いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

花粉に怯えて家篭り

今日は花粉症がひどくて家に篭った。

 

本来は、妻の美容室終わりの午後から公園に行くつもりだったのだが、その前にと、図書館の本を返しに外出した際に鼻がやられてしまった、

 

そんなわけで昼過ぎからは、リビングに敷いたままだった布団の上でゴロゴロして過ごした。みんなで昼寝もし、おかげで前日の公園遊びの疲れも癒せた。

 

とはいえ、そんななかでも、雛人形は片付けられたし、妻はミシンもできた。娘とは知育菓子で遊べたし、息子とはブロック遊びもできた。

 

夕食はデリバリーのピザを注文し、お風呂上がりにそれを食べた。薬が効いたのか、いつのまにかクシャミも治っていた。明日からも外出は必要最小限に留めよう。こんなとき、在宅勤務の有り難みを感じる。

 

不思議と日曜日にダラダラ過ごすと週明けの仕事へのやる気が湧きやすい。やっぱたっぷり寝るのは大事。