いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1stプロジェクト終了

コンサルになって初めてのプロジェクトが終了した。 今日は最終報告資料のレビュー会を開き、そこで説明した。いろんな注文が飛んでくると覚悟していたのだが、あったのは些細な微修正のみで、ほとんど文句が入らず了承頂いた。 本番の社長報告は来月上旬に…

読了ビジネス書リスト(2022.3Q)

四半期が過ぎるのはなんと早いものか。 プロジェクトへの関与が始まったことで、ぐんと本を読む時間が減ったが、それでも引き続き、自己研鑽の時間はできるだけ確保している。 そんなわけで、2022年7月から9月で読んだ書籍は以下である。★を付けたのが良書だ…

ふたたび後追い期

風邪で弱っているからだろうか。 息子の寂しがりが過激化している。今日は娘が久々に幼稚園に行った。しかもお誕生日会だったので妻も一緒に。そのため午前中は私と息子のふたりっきりだった。 妻が家を出ると、すぐさまリビングから息子の呼び声があった。…

初めての採用面接官

現職へ入社したのは僅か半年前だ。 そんな私が、早くも転職面接の面接官役を務めることとなった。人手不足なのだろうが、あまりにも役不相応ではないか、と思いもしたのだが、これも経験だからと引き受けることにした。 なにやら面接対象の方は、採用となっ…

最終報告に向けたラストスパート

現在関与しているプロジェクトも最終局面だ。 今週末に最終報告資料を提出する。実際の社長への報告は来月の頭に実施するのだが、そこはプロジェクトマネージャーが対応するとのことなので、私が関与するのは今週までの予定なのだ。 そんなわけで今日は久し…

休養の三連休

この三連休はとにかく休養に費やした。 娘が幼稚園からもらってきたウイルス性の風邪が、二日後に息子に移り、この週末で私にうつった。 息子の熱は一時40度を超えるほどまでになったが、たっぷり睡眠を取らせ、座薬を駆使してご飯を食べさせ、峠を越すとそ…

冬の日誌

ポール・オースターの『冬の日誌』を読了した。 彼の自伝的エッセイである。人生における冬の季節に差し掛かった今、改めて自身の生い立ちを振り返っている。こちらは肉体に纏わる回想録で、姉妹本の『内面からの報告書』は精神起点での自叙伝となっているよ…

ヒゲ脱毛

毎週金曜日はヒゲ脱毛を試みている。 今回で3回目。さすがに慣れてきたようで、前回までは光を当てるたび叫んでいたが、今回は軽く唸る程度に我慢できた。 妻がこの脱毛器、プロ仕様の本格的なものだ。ゆえに光も強いのだが、そのぶん効果も確実にでている。…

ひとまず戦いを乗り越えて

こめかみに鈍い痛みがある。 鬱陶しいがひとまずは今日自分が頑張った証であると受け止めよう。長かった一日が終わった。まだ終わってないが、いったんは。 今日はクライアントミーティングで東京だった。いつもなら移動まではゆっくり過ごすのだが、今日は…

初めての失態

クライアント向け資料が完成しなかった。 明日ミーティングがあるので本日中に送るのがこれまでの常であった。しかしながら私の修正が間に合わず、該当する資料以外を先に先方へ送る形をとった。 初めての失態だ。 いつもの定例会資料とは違い、今回は最終報…

とりあえず、お疲れ!

会議のない作業日は自分との戦いだ。 自身で時間単位のマイルストーンを置き自らにプレッシャーを与える必要がある。ダラダラ作業をしてしまうと納期までに資料が完成しない恐れがあるからだ。 今日の場合は、明日の朝イチで打ち合わせがあるので、今日中の…

台風にそなえて

これだけ過去最強と謳われれば警戒せざるを得ない。 そんなわけで今日はのんびりとではあるが、台風を迎える準備をした。妻は午前中のうちに買い物に行き、私は部屋を片付け、ベランダに置かれた物々を家の中に待避させた。 この三連休は台風も近づいていた…

自転車マスター

久しぶりに自転車の練習で緑地公園に行った。 夏の間は暑さから練習を控えていたのだ。娘はもうほとんど乗れるようになっており、あとは坂道やカーブの習得だけが課題であった。 久々の自転車だったが、娘はすぐに感を取り戻した。自転車の乗り方は一度覚え…

スクイズ・プレー

ポール・ベンジャミン『スクイズ・プレー』を読了。はっきり言って見逃していた。愛読する本猿さんのブログでご紹介頂かなければきっと気づくことができなかったであろう。感謝するばかりだ。そして本好きの有益なネットワークを有する悦びを再確認できた。 …

次のプロジェクトアサイン

初プロジェクトがもうすぐ終わりそうだ。 そんなわけで、次のプロジェクトについての打診のミーティングが本日開かれた。今関与しているような民間企業向けの案件に関わりたい、という希望については前回伝えていた。 私の希望通り、次の参画プロジェクトも…

