いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスが脱げていく感覚

喉を覆っていたコーティングが剥がれた。 まだ咳をすると痰が切れるが、それも前日と比べればかなり減った。あと少しで完治のときが訪れそうだ。 とはいえ体調の体感は前日からの相対評価だったりするので、38度後半から急に下がった37度後半の熱をとても楽…

おかえり横道世之介

吉田修一の『おかえり横道世之介』を読了した。 前作『横道世之介』は、吉田修一作品の中ではもちろん、私の読んできた青春小説のカテゴリの中でもトップレベルに大好きな作品であった。私自身が主人公の世之介と同じ大学生の時に本書を読んだこともあり、よ…

同じ部屋に家族が集合

そんな当たり前のことが約10日ぶりに実現した。 そんな今日もなにか特別なことをして過ごしたわけではない。なんせ私と妻はまだ全快していないので、半分ほどはリビングに敷いた布団に横になっていた。 それでも家族みんなが一部屋に集まるのは、やはり心の…

コロナ戦況(10日目)

ついに娘の療養期間の最後の日だ。 ひとり部屋に缶詰めとなり過ごすのは今日で最後ということで、どこか名残惜しさも見せながら、本日も元気に遊んでいた。 彼女の部屋は今や工房であり、いろんな手作り商品が並ぶショップでもあった。思いつくままに画用紙…

やっぱり陽性

今日遅ればせながら病院で検査を行った。 行かずとも状況証拠で感染は明らかだったが、感染証明を正式にもらいたかったのだ。なぜなら、入っている医療保険がコロナ感染時にも補償がおりることを思い出したからだ。 無責任な保護者の判断ミスにより幼稚園で…

最悪の夜を乗り越えて

高熱に頭痛、悪寒に鼻詰まりで酷い仕打ちだった。 割れんばかりの頭の痛さに眠ることができなかった。深夜には我慢できなくなり、鎮痛剤を乾いた喉に無理やり押し込んだ。それでもすぐには効かない。 ソファで横になったり、布団に戻ったり。最終的には、大…

恐れていた事態…

ついに我が家の大人ふたりが体調を崩した。 昨夜寝るときから喉と肺に違和感を感じ、これはマズイかもなと思っていたのだが、案の定、朝からお腹を壊し、昼過ぎくらいから段々と辛くなってきた。 頭がぼうっとし、悪寒が走り、腰が猛烈に痛くなった。ついに…

コロナ戦況(6日目)

自宅に籠もって6日が経過した。 娘は3日目以降は平熱が続いている。ただ昨日くらいから謎のくしゃみが始まった。喉もまだほんのりと痛いらしく、まだウイルスは体内に残っているようだ。 ただ目に見える範囲ではすっかり元気そうだ。自分の部屋からは出られ…

新しい案件

先週末に新しい案件のオーダーをもらった。 前の案件での働きぶりが認められたようで、なんだか嬉しかった。今度は自治体に対するコンサル案件で、提案内容も前回のものとは大きく異なっていた。 広い意味での「扱うテーマ」と「上流工程」だということだけ…

後半戦につづく

ベランダ越しに眺める木々が輝いてみえた。 天気は快晴。今日も世界は美しい。外に出られなくなると、途端に外界が光り輝いてみえるのは困ったものだ。娘の感染がなければどこに遊びに行っていただろう。考えても仕方がないことは、考えても仕方ない。 とは…

勝利の知らせ

娘がついに平熱まで下がった。 まだ少し喉は痛いらしいが、それ以外は健康時となんら変わらない。それでもまだしばらくは隔離が続く。なるほど、これは待機期間の議論が白熱するわけだなと実感した。 まだ他の家族にもうつっていない。家の中ではマスクをし…

コロナ戦況(2日目)

娘のコロナ療養2日目。 まだ予断は許さないものの、今のところ状況は悪化していない。まだ娘以外の三人に発症はなく、家庭内の隔離が、うまく機能しているように見受けられる。 また娘の体調も、昨晩を解熱剤なしで乗り切ったことを皮切りに、本日は概ねを37…

コロナ陽性

ついに我が家の順番が回ってきてしまった。 娘が昨日の深夜から発熱し(ピーク時は39度超)、今朝病院で検査をすると陽性だと告げられた。 当然、私たちも濃厚接触者となった。幸いなことにまだ娘以外に症状は出ていないが、買い物などにも行けなくなるし、…

ラジコンを求めて

買い物帰りの妻とバトンタッチで外に出た。 仕事を少し早く切り上げたのでまだ空は明るい。階段を駆け下り、電動自転車に跨がる。線路沿いを快調に飛ばしながら、二駅先の家電量販店を目指す。ラジコンを買いに行くのだ。 なぜこんなことになったか。すべて…

行政への抗議

うちの市で学区変更の検討がなされている。 妻がそのことに憤慨していたので、夕食時にじっくりと話を聞いた。聞いているうちに私も腹が立ってきた。そこでスマホで市のホームページを開き、そこに置かれた説明動画を視聴していった。 要を得ない冗長に満ち…

心は孤独な狩人

カーソン・マッカラーズの『心は孤独な狩人』読了。村上春樹が満を持して訳したというエピソード、目を奪われる綺麗な装丁。二段組みのページ構成も文庫化を待たずに単行本で所有する意義を私に与えてくれていた。機をみてしばらく前に購入した本書。ゆっく…

友人宅にまたお邪魔

嬉しいことに恒例のイベントになってきた。 もともと同期で仲が良かったのだが、その後彼がコンサルに転職し少し距離ができてしまったものの、私のコンサル転職を機にまた親交が深まった仲である。 いまでは身の回りでは数少ないコンサル転職仲間として、互…

キーボードを買う

娘にキーボードを買ってあげた。 4月からピアノレッスンを始めたからだ。しばらく誰を買うかを迷っていたが、今日ふたたび電気量販店に行って決めてきた。 ただ電車で隣町まで来ていたのだが、前日に妻が調べてくれていた近所の量販店の方安かったということ…

久々に味わう仕事の充足感

久々に充実感を纏った清々しい金曜の夜である。 今週はようやくまともな働きができた。転職に伴う有休消化と入社後の準備期間を経て、実に4ヶ月ぶりくらいとなる仕事での充実感である。 今朝は上司のフィードバックから1日がスタートした。昨日報告していた…

またひとつ試練を乗り越える

今日は引き続き試される一日だった。 昨日クライアントから受けた要望項目を、既存の提案書に盛り込むオーダーを受けていた。朝早くから端末を立ち上げ、作業を開始した。こんなとき、裁量労働制は融通がきくのでやりやすい。 大きく五つあった修正箇所。時…

ついに初仕事!

ついにプロジェクトの仕事に参画した。 アサイン自体は6月予定なのだが、その案件のクライアント提案の段階から参入することが許されたのだ。 本来マネージャーになるまでクライアント提案には参画できないようなので貴重な経験だ。私がいま手持ち無沙汰なこ…

入社後初の懇親会

今日は現会社で初めての懇親会があった。 ZOOMを使ったリモート形式で、会社経費で自宅に飲み会セット(自身で選択したオードブルと飲み物一式)が届いた。前の会社は全ての飲み会が自腹だったので、太っ腹だなあと嬉しくなった。 入社以来初となる集まりの…

モバイルモニター導入

今日からモバイルモニターを導入した。 これでノートパソコンの画面とのふたつの画面で仕事ができる。効率面での効果は計り知れない。 Amazonのラインナップを眺め、半月ほど悩んだが、結局は信頼を寄せるDELLに決めた。好きなメーカーだし、3年保証も付いて…

チルドレン

GWの最終日だというのに、朝から調子が悪かった。 昨日、太陽の下に長く居た疲れが出たのか、朝起き上がったときから、頭がグワングワンとしたのだ。 また精神的ストレスの影響もあったかもしれない。昨日公園で娘が仲の良いクラスメイトと遊ぶのに付き合っ…

遮光テント

テントを買い替えた。 子供たちも育って手狭になっていたし、約5年も使ってボロにもなっていたからだ。 妻は遮光機能の付いたテントを欲しがった。いくつか選択肢を絞ってくれて、私がそのうちの一つに決めた。コールマンのダークルームシリーズのもの。 今…

もう一方の苦しみ

クラスが変わり、娘の交友関係にも変化が生じた。 前のクラスではお気に入りの子の両脇を少しいじわるなふたりの子が固めており、なかなか思うように遊べないというジレンマがあった。 というか、そのふたりに面白がられ、イジワルで遊びにいれてもらえない…

兜と食いしん坊

こどもの日。 一歳の息子が迎える二度目の端午の節句である。兜は先月から飾っていたが、今日は改めて息子のお祝いしてあげた。 昼はホットケーキを焼き、大好きなイチゴとホイップを添えてあげた。彼は嬉々として頬っぺたいっぱいに詰め込み、イチゴにいた…

肉を喰らう

今日のメインイベントは焼肉。 家族みんなが大好きな行きつけのお店を予約していたのだ。午前中に軽い運動をし、あっさり昼食に昼寝もして、焼肉に向けて万全の体調を整えた。前日のお出かけの疲れも溜まっていたので、良い休息になった。 焼肉は期待を裏切…

ZOO!

ゾウ、ゴリラ、カバ、トラ。やはり大きさに驚く。 こんなに大きかったっけ。久しぶりに見ると尚更だ。もしも野生で出くわしたら。そんな恐ろしい想像をしては背筋を凍らせる。もしも友達になれたら。そんな楽しい想像で愉快な気持ちになる。 今日は電車に乗…

両手に石

仕事終わりに息子を公園に連れていった。 ほんとは娘も一緒に行くつもりだったが、今朝、幼稚園に行く際にワガママをかましたので、無しにした。 夕方で曇天模様だったので人も少なく、遊具ではほぼ占領して遊ぶことができた。大好きな滑り台は何度もすべり…