いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

深まる確信

先週のおかわりのような日曜日であった。

 

近所の緑地公園で、娘の友人家族と思いっきり公園遊びをしたのである。空も前回同様に快晴で、子供達の笑顔は太陽以上に輝いていた。

 

それでも、二週連続となったことで確信を深めたこともある。私の体力の向上と、頭痛の予防法である。

 

体力の向上については、今日も子供達三人(娘と友達とその弟)を相手に走り回って遊び回ったが、最後まで体力が尽きなかったことだ。今回は前回以上に身体を張ったが、ボロボロにはならなかった。

 

それどころか、前回を経てまた少し体力がついたようで、帰宅してからのダメージもそこまで大きくなかった。この調子で毎週末、子供と外遊びをすればどんどんと体力がついていくかもしれない。子供達も喜ぶし、一挙両得である。

 

もうひとつの確信は、頭痛の予防法である。今日も前回に続いて頭痛にならなかった。それまでは外遊びやちょっと走っただけでも頭痛に苛まれたというのに。その予防法とは、しっかり帽子を被ることである。

 

なんとも当たり前な、それこそ小学生でも知っている対策なのだが、あまりに効果的面で驚いている。いままでの苦しみがわずか布一枚で解決するなんて。学生時代の私にも教えてあげたい。まあ、サッカー部はヘディングがあるから帽子は被れないのだけれど。

 

それでも今後の人生には向けてはなんとも頼りがいのある装備を手に入れた。ニューエラのキャップを買ってよかった。もう外出時には手放すことができない。

 

さて、先週もそうだったが、翌日月曜日の午前中は疲労感に襲われる。それでも耐えきれないほどではないし、それを乗り越えた先にまたも体力アップの恩恵があると思えば受け入れられる。今後も週末はできるだけ子供と公園遊びをして、体力づくりに励みたい。