いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデー・ショッピング

今日は妻の誕生日。 いちばん喜ぶことをプレゼントに、ということで、一日中梅田で思いっきりショッピングに付き合うことにした。もちろん、買いたいものがあればいくらでも、なんでも買っていいよ、と事前にお墨付きも与えて。 結局は、午前中から夕暮れ時…

GWの計画策定

一年の計は元旦にあり。 GWも初日が寛容だ。そんなわけで計画表をパワポでまとめた。どうせ大雨で外には行けなかったし。いやGW始まる前に計画立てとけや、は言わないお約束。 「やりたいこと」、「やるべきこと」を洗い出し、「晴れの日にしかできないこと…

ゴールデン入り

明日からゴールデンウィークに入る。 結局4月は研修だけをして終わった。5月もすぐにプロジェクトは始まらないだろうから、下手したら5月もこんな感じで過ぎるのかも。給料泥棒でサーセンって感じだが、自分ではどうしようもないのだから。 娘の幼稚園もある…

お預けをくらう

アサイン予定だったプロジェクトが消滅した。 クライアント側は契約を望んでいたが、うちのファーム側の都合でお断りする運びとなったらしい。おかげでコンサルデビューはGW明けまでお預けとなった。 少しばかり残念だが、予行練習もできたし、こんなことも…

ぽんぽん

お風呂上がりの息子を受け取りにいく。 タオルで包み込もうとすると、それを避けるように膝をついた私の太股によじのぼってくる。私と目線を合わせると、ぎゅうっと抱擁をしてくるのであった。 濡れた身体でそれをされるので、当然私の服は濡れてしまう。そ…

お金が入る日

今日はお金が入る日だった。 まずは前職の退職金。早朝に口座を見たときにはまだ入っておらず少し不安が過ぎったが、すぐに入金の通知があり、口座でも確認できた。 早々に投資信託を運用する方の口座へと太宗を移す。今の時代はほとんどの手続きがWEBで片付…

マッサージ屋さん

今日は雨だったのでマッサージ屋を開店した。 昨夜、娘と湯船に浸かっているときに、ふとこんな言葉を口にしていたのだ。「ママ頑張っているから、後でマッサージしてあげようか」 娘はすぐに同調してくれる。ただ次の瞬間に斜め上を見つめると、何かを思い…

精密検査の結果

今朝は病院に検査結果を聞きに行った。 三月に受けた入社前の健康診断に引っかかり、精密検査を受けるよう言われたのだ。 引っかかった項目はここ数年ずっと数値が高かった項目であり、医師である父に相談しても、気にするレベルではないと言われ、これまで…

考える葦

仕事を定時で上がると、家族で図書館に行った。 私は予約していたビジネス書を3冊借り、妻も子どもたちの絵本を見繕って5冊ほど借りていた。 誰でも参加できる塗り絵イベントもやっていて、娘と息子が指定のイラストに頑張って色を塗っていた。図書館をあと…

つづける

できるようになりたいと思うことが増えてきた。 仕事では早く一人前のプロフェッショナルになりたいし、社内で目にする英語もなんなく読めるよう、聞き取れるようになりたい。最新の社会情勢も当たり前のように把握しておきたいし、専門知識も自信をもって説…

のんぼり

パパは“のんぼり”テレビみてるでしょ! ママを庇うために娘が語気を荒げた。もはや理由さえ覚えていないが、おそらくは、何かをパパではなくママに頼んで、と返答したときだったと思う。 娘はなにかとママの側に立ってものを言う。というか、必要のないとき…

上総介ショック

未だ録画でみた大河ドラマの衝撃が収まらない。 佐藤浩市演じる上総介広常が誅殺された回だ。史実を事前に調べていなかった私は、予想外すぎるあまりに惨い展開に、心を掻き乱されてしまった。 三谷幸喜の描く今期の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、ユーモア…

予習と自己研鑽

コーチ役の上司にコンタクトを取った。 考えるよう言われていた、今後のキャリアプランと直近で関わりたいプロジェクトの希望を報告したのだ。 内容は承諾され、実際のプロジェクトについては来月相談しながら決めようという話になった。既に1案件はアサイン…

深まる確信

先週のおかわりのような日曜日であった。 近所の緑地公園で、娘の友人家族と思いっきり公園遊びをしたのである。空も前回同様に快晴で、子供達の笑顔は太陽以上に輝いていた。 それでも、二週連続となったことで確信を深めたこともある。私の体力の向上と、…

入浴剤とだるまさんが転んだ

振り向くと、娘と息子が両手を広げて静止した。 口元はニタニタと笑っている。前方に向き直り、呪文を唱えたのちに再び振り向く。ふたりとの距離が近づいている。息子はキャハッと笑いジタバタとし始めたが、彼はルール無用なので見なかったことにする。 だ…

「フェルミ推定」から始まる問題解決の技術

『フェルミ推定から始まる問題解決の技術』を読了。 ネット界隈ですこぶる評判が良かったので購入して読んだ。前作の『フェルミ推定の技術』がベストセラーとなり出された続編。フェルミ推定自体の技術に興味はなかったが、それを今回は問題解決にまで応用で…

待機時間の爪研ぎ

結局、今日も一日中、自己研鑽をしていた。 プロジェクトにはまだ正式にはアサインされていないので、やるべき仕事がないのである。プロジェクトに仕事が紐付く、コンサルならではだなぁと思った。 とはいえ、やることはたくさんある。こなすべきe-Learning…

伸び盛り

好きこそものの上手なれ。 息子を見ているとそのことを実感する。彼が好きなのは食べることだ。ゆえに彼は、早くも自分ひとりでご飯を食べる術を習得しつつあるのだった。 早い時期から「自分で食べたい」と意思表示をしていた。私たちがスプーンで口元まで…

初出社

今日は新しい会社に初出社した。 時間を拘束される導入研修が終わり、今日から所属部署での勤務が始まったからだ。そのタイミングを見計らってコーチ役の上司が面談をセットしてくれた。現在は原則在宅勤務なのだが、顔合わせも含めて対面でやらないかと誘っ…

スキル研修最終日

のびしろしかないわぁ。 それがスキル研修を受け終えた後の感想であった。週末をはさみ、今日がスキル研修の最終日だったのだ。 初日の『パワポ、エクセル』で打ちのめされたが、二日目は『論理的思考力』という比較的得意とするテーマで、少しだけ自信を取…

全力、公園遊び

今日も天気が良かった。 妻が2年ぶりにテニスサークルに参加するというので、練習が行われる近所の緑地公園に子供たちを連れていった。ひとりでふたりの子を見るのは大変だが、娘には虫とりをしてもらい、息子のほうに付いて回る算段をもっていた。 しかしい…

念願のNEW ERAデビュー

家族で万博公園にピクニックに行った。 天気は快晴。花見日和ということで到着すると大勢の賑わいを見せていた。一ヶ月前は茶色一色だった花壇には色とりどりのチューリップが満開に咲いていた。 花壇すぐそばの芝生にシートを敷いて、そこでおにぎりを頬張…

娘の進級式

娘が年長さんに進級した。 進級式には妻だけの参加となったが、この日を迎えられて感慨深く思った。昼頃に少しおめかしして元気に家を出た娘。帰ってきた時もやっぱり笑顔であった。 期待していたクラス替え。娘はクマ組がいいと言っていたが、残念ながらゾ…

スキル研修初日

コンサルファームでのスキル研修が始まった。 三日連続でみっちりとカリキュラムが組まれている。中途入社者向けのコースで、新入生達がニヶ月かけて教わることを三日(と後日の宿題)で教えられる。 初日の今日は、パワポ作成、エクセル作成、資料構成が題…

私は優しく食べてるから

娘がテレビを見て「かわいそう」と呟いた。 魚が捌かれる映像が流れていたのだ。いや、君もお魚好きで食べてるでしょ、と私と妻がいうと、タイトルのような答えが返ってきた。 「わたしはやさしくたべてるから、いいの」 子供らしい、自由奔放な表現に場が和…

オリエンテーションの日々

連日のオリエンテーションが今日でひと段落した。 社内ITに関するオリエン、グループ全体でのオリエン、個社でのオリエンと、日々莫大な情報を浴びている。覚えること、やることがとにかく多くて大変だが、会社の説明や紹介等を聞いていると、改めてこのファ…

成果出ず…

会社でTOEICの試験を受けた。 ここ2ヶ月、仕事関連の勉強と併せて、英語の勉強もしていたので、自身の成長が点数として出ることを楽しみにしていた。 しかし、結果はなんと、しばらく前に受けた時よりも下がっていたのだ。しかも点数だけでなく、問題を解い…

パンイチ・ボーイ、驚嘆し、ハミングを奏でる

子供の成長は日々の楽しみだ。 まだ1歳である息子は、とくに変化が著しい。最近の彼に見られる傾向はタイトルにあるとおりである。 まずは、すぐにズボンを脱ぎたがる。これは子どもあるあるなのだろうが、気を抜けばいつのまにかにパンイチになっている。 …

キューズモール

家族とキューズモールに出掛けた。 皆で爽やかな春服に身を包み、街に繰り出したい気分だったのだ。出発前、息子がドアに指を挟まれるというトラブルに見舞われたものの、幸いなことに大事には至らず、予定通りに出掛けることができた。 キューズモールはど…

新たなキャリア始動

本日から新天地で働き始めた。(※嘘ではない) 前職(某大手インフラ企業)同様にボヤかして称すれば『某大手グローバル系ファーム』といったところ。 職種はアドバイザリー。厳密に言えば違いがあるのだが、いわゆる経営コンサルタントというやつである。 …