いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

ダッシュで服を5着買う

GWの旅行で着る服がなかった。 もうダサくてもいいかと半ば諦めていたのだが、妻に買ってくれと懇願されたので、今日の勤務後、家と職場の中間地点にあるEXPOシティで待ち合わせをし、そこで買い物を行った。 いくつかの店をまずは下見し、一番筋が良さそう…

光る君へ

大河ドラマ『光る君へ』を見続けている。私が好きな戦国時代が舞台でもないし、カッコいい男主人公でもない。今期はハマらないだろうなという事前の予想に反して、なんだかんだ物語に惹きつけられている。 主人公の吉高由里子が好きな部類の女優だというのも…

蹴球学

YouTuberのLeo the football著『蹴球学』を読了。 いつからかYouTubeで著者のサッカーの試合の解説動画を観るようになり、最初は高飛車な物言いが好きではなかったのだが、その的確な内容に徐々に興味を惹かれ、気づけばファンにまでなっていた。 彼はもとも…

大阪の家に家族で戻る

新幹線では子供らが中盤から寝てくれて助かった。 実家から駅に向かうまでの間に、名物のラーメンをじいじとばあばや、妻の従兄弟家族と一緒に食べた。あいにくの雨で遊びに行くことはできなかったが、そのぶん早めに駅に着いてみんなでゆっくり時間を過ごせ…

三日ぶりの家族との再会

早朝から新幹線に乗り、妻の実家を目指した。 いつも以上の早起きで乗り遅れを心配していたが、早め早めに行動し、悠々と新幹線に乗りこみ、2時間ほど指定席で眠ることができた。 新幹線の最寄り駅までお義父さんに迎えにきてもらい、午前中のうちに妻の実家…

しみじみとフィッツジェラルド

ふいにフィッツジェラルドを読み返したくなった。 二、三日前のことだ。そこで私は本棚における特等棚の一角に並べられた作品たちを手に取り、その中から名作と言われる三作を選んで読み返すことにした。 訳者でもあり、国内屈指のフィッツジェラルド・フリ…

家族とのテレビ電話

昨日に引き続き、家での時間に張りがない。 もしもまだ自分が独身なら、このような輪郭がぼやけた生活を送っていたのかと思うと、少し怖くなった。私が妻と知り合い、付き合うに至った経緯はまさに偶然の産物だし、なにかひとつボタンを掛け違えば、それどこ…

そうでもなかったひとり暮らし

今日から三日間ひとり暮らしだ。 妻が子供を連れて実家に帰った。今週末に法事があるからだ。私も土曜の朝に妻の実家に向かい、法事に参加する。そして日曜日の夕方にはまた大阪に戻ってくるのだ。 久々のひとり暮らしということで、仕事中から少しわくわく…

和三盆好きな娘

娘は和三盆が大好きだ。 将来は和三盆を作る菓子職人になりたいというくらいに。そんな彼女は先々週末に和菓子屋さんで購入した箱詰めセットを、毎日大事そうにちびちびと食べていた。 そして本日、その和三盆の最後のひとかけらを食べ切った。彼女はとても…

絵本好きな息子

息子は図書館での本選びがはやい。 今日も妻と三人で図書館に行ってきたのだ、ものの1分ほどで読みたい本を5冊程度選んで渡してくる。 さらには妻が娘の本を選んであげている間に、もう数冊ピックして持ってくる。結局今回は彼だけで9冊もの本を借りることに…

公園遊びの夜

今日は夏のような暑さ。一日半袖で過ごした。 芝生の上にテントを張り、子供らが駆け回る有料の遊具エリアを網目ごしに眺める。子供たちは相変わらず元気だ。今日はお友達姉弟とも一緒なのでいつも以上にはしゃいでいる。 私は語る時が来るまでテントで体力…

マッサージチェアを物色

今日は午後から隣町の電気屋に行ってきた。 目的としてはエアコンとマッサージチェア。量販店に行く前にはピエトロで美味しいパスタを食べ、今度の法事で使う黒シャツをUNIQLOで買った。 量販店に着くとまずはエアコンを見に行ったが、この店ではダイキンを…

クライアントの決起会

今夜もクライアントチームの飲み会に参加した。 これで2回目となる。前回は送別会で今回は歓迎会だ。決められた席も気も合う課長と一緒だったので、テーブルの話題をふたりで回して楽しかった。 社員のみなさんは会社から補助が出るということでなかなかハイ…

宇多田ヒカルのベストアルバム

ラジオを聴いて発売されていることを知った。 発売の予告があった頃から4月になることを楽しみにしていたが、何日かまでは覚えていなかった。すぐにiTunesで購入し、帰り道にイヤホンで聴いた。 聴き慣れた曲のトラックがリミックスされていたり、歌声も再録…

息子の入園式

今日は息子の入園式だった。 去年のプレ幼稚園を経て、今年から年少さんとして正式に入園。これまでは体操服で登園していたが、今日からは制服に身を包む。 変化を嫌う息子ゆえに、妻は彼が制服を着てくれるかと心配をしていたのだが、朝ふたりで協力し、一…

