとたび子供の話をすると、ぐっと親密…

脱・結婚詐欺への道

仕事から帰ってくると、昨日は家族3人でランニングに出かけた。 前日の同期会にて、夏に向け健康的に身体を引き締めている面々を見たことで、私も妻も「痩せよう」と決心したのだ。 私は大学院時代まではとても痩せていた。 若い頃はサッカーに打ち込んでい…

家族の色

昨日は会社の同期4家族でランチを食べた。その同期らは入社以来仲の良いメンバで、これまでも何度となくそれぞれの家族を呼んで交流をしてきた。 初めは恋人として紹介されたパートナー達も、今ではみんな結婚し妻となった。そして私たちを含む2組の夫婦にお…

あなたには帰る家がある

昨日の夕食時、妻と一緒にドラマの録画を観た。『あなたには帰る家がある』の第6話だ。 中谷美紀と玉木宏が主演のこのドラマは、2組の夫婦における破壊と再生(おそらく)を描いた物語だ。所謂、近年流行りの『不倫系ドラマ』ではあるのだが、全体的にコミ…

たんこぶ

昨夜は娘が柱に頭をぶつけた。その結果、痛々しいたんこぶが額にできてしまった。 場面はお風呂上がりのリビング。おむつを履かせた直後、娘はいつものように、服を着させようとする私から逃げ回っていた。 悲劇が起きたのは一瞬だった。床に散乱していたぬ…

見た目は子供、頭脳も子供

娘は身体が小柄だ。1歳8ヶ月なのに8kgしかない。両親共に子供の頃小さかったため、その遺伝子がしっかりと継承されているようだ。 そのくせ娘は、早い段階で“赤ちゃん顔”から脱却し今では“子供顔”をしている。髪の毛も生まれてすぐの頃からふさふさだった。 …

変わるお薬、変わらぬお薬

昨日は発熱した娘を病院に連れて行った。診察の結果、予想していた通り鼻風邪ではないかということだった。 その場で鼻水の吸引を行い、鼻水を抑える薬、痰を切る薬、もしものときの解熱剤をもらい、診察は終わった。 お医者様からは、寝るのが一番、長風呂…

はじめての発熱

娘は現在1歳8ヶ月だ。幸いなことに、これまで大きな病気やケガになったことがなかった。 しかし昨晩、はじめて38度を超える発熱があった。咳や鼻水も出ていることから風邪を引いたのだろうと思う。 大したことではないのだろうが、何しろそれすらも娘が生ま…

とある公園の片隅で

「あなた達みたいな家族を見るとほんと嬉しくなるわ」 昨日公園で娘と遊んでいるときに、通りすがりのおばあさんに言われた言葉だ。 昨日の夕方、仕事から帰った私は、娘を公園に連れて行くことにした。一昨日は雨で外に出られなかったし、昨日の日中も妻が…

育児って難しい

育児って難しい。改めてそう思わされた一日だった。 昨日は雨のため一日中家で過ごした。また前日のお出かけで疲れたのだろう、妻が体調を崩してしまった。そのため妻には寝室で安静にしてもらい、私がひとりで娘のお世話をすることにした。 これまでにも何…

自転車は進むよどこまでも

外に遊びに行くとき、最近では自転車が主な移動手段となっている。4月に子供乗せ電動自転車を購入してからだ。 自転車はギュット・ミニ・DXの2018年モデル。子供を包み込むようなフロントチャイルドシートがついており、車体が低く乗り降りしやすいのが特徴…

夫婦事業計画をつくってみた

昨夜、妻と一緒に『2018年度 夫婦事業計画』を実際に策定してみた。今回はそのことについて書いていきたいと思う。 この計画を策定するに至った経緯については、下記の記事を読んでいただければと思う。 pto6.hatenablog.com 結論から言うと、予想以上にしっ…

時は金なり

昨日は久しぶりに残業し、家に帰り着いたのは22時前だった。 連休ボケの空気は跡形もなく消え去り、仕事は通常運転、忙しさを極めている。 そんな日は、当然ながら家族と一緒に過ごせる時間が限られてくる。昨日で言えば、朝家を出発するまでの数分間と、帰…

夫婦事業計画

人の性格や価値観はそれぞれにおいて違う。それは夫婦においても同様だ。 昨日は妻と久しぶりに長い話し合いをした。些細な認識の違いをきっかけに、互いの性格や価値観、家族において何を最重点事項とするか、というところまで話は発展していった。 妻の話…

母親色の覇気

「“母親色の覇気”みたいなのがあるよね」 昨日妻がそんなことを言った。なるほど、うまいことを言うものだ。たしかに私はこれまでの生活の中で、何度も母親ならではのその力が発揮されるところを見てきたような気がする。 漫画『ONE PIECE』を読んでない人達…

求められるということ

人はどのような時に幸せを感じるだろうか。私の場合、それは誰かから自分を求められる時ではないかと思う。 昨晩は娘が3回夜泣きを繰り返した。最後に泣いたとき、妻が寝室から様子を見に来てくれ、お茶を飲ませてからはおさまりがついたのをみると、どうや…

至福の朝

目覚まし時計が鳴る。今日から久しぶりに仕事。またこの生活が始まるのだ。 我が家では最近、和室にふたつの布団を並べ、私と娘のふたりで眠っている。 妻はひとりで寝室。私のイビキのせいで睡眠不足となりがちな妻を考慮し、現在暫定的にそのようなフォー…

ゴールデンウィークでの気づき

ゴールデンウィークも本日で最終日だ。家族3人で過ごしてきた楽しい9連休がもうすぐ終わりを告げる。 昨日も、何をするでもないが楽しい一日だった。前日の疲れを癒やすことに注力しながらも、穏やかなる時間の中で、ささやかな幸福感を幾度となく感じること…

あっぱんまー

暖かい日差しが私たちを照らしていた。眼前の麦わら帽子は輝きを放ち、それをあご紐でとめた娘は、私の膝の上で真っ直ぐにステージを見つめていた。 ステージ上のおねぇさんが会場に向かって合図を送ると、娘は口元に両手をもっていき、少し遠慮がちに声をふ…