いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら呪術廻戦にハマる

今さらながら呪術廻戦にハマってしまった。 かなり前から人気になっていることは知っていたが、ちょっと齧っただけで手を出していなかった。 それが、漫画アプリのキャンペーンで試し読みをし、カラオケ中の片手間の読書で最新刊まで読んでしまい、直近の連…

最後のゆったり火曜日

今日まで家で穏やかな日。 朝から2本ミーティングをこなして業務終了。勤務時間は1時間ほどだった。残りの時間は妻と自動車保険の申し込み手続きを済ませ、他はアニメ呪術廻戦を観ていた。 妻がお出掛けから戻ると、一緒にバス停まで息子をお迎えに行った。…

娘と3人でお出掛け

今日、息子は通常通り朝から幼稚園へ。 しかし娘は家に残っていた。先週末から今日まで学級閉鎖になったのだ。それでも娘は感染をすり抜け、家で健康に過ごしてきた。 息子がいると、娘にばかり構っていられず、我慢をしてもらう場面も多いため、いつか機会…

災難続きの日

今日はトラブル続きだった。 午後から市民プールに行く予定で、今日は爽やかな日曜日になると想像していたのだが、端々で思わぬゴタゴタが起こってしまった。 まずは出かける前。とある紛失物騒動が起こり、それをきっかけに妻と険悪な雰囲気になってしまっ…

蕎麦とラジコンとカラオケ

今日も午前中は家でまったりしてしまった。 してしまった、と言うのは、当初はどこかにお出掛けに行く気でいたからだ。しかしながら、行き先がなかなか見つからず、結局はソファに寝そべり過ごしてしまった。 とはいえ午後からは、さすがに子供たちが退屈だ…

ミーティング相手にイライラ

今週は初めて手応えがなく一週間が終わった。 手持ちのタスクも少なくて、これといった成果をクライアントに提供できなかった。クライアント側の都合とはいえ、やはり気持ちの良いものではない。 ただそんな中、今日腹が立ったのはランチ時間の社内ミーティ…

さらに退屈な日

今日も客先常駐をしつつも暇であった。 朝イチでミーティングしたのがピークで、その後は社内の上司と連携する以外は、昨日に引き続きインプットばかりを続けていた。 よく考えてみれば、私が担うミッションの3つのうち2つが、クライアントからの回答待ちの…

少しばかり退屈な日

今日は客先常駐日。 今週まともに働くのは初なので気合いを入れて出社した。しかしクライアントの上司はバタバタされており、ミーティングもなかったので、インプットするだけで一日が終わってしまった。 クライアントが私に支払っている時間単価を知ってい…

FC24に夢中

ひとりの時間があるときはサッカーゲームをする。 ここ二日間はそれが顕著だった。昨年に購入したFC24というゲームだが、ここにきて、熱中度が上がってきている。 オンライン対戦はやっておらず、コンピュータ対戦ばかりをしている。操作にだいぶ慣れたので…

引き続き幸せな週始め

先週に引き続き、週の頭は穏やかに始まる。 月火は非常駐日なので、社内ミーティングがある時間以外は家でのんびりと過ごせるのだ。ゆえにほとんどの時間をリビングで過ごした。 妻と大河ドラマ(やっと今期のものに追いついた)を鑑賞し、ひとりサッカーゲ…

子供らと戯れ合う

家の中で子供らとたくさん遊んだ。 ここまで本腰をいれて遊ぶのは久しぶりのことだった。玉入れ競争をしたり、かくれんぼをしたり、闘いごっこをしたり。 時にふたりが入り乱れて戯れあってきたので、ケガをさせないよう気を使った。最終的には怪我もなく、…

雨が降ったら家族カラオケ

空は曇天模様。 そんな日は近所のカラオケに行くことが増えた。子供たちが大好きなのだ。車が納車されればこんな日でも遠出できるのだが、そちらはあと少しの辛抱だ。 とはいえ昼間は近所の商業施設を訪れ、娘が好きな英國屋で昼食をとり、各フロアをぷらぷ…

プロとして

今週の体感はあっという間に終わった。 それもそうか。実質、水曜からの三日間しか本気で働いていないのだから。裁量労働制は素晴らしいな。 最終日の今日も、クライアント課長からプラスワンの相談を受け、急ぎ対応したらとても喜ばれた。「なんて付加価値…

気分がよい帰り道

万全の準備をしてミーティングに臨む。 準備した資料や事前のシミュレーションが功を奏して、自分がファシリテーションを行うミーティングがスムーズに進み、止まっていたプロジェクトがどんどんと進んでいく。 このような快感を得られたミーティングの後は…

ひとりだけ月曜日

今日から今週の客先常駐。 昨日一昨日と家でゆっくり過ごしたので、今日からフルスロットルで元気いっぱいに仕事をしていた。 しかし、やっていてなんだかクライアント側の皆さんと温度感が合わないなと感じ、そうか、今日は週の真ん中の水曜日かと、思い出…

夫婦のひととき

今日も昨日に引き続き非常駐日。 唯一あった打合せも早々に終了したので、本日はほとんど業務をしていない。そのぶん妻とリビングで大河ドラマの録画を見て、ついに最終回まで見終わった。 その後は行きつけのパスタ屋を予約し、ふたりで喋りながら自転車で…

非常駐の週はじめ

今月は月火が非常駐の勤務だ。 ゆえに週はじめの二日間は家でゆっくり過ごせる。今日も何本かのミーティングをこなし、それ以外の時間は妻とリビングで過ごしていた。 おかげで録りためていた去年の大河ドラマを残る5話まで一気に見進めることができた。妻も…

自動車の手続きと自転車のパンク

今日は昼前から日産のディーラーへ向かった。 先週注文した新車に係る手続きをするためだ。とはいえ、指定の書類を提出し、あとは保険の説明を受けるだけだけど。 ただ店舗に到着する直前、トラブルが起きた。突然自転車の後輪が音を立ててパンクしたのだ。…

くら寿司とカラオケ

今日は久しぶりに家でまったり過ごした。 外出の準備をし始めたのは夕方から。先日テレビ番組で見たことで、くら寿司を食べに行きたかったのだ。 店内から溢れるほどに混み合っていた。ただ昼のうちからアプリで予約しておいたので比較的早くにテーブル席に…

踊る息子

息子がダンスにハマっている。 年始にあったSnowManの番組のダンスバトル企画がお気に召したようで、何度も繰り返しその番組を見ている。私が仕事中も見ているようだ。 そのためすっかりダンスや番組の展開を覚えてしまったらしく、このダンスは失敗するよ、…

息子に無視される

今朝、息子が私にそっけない態度をとった。 何故だろうと思えば、彼と丸一日接していなかっただろうと思い至った。昨日は息子より早起きし家を出て、帰ってきた時には息子は就寝していた。 息子からしたら一日ぶりに見た父親。それも早起きした寝ぼけた状態…

仕事が楽しい、と言ってみる

やることが増えていく。ただそれが嫌ではない。 それはクライアントの信頼を得られている証だから。どんどん頼られて、どんどんと仕事が任される。雑用の押し付けなんかではなく、重要な仕事に求められて参画をさせてもらっている。 コンサルタント冥利に尽…

羊をめぐる冒険

村上春樹の『羊をめぐる冒険』を再読した。 それもかなり真剣めにだ。というのも、母親が村上春樹の最新作を読み面白かったというので、誕生日プレゼントとして今作を贈ったからである。 もともとは『騎士団長殺し』を贈ろうとしたのだが、上下巻という長さ…

日産オーラを購入!

やはり本日、新車の購入を決めてしまった。 お年玉キャンペーンの最終日に背中を押された形だ。昨日も訪れていたディーラーに再度足を運び、駆け引きを踏まえた価格交渉の後、契約へと至った。 その前にはマツダとホンダの販売店にも行き、それぞれに気にな…

あした新車を買うかもしれない...

急展開で事が進んでいる。 年末から始めた車探しが、2店舗目にして早くも契約目前だ。とりあえずメジャーなブランドはひととおり見て回り、春くらいには買おうと思っていたのだが。 今日も隣町に遊びに来ていて、ひととおり買い物も終わったので、そのまま帰…

はじめての家族ボーリング

今日は最寄りのボーリング場に家族で行った。 子供らがボーリングという遊びを認識してやりたがったので、いつか行こうと思っていたのだ。初めていく場所だったが、極めてオーソドックスなボーリング場であった。 子供らはガーターガードを利用したが、子供…

幸先のよい仕事始め

今日から仕事始め。また明日から連休だけども。 客先常駐なので、朝早めに着くとすぐに新年の挨拶を交わした。今日は周りは年休の人が多いので、普段は忙しい管理職の方々もなんだか余裕を持って仕事をしていた。 そんな中、普段ではできない集中検討会を実…

いったん休み締め

今日でいったん休みが終わる。 本来なら明日も休みたいところだが、クライアントに合わせて出勤することになった。まあ、その後また三連休なので、そこまで憂鬱ではない。 さて、そんな休暇最終日の本日は、家族で近所の緑地公園に遊びに行った。子供たちの…

家族でポケモン

ここ数日で子供らの家篭り能力を垣間見ている。 長期休暇ならではなのだが、平日には遊ばないオモチャもふたりで引っ張り出しては、腰を据えて長いこと遊んでいるのだ。 今日あたりは流石に外出したがるだろうと心づもりもしていたのだが、朝からふたりで大…

リバプールが彩る日々

推しのいる生活は楽しい。 私の推しはサッカープレミアリーグのチーム『リバプール』だ。毎週試合があり、それを生で観戦したり、観れないときでも寝起きに試合結果を確認し、すぐさまハイライト動画を観て楽しんでいる。 きっかけは、やはり遠藤が移籍した…