いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーニング・ハイ

2月が終わる。年休消化の半分が終わるわけだ。 そう思うと少し焦る気持ちがわく。新しい会社に入るまで、あと1ヶ月の準備期間しかないわけだ。 最善は尽くしていると思う。平日は体力作りと自己研鑽に励み、休日は家族や友人との時間を大事に過ごしている。…

ドラゴンクエスト・ビルダーズ2

妻と娘が一緒になってテレビに齧り付いている。 手にはPS4のコントローラーが握られている。彼女らのために新しいゲームソフトを買ったのだ。 『ドラゴンクエスト・ビルダーズ2』。ドラクエの冒険性とマイクラ等の自由な創造性を掛け合わせたようなゲームで…

雪山ふたたび

去年も今頃行ったが、今年も雪山に行ってきた。 去年と同様に友人家族と一緒だ。今年はもう一組仲の良い家族も参加した。我々はスタッドレスタイヤを付けたレンタカー(運転は妻)で参戦した。 山道を上がり駐車場に着いた際に、おや、と思う。メインゲート…

パワー・オブ・ザ・ドッグ

トーマス・サヴェージの『パワー・オブ・ザ・ドッグ』を読了した。 ビジネス書を読み漁る日々の狭間で、就寝前のささやかな楽しみとして、ちびちび読み進めていた。 ただ、この原作も映画の方も、各方からかなり絶賛されていたので期待値が高くなり過ぎたの…

短髪とヌートリア

心機一転、久しぶりに短髪にした。 年休消化中の今なら、たとえ失敗したとしてもリカバリが効くと思ったのだ。しかし案外短いのも馴染んだので、自分としては気に入っている。 美容院から帰ると、着替えて日課のランニングをした。お決まりとなった緑地公園…

雛人形と生活発表会

男と女はどっちが右だっけ? どっちでもいいやろ、と内心思いつつも、どっちでもよくないんだろうなあ、とすぐに考え直す。頭の中にない答えを探し彷徨っていても仕方がないので、潔く去年の写真を探すことにする。 しかしスマホ内のデータ整理をおこなって…

退職への道④

3月末退職に向けての対応は続いている。 課長からLINEで連絡があり、退職届を郵送して欲しいとのことだった。確認してみると様式の指定はないとのことなので、以前書いた退職“願”と同様に、日付等を最新化して退職“届”を作成した。 ちなみに退職願は、コロナ…

コンサル100年史

並木裕太の『コンサル100年史』を読了した。 年休消化期間に入って以来、図書館でビジネス書を借りては読み漁る日々を送っている。今日も読み終えた5冊を返し、新たに7冊を借りてきた。 そんな中で、読みたいけれど図書館では取り扱っていない本も存在する。…

ワンパク1歳半

1歳半の息子の自我がいよいよ強くなってきた。 偏食もはじまり、好きなもの、甘いものを寄越せと駄々をこねる。食いしん坊なのでたくさん食べねば満腹にならないくせに、これではないあれを食べさせろと泣きわめく。本当は何でも食べられるのに。 ただそんな…

ジェスチャーゲーム

今日は雨だったので一日家の中で過ごした。 その中で盛り上がったのがジェスチャーゲームだ。ふと私が思いつき娘と始めた。出題者とジェスチャー者を交互にやり、回答者は妻に務めてもらった。 次第にその面白さが増してきて、回答者に娘がまわったり、妻も…

スリル

息子が顔からすべり降りてくる。 高い高いをしてあげているときと同じ表情だ。目はキラキラと輝き、口元はだらしなくつり上がり、もしかしたらヨダレを垂らしているかもしれない。 床に手をつくと、いそいそと立ち上がり、キャハッと笑い声を上げた。そして…

それでも会社は回っていく

今日も心地よい午前中を過ごした。 近所の美味しいイタリアンで妻と一緒に昼食をとり、そのあと少し緑地公園で息子を遊ばせた。もちろん、その前にランニングと勉強は済ませている。 家に帰り、さて午後の勉強を始めようかしらと思っていた時に、課長からLIN…

ヘミングウェイで学ぶ英文法2

『ヘミングウェイで学ぶ英文法2』を読了した。 有休消化の2ヶ月間、転職先の勉強と共に英語の勉強にも勤しんでいる。読みかけであった本書も、毎日少しずつ読み進めていた。 前作同様に、題材であるヘミングウェイの小説自体に興味があるので、より深く理解…

新しい財布

十数年ぶりに財布を買い替えた。 ここ最近はてっきり財布を持ち歩いていなかった。家族で行動するときには妻が財布を持って行くし、単独行動を取るときには、スマホケースに挿したカードだけで十分なのであった。 ゆえに使い古した財布はずっと通勤用のリュ…