現代最強vs史上最強

呪術廻戦の25巻と26巻を合わせて買ってしまった。 過去巻のコミックスを買い揃えていたわけでもないのにである。これまでは家族と行く漫画喫茶のカラオケ時に、歌う傍ら読んでいた。 そのあとアニメを観て、気づけば私は登場人物のひとり五条悟が大好きにな…

感動シュークリーム

箱詰めのシュークリームを買って家に帰った。 今日は雨が降っていたので、最寄り駅まで電車に乗ったところ(ここ最近はダイエットのため一駅分歩いていた)、改札前にある店が変わっており、週替わりのスイーツ販売所になっていたのだ。 結構な人だかりがで…

春のリフレイン

久しぶりにpomeraで日記を書く。 なんだか無性に書きたくなったのだ。ここのところ、日記はスマホでささっと書いていた。日々のデータを書き残す感覚、もはやルーティーンとして書いており、ほとんどの場合、文章を楽しむ余裕は感じられないものであった。 …

緑地公園でピクニック

芝生の上にテントを張った。 もっているふたつのうち、ワンタッチ式ではなく、しっかり組み立てる方のテントだ。新しく買ったシートも敷き、園の中央に拠点を築いた。 子供たちはすぐに持ってきた遊具で遊び出す。フリスビーやバトミントン。なわとびにラジ…

春うららかなのんびりデー

今日は久々に金曜日での非常駐デー。 朝に2時間ミーティングした後は、予定もないのでパソコンを切り、家族と外に出た。図書館、パン屋、一度家に戻って、スイミングスクール、うどん屋。 いつも通りの非常駐日の過ごし方だ。天気も良かったので、外を薄着で…

振り子

コンサルになって以来、振り子の連続だ。 もう一人前で、そんじゃそこらのコンサルには負けないな、と昨日まで思っていたというのに、いや、自分なんてやっぱりまだまだだなと教派思っている。 大したことがあったわけでもないけれど、少しばかりみくびって…

その「おかえり」があるだけで

今日はほぼやることがなく、やけに疲れた。 本来のコンサルとしての働き方だと、裁量労働制なので、やることがないときには堂々と休めるのだが、客先常駐のときにはそうもいかない。 どうにかこうにか、自分でやることを捻出し、インプットを行う等、最大限…

ひとつ上の手応えを目指して

客先常駐の日々。 今日は夕方に、今週一番の山場となるミーティングがあったが、万全の準備をして臨み、無事に欲しい結果は得られる形で終了した。 ただ一方で、まだ越えられない壁を感じた。クライアントの部長さんである。課長さんからは、全幅の信頼を感…

帰ってきたプレミア生活

昨夜からプレミアリーグが再開した。 代表ウィークが終わり、選手たちが所属チームに戻ったのだ。推し活のある週末が私に戻ってきた。 とはいえ次の日から出勤だったので、子供たちと早めにベッドに入り、耳だけで観戦した。接戦を制し、推しのリバプールが…

完全に休養日

昨日ひらパーで遊び尽くしたので今日は休養日。 朝はゆっくり起き、家にあるものでブランチを食べた。その後はテレビを流しながらにソファで昼寝。そのまま夕方まで私は眠っていた。 おかげで身体がだいぶ軽くなった。今週はイレギュラーで、明日から客先常…

娘の友達家族とひらパーへ

娘の友達家族としてひらパーに行ってきた。 あちらのパパは先日から単身赴任で東京に行ったので、奥さんと子供のふたりである。うちの子供たちも当然喜んでいた。 パークに着くと子供らが銘々に乗りたい乗り物に駆け出した。私は息子についていき、すぐに観…

素晴らしい上司

今日の仕事帰り初の「いきなりステーキ」に行った。 妻や子供たちが、ママ友家族と夕食で焼き肉に行ったと連絡があったからだ。「いきなりステーキ」は前々から興味があったが、小さな子供連れで行くところではないので、これまでは行かずじまいであった。 …

読了ビジネス書リスト(2024.1Q)

今年もこの営みを続けていく。 2024年1月から3月で読んだビジネス書籍は以下である。★を付けたのは私が良書だと思った本だ。 ----- 経営を教える会社の経営(著:グロービス) コンサルティングの本質(著:太田一樹) ESG×リスクマネジメント(著:木村研悟…

冬の日誌/内面からの報告書

ポール・オースターの最新文庫を読了した。 以前、単行本を図書館から借りて読んでいたが、今回2冊が1冊になる形で文庫本として刊行されたので、購入して改めて読み返してみたのだ。 著者のこれまでの人生を、『冬の日誌』では「身体」にフォーカスし、『内…

パートナーなんですから

今日、客先でクライアントに言われた嬉しいこと。 ミーティングの最後に、4月の出勤日について相談しているときだった。息子の入園式があるので 一週だけイレギュラーな出勤を認めてほしいとお願いしたら、こんなことを言ってくださった。 「客先で言いづら…