子供たちとお風呂

ずっと一緒に入るよ。 娘はそう言うのだけど、当然ながらそんなわけにはいかない。お風呂の話だ。今日はクライアントミーティングを順調にこなし、定時近くで業務を終えていた。夕食を済ませ、娘と一緒にお風呂に入っていたのだ。 平日はシャワーが多いので…

時間があるので図書館へ

クライアントに資料を送ってしまうと勤務を終えた。 水曜日あるあるなのだが、今回はこれまでで一番スムーズに事を終えられた。定時前に資料を先方に送り込めたので、その時点で端末を落としたのだ。 まだ外が明るかったので図書館に行くことにした。予約し…

ひとりで(仕事)できるもん

今日は長いこと家にひとりであった。 娘は幼稚園プラス延長保育、妻は息子を連れて梅田に出掛けていたのだ。おかげで午前中から夕方までの間、家には私しかいなかった。 当然ながら、私は在宅勤務で仕事なのだが、いつもと違う環境になり、少しだけ不安な気…

ある作家の夕刻

フィッツジェラルドの『ある作家の夕刻』を読了。 こちらも今回は図書館で。村上春樹翻訳ライブラリー形態がリリースしたら、改めて購読する予定だ。 フィッツジェラルドの晩年の作品(短編小説とエッセイ)が収められている。どれも味わい深かったが、中で…

うーみーはーひろいーなーおおきーなー

息子はよくこの歌を歌っている。 今日もテレビゲームに海のフィールドが出てきた際に、あっ!と声をあげて画面前まで駆け寄っていき、身体を横にゆらせながらに歌っていた。 初めて本物の海に足をつけた時にも、遠い目で水平線を見つめながら、突然この歌を…

夏でもなく秋でもなく

喉に流し込んだ麦茶がすぐさま汗に変わった。 どれだけ飲んでも喉の渇きは尽きない。自動販売機の有り難みを実感する。もう何本飲んだことだろうか。 風は秋の趣を纏うのに、日差しはまだまだ夏味が残っている。お互いに申し合わせはしていないようだ。でき…

ゥラビ!

お菓子のパッケージを指して息子が元気に叫んだ。 聞き返すと、再度「ゥラビ」と言う。なんだろうかとパッケージを見るとそこにはウサギのイラストが描かれていた。なるほど、ラビットか! 最近よく食べている動物ビスケットのパッケージだ。それぞれに違う…

A面/B面

【サイドA】 窓から後方に流れる海を眺めた。 クライアントに会いに東京に赴くのにもだいぶ慣れた。新幹線での移動は、億劫というよりも何をしようかという高揚感の方が大きい。 車両の先頭席を予約することが多い。他の席と比べて足が伸ばせるからだ。前面…

娘のもう笑わない宣言

「もうパパではわらわないから」 久しぶりに娘とお風呂に入っている時、唐突にそう宣言された。ツンと顎を上げ、大人びた表情が作られている。どうしてかと訊ねると、彼女はこう答えた。 「だって6さいは、あんまりわらわないから」 これで合点がいった。昨…

忙しい娘の誕生日

今日で娘は6歳になった。 ただ私はいつものように週の前半は忙しかった。それを見越して誕生日会は日曜日に済ませておいたのだ。 それにしても今日は朝から晩まで忙しかった。ゆえに娘と接することができたのも数える程度。でもお菓子の時間と夕食は一緒に過…

休み明けは泣きがち

息子のことでもあり、私のことでもある。 息子は休み明け、私がリビングから出て行こうとすると泣きがちだ。休日のあいだはほぼずっと一緒にいるからだろう。きっとギャップにやられているのだ。 今日も妻が娘を連れて出掛けている時は、彼が寝付くまでリビ…

家族での朝帰りと誕生日会

急遽のお泊まりを終え、朝電車に揺られて帰宅した。 結局昨夜は子供らを寝かしつけた上で深夜2時頃まで大人で談笑していた。友人らの夫婦と我々夫婦の課題やスタンスに大きな違いがあり、本当に夫婦の数だけ形があるんだなあと再実感した夜であった。 朝7時…

なんやかんやで急遽お泊り

友人宅に遊びに来ていた。 何度も遊びに来たことのある家だったので、子供たち同士(うちの子ふたりと友人の子ひとり)もすぐに仲良く遊び始めた。 子供たちだけで三人仲良く遊んでくれるので、大人たちはゆっくりとテーブルについて、お酒を飲みながら談笑…

すわって!すわって!

今日は夕方から息子と一緒に仕事をした。 正確に言えば息子と席を隣同士にして座って仕事をこなしたのだ。夕方から妻と娘がスイミングスクールに出かけたので、リビングに息子ひとりとなり寂しいかと思ったからだ。 私の業務においても作業に入る前の「構想…

かわいいワタシ

娘は最近自分の「かわいい」を追求している。 カチューシャを付けては「これ、わたし、かわいくない?」と仕事中にも見せてくるし、「これもどう?かわいいよね?」と同意を求めてくる。 表情やポーズも一丁前に研究している。カメラを向けると顔の角度や表…