女子たちの日

チョコを食べる女の子はホントにいい顔をする。 妻と娘とチョコを齧りながら、対面のふたりをぼんやりと眺めていた。彼女らが手作りしたチョコだ。口の中には濃厚な甘さが広がり、改めて女の子好きする食べ物だよなあ、と胸中でひとりごちていた。 手作りチ…

同期家族を家に招待

今日は仲の良い同期家族を家に招待した。 先週タイミング悪く、私たちの旅行中に遊びの誘いをしてくれたので、今週末に遊ぶことにしたのだ。 私が転職する報告をすると、その話を是非聞きたいと。たしかに仲間の中じゃ最も転職しないと思われていたと思う。…

プロフェッショナルな職人さん

職人の仕事ぶりを見るのが好きだ。 今日はエアコン取り付けの職人作業を見学していた。昨日買ったエアコンの取付の立ち合いである。 その職人さんは、大きなエアコンをひとり抱えてやって来た。とても驚いたのだが、全ての取付作業をひとりだけで行うようだ…

キリン組がいいな

「もうすぐ年長さんだね。何組になるのかな?」 「わたしはキリンぐみがいいなあ」 「なんでキリン組がいいの?」 「だって、キリンさんはクビがながいから、いつかオトモダチになれたらそのクビにのせてもらって、そしたらオツキサマにさわれるようになるか…

図書館

今日は市営図書館にひとりで行ってきた。 転職後の仕事に向けて勉強するためだ。Amazonを眺めていると読むべきと思われる本が多すぎるので、図書館で借りられるものは買わずに済まそうと考えたのだ。 家から自転車で10分あまり。建物の前をたびたび通り過ぎ…

退職への道③

今日、人事部との退社面接を行った。 所属部署の了承は既にもらっているので、これがおそらく最後の面接だろう。会社としての退職の決裁権をもつ人事部。形式的とはいえ、どんなスタンスでくるのかが予想できず、少しだけ身構えていた。 しかし結果からいえ…

無事に帰り着く

3日ぶりの我が家に無事帰ってきた。 大きな怪我や病気もなく、家族みんなで楽しい思い出がつくれた。本当によい旅行であった。 帰り道に娘に尋ねてみると、今回の旅行は、好評であった淡路島旅行を超える楽しさだったようだ。まあ泊数も多かったので当然と言…

ネスタリゾート神戸2泊目

二日目も総じて楽しい時間が過ごせた。 大学生と思われるチャラついた団体が、マスクを外したりでマナーが悪く、何度か不快な気持ちにもなったが、彼らをなんとか避けつつ、ほかで言えばガラガラの園内を今日も満喫した。 昨日はやらなかったバギーアドベン…

ネスタリゾート神戸1泊目

贅沢だ。まさに贅沢をしに来たのだがそう思った。 ネスタリゾート神戸に来ていた。今日から2泊3日、ここのメゾネットスイートという2階建、テラス付きの豪華な一戸建てに2泊する。 行きの道路も空いていたので、もしやと思っていたが、現地に到着して確信す…

旅行準備

明日から2泊3日の旅行に行く。 せっかく世間とは違うタイミングで長期休暇が取れるのだから、普段ならできない家族旅行くらいはしておかないと、後々後悔を残してしまう。 そんなわけで今日はそれに向けた準備をした。動画を見ながら気持ちを高めつつ、宿泊…

退社する実感

朝のランニング中に、後輩から連絡があった。 わからないことがあるので電話してもいいかと。もちろん快諾する。私が仕事を抜けたことで、後輩には皺寄せがいった。3月まではそのフォローはすると約束していた。 端末までは不要だと言うので、そのままランニ…

鬼は外

今日は節分をおおいに堪能できた。 昼から妻が鬼の被り物をつくり、着々と準備を進めた。娘が幼稚園から帰るとさっそく豆まきをスタート。今年は息子を鬼で驚かせる算段であった。 結論からいえば、作戦は大成功だった。ピンポンを鳴らし玄関が開かれると、…

始動の日

娘の幼稚園を見送り、息子に朝食を与える。 その傍ら、英語の教材書籍を開き、短い英小説を解説と共に読み終えた。妻が幼稚園のバス停から帰ってくると、ランニングウェアに着替えた。 自転車に乗った妻と息子と共に緑地公園に向かう。園内に入るとそこで別…

現職での最終出勤日(仮)

今日が『一応』今の会社での最終勤務日だった。 『一応』と書いたのは、正式な会社側の決裁はまだ終わっていないからだ。ゆえに退社に伴う事務手続きもそれ待ちの状態で、会社メンバーに対しても正式に退社の挨拶ができていない。 ただ、そんなノロノロとし…