いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

体力の低下

最近どちらだろうかと考えている。

 

ここのとこすぐに疲れてしまう原因だ。歳のせいか、はたまたステイホームによる運動不足のせいか。どちらかかもしれないし、どちらもかもしれない。とにかくすぐにヘタってしまう。

 

今日も娘が幼稚園に行っている間、妻とランチを食べに行き、スーパーで買い物し、自転車で娘を迎えに行っただけで、ソファから立ち上がれなくなってしまった。娘のプールへの送り迎えは妻に託し、私は夕方までじっとしていた。

 

昨日公園遊びをした疲労もあるのだろうが、なんとも情けない話だ。まだ三十代前半、こんなに早く老化を感じてしまうものなのだろうか。

 

その一方で、娘の元気さには毎度驚かされてしまう。早起きして幼稚園に行き、そのあとスイミングまでしてきたというのに、娘は遊ぼう、遊ぼうと、私を賑やかに誘ってくるのだ。

 

若さってすごい。体力があるのが羨ましい。息子も大きくなったら、娘以上にパワフルなのだろうか。私はふたりの相手に身体がもつのか?

 

年齢のせいではなく、コロナ自粛による一時的な体力の低下だと思いたい。少しずつ身体を動かして、子供たちに負けない体力を付けねば。