いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3rdプロジェクト終了

今日で手持ち最後のプロジェクトも無事終了した。 最後のクライアントとの定例会は、もはややることがなくて、数十分で終わった。私がはじめて関与したプロジェクトの継続フェーズであり、関与したタイミングでみると私にとっては3番目の案件であった(ちな…

読了ビジネス書リスト(2023.1Q)

早いもので、転職して1年が経とうとしている。 その転職以来続けている四半期恒例の備忘録だ。2023年1月から3月で読んだビジネス書籍は以下である。★を付けたのは私が良書だと思った本だ。 ----- エコシステム・ディスラプション(著:ロン・アドナー) 言葉…

蝙蝠か燕か

西村賢太の『蝙蝠か燕か』を読了した。 作者の没後、追悼するように出版された近年の未収録作版集だ。生前、最後に書き終えたという短編作品(遺作は未完であった)も収録されている。 作者の急死に伴い、話題先行で出された本という印象だったのであまり期…

休暇前の穏やかな日々

プロジェクト終わりで今週も暇である。 正確に言えばあとひとつプロジェクトは続いているのだが、それも今週末で終わりであるし、先週まででやってもらうことはもうない、とクライアントからも言われている状況にあるのだ。 ゆえに昨日は、午後から家族みん…

雨滴は続く

西村賢太の遺作『雨滴は続く』を読了した。 作者史上おそらく最長の作品。その執筆途中で逝去されたゆえに未完となっている。最後まで書かれたらどれほどの厚さになっていたのだろう。 物語は終盤には差し掛かった辺りで止まっているが、おそらくはここから…

はじめての吹田スタジアム

今日は吹田スタジアムにサッカー観戦に行った。 妻が無料招待に応募して見事当選したからだ。もともと近所だし、吹田市民だし、いつかガンバ大阪の応援に行きたいね、とは話していたのだが、結局、今日まではその機会を作れないままであった。 今日も予報時…

ハルカスでお寿司

家族で阿倍野にお出掛けした。 目的は期間限定でオープンしている『すみっコぐらしカフェ』だ。妻と娘が行きたがり、少し前から予約していた。 内装は少ししょぼかったが、食事は可愛くて美味しかった。なにより、娘がとても喜んでいたので、連れてきてよか…

オーダースーツの受け取り

今朝、友人からLINEをもらった。 どうやら一緒に作りに行ったオーダースーツが完成したらしい。今日も前日に引き続き仕事が暇だったので(夕方のクライアントミーティングがあるくらいだ)、朝から梅田に取りに行くことにした。 妻からは、せっかく行くなら…

めっちゃ暇な日

今日はものすごく暇であった。 昨日でハードな方のプロジェクトが無事終わり、残りの関与は一つの案件のみになった。さらにはその案件の方も、もはやほぼやることは終わっていて、あとはクライアントの追加要望に粛々と応えてあげるのみとなっている。 ゆえ…

4thプロジェクト終了

最終報告会があり、一つのプロジェクトが完了した。 私にとって4番目に関与したプロジェクトである。初めて部下のマネジメントや顧客との対応も務め、ほとんどの領域に裁量が与えられていた案件であった。 マネージャーも私にほぼ丸投げのスタンスで、ゆえに…

いい配置のお休み

今日は午前中、妻がひとりで映画を観に行った。 その間、私はリビングで読書をし、子供らが起きると朝食を準備した。そして、テレビを付けてWBCを観ながら、娘と日本を応援した。 昼食までの間は、息子が大好きな組み組みスロープを組み立て遊んだ。ここ最近…

がっくり

息子の希望が通らなかったときの口癖が可愛い。 彼は「え、がっくり」と口に出していい、無念そうに首を折る。なにで覚えたのかはしらないが、とても古風な漫画的表現で、やられるたびに愛おしく感じる。 ほかにも「ざーんねん」と首をしなだれる場合もあり…

SnowManを好きになりつつある

ドラマ『silent』以来、妻が目黒蓮にハマっている。 おかげでSnowMan関連の番組や音楽に触れる機会が増えたのだが、見ているうちに、聴いているうちに、私も少しずつ彼らに好感を持ち始めてきた。 目黒くんは確かにカッコいいし、みんなダンスがキレキレで上…

ワンオペの日

妻が花粉にやられてダウンしてしまった。 アレルギー性の喘息もどきのようで、咳が止まらず一日中、寝室にこもって横になっていた。そんなわけで子供ふたりと今日はたくさん遊んだ。 午前中は雨が降っていたので、ニューブロックでふたりと遊んだ。娘はほと…

トルコ行進曲

最近、娘がトルコ行進曲の練習をよくしている。 モーツァルト作曲の方のトルコ行進曲だ。きっかけは少し前にひらかれ、娘も参加したピアノ発表会だ。最後の方の演奏者が、この曲を弾いていたのである。 それ以来、娘は自分も弾いてみたいと言い、ひとりでに…

娘の卒園式

今日は娘の卒園式だった。 ここ最近では一番の早起きをして、スーツ姿で幼稚園へと向かった。妻と娘は先に自転車で行っていたので、私は寝起きの息子の支度をしてから、少し遅れて、息子を抱っこで幼稚園へと向かった。 早く並んだこともあり、最前列で式典…

最後のバス停はみんなで

明日は卒園式。今日は最後のバス登園だった。 せっかくなので、家族みんなでお見送りに行った。私は珍しく出社の予定があったので、スーツ姿で息子を抱っこしてバス停までの道を歩いた。 妻からの要望で、妻と娘が手を繋いでバス停までの道を歩く姿を写真に…

恣意的カラオケ採点

最近、娘とお風呂に入るときにやることがある。 カラオケ採点だ。娘が歌を歌い、それに合わせて私が、曇ったガラスに指で折れ線グラフを描いていく。 一応は音程の良し悪しを踏まえて、というテイにしているのだが、ぶっちゃけて言うと、かなり恣意的な採点…

お返しを渡す

1日前に貰ったので、お返しも1日前に返した。 妻には伊藤久右衛門の高級な抹茶チョコを。娘にはすみっこぐらしの缶ケースに入ったチョコと、カービィのふわふわクッションを渡した。 ふたりとも喜んでくれていたが、娘にだけお菓子と品物があったことを、妻…

花粉に怯えて家篭り

今日は花粉症がひどくて家に篭った。 本来は、妻の美容室終わりの午後から公園に行くつもりだったのだが、その前にと、図書館の本を返しに外出した際に鼻がやられてしまった、 そんなわけで昼過ぎからは、リビングに敷いたままだった布団の上でゴロゴロして…

ランドセルを背負って小学校へ

今日はランドセルを背負って小学校への道を歩いた。 もう入学まであとわずかだからだ。娘は前日からランドセルを背負えることを楽しみにしていたのだが、歩き始めるてしばらくすると、肩の痛みを訴え始めた。 ランドセルを使うのも初めてだったので、まだ革…

妙に眠い金曜日

疲労感に包まれている。今週も疲れた。 労働時間でいえば先週と比べると少ないはずなのに、なんだかそんな感じがしない。娘の幼稚園関連で何度か家を出たことと、急遽入った追加のクライアントミーティングの影響もあるのだろう。 それでも仕事の方は概ね円…

ドッジボール大会

今日は娘の幼稚園のドッジボール大会を見に行った。 ほんとは妻だけに行ってもらう予定だったのだが、娘が今朝なんだか来て欲しがっていたからだ。 仕事的にも切羽詰まってはいなかったので、途中で打刻をし、幼稚園に向かうことにした。仕事はいつでもでき…

久しぶりにバス停まで見送り

朝起きると、娘がバス停まで来て欲しいと言った。 そういえば昨夜は妻からも似たようなことを言われた。そろそろ卒園だから、バス停への見送りやお迎えも、やり納めになるよ、と。 どうやら他のお友達たちは、週に何度かはパパがお見送りに来ているらしい。…

進撃の巨人のアニメーション現場

妻と一緒にアニメ製作現場の特集番組を観た。 進撃の巨人の製作現場にカメラが潜入したやつだ。あまりに過酷な現場で、頭が下がる思いになった。職場がブラックというわけでは決してないのだが、とにかく精神がタフでないと務まらない仕事だなと思った。 一…

本当にエースだった件

今夜も採用面談の面接官を担当した。 もはや最初の頃の新鮮さもない。とはいえ、あまりテキトーにはできないので、なかなか厄介な役割だ。 今回の被面接者には不合格の評価を下した。スキルや経験面でも、人柄面でも魅力が感じられなかったからだ。いくら人…

ふつか遅れのひなまつり

我が家では今日ひなまつりをした。 雛人形も今日飾り付け、子どもらを並べて写真を撮った。これまでと比べると、かなりインスタントなやり方になってしまった。 今のご時世にはそぐわない、わりかし大型な雛人形セットなので、ついつい設置するのが億劫にな…

娘とドラえもんの映画

昨日から公開されたドラえもんの映画を観てきた。 感想は大人でもわりかし楽しめた。やっぱり藤子・F・不二雄の原作のある映画は作りが秀逸である。現在の大河ドラマ『どうする家康』の脚本家が本作を担当しており、毎週見ている見慣れた名前が現れて少し意…

クライアントとの飲み会と敗北感

昨夜はA案件のクライアントとの飲み会だった。 定例会が終わった足で会場へと向かい、改めて顔を突き合わせてお酒を飲んだ。参加者は10名ほどだったがテーブルが分かれ、私は主に実務方のメンバーと談笑した。 もっと堅苦しい感じになるかとも思いきや、様々…

瓦礫の死角

西村賢太の『瓦礫の死角』を読了した。 これまで著者の作品をほぼ連続して読んできたが、なかなか本作は一冊としての読み応えがよかった。 著者の投影である主人公の17歳時代の連作と、作家となった近年における一幕らが収録されており、そのバランスも良